プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に夏休みがあるので大阪観光したいです
2泊しようと思ってます
甲子園と大阪観光

そこで質問
大阪駅から難波などを通って天王寺まで徒歩で行くと何分かかりますか?
個人的には2時間くらいかなと思うんですが。、。
あべのハルカスに行きたいと思ってます
地下鉄よりもあえて徒歩です


もう一つ、大阪城および大阪城公園を歩きたいですが、公園内にあるレストランは現在やってますか?
以前の店の名前は豊城園というそうです

A 回答 (6件)

気候のいい頃なら、梅田-なんばの散歩は普通にお勧めできる


んですけどね。御堂筋って銀杏並木の続く良い道ですし、歩道も
広くて整備されているので歩きやすいです。飽きたら道ひとつ東
にずれると、意外に古いビルや建物が残っていたりもしますし。

例えば適塾跡とか
http://www.tekijuku.osaka-u.ac.jp/tekijuku/about/

なんば-天王寺は坂道が続くのですが、敢えて天王寺七坂を
歩いてみるのをお勧めします。大阪とは思えない風情のある坂
が点在してますから。四天王寺に参拝しておくのもいいかと。
http://www.eonet.ne.jp/~yowara/yuhigaoka.html

ただねぇ・・・この時期の大阪は冗談抜きに「熱帯より暑い」です
からねぇ・・・。もっと気候のいい時期の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見すべて御堂筋は暑いということですね

また適塾とは緒方洪庵が作った適塾て都会の中にあるんですね

興味あります

2日間大阪にいるのでとくに急ぎのつもりはないのですが、新大阪や大阪に着いたときに決めたいと思います

一応泊まるホテルが大阪難波駅の近くです

あべのハルカスは念のためネットで日時指定予約しました
1か月先なのにすでに△でした。。すごい人気ですね

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/07/22 23:29

>何分かかりますか?



梅田-難波、難波―天王寺はよく歩きます。
それぞれ1時間弱から1時間半くらいです。

途中、あれこれみながらだとその倍以上はかかります。

信号、雑踏もあるので、そんなにペースはあげられません。
単なる移動だけなら御堂筋線で十分です。
半日かけて、あっち寄り、こっち寄りなら
面白いですからお勧めします。

この時期なら灼熱の大阪も楽しめます。
エアコンの効いた施設も途中にたくさんありますから
休み休み行けば問題ないでしょう。


>公園内にあるレストランは現在やってますか?

豊城園だとこれですね。先日行ったときはやってましたね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%8A%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊城園やってるといいのですが、そこで昼飯にしようと思ってまして。。。

城をまわるだけでもいいのですが。。

自分は横浜なので、人の雑踏は横浜駅と同じくらいな感じがします

大阪の市街地って意外と面積狭いと思ってて、だから歩いてもそれほど時間かからないと思ってます

夏の格好と汗ふきタオル等万全で行きます

ちなみに2泊するつもりです

お礼日時:2014/07/22 23:36

距離にして約7kmほどですから単純に考えれば2時間で歩くことは可能です


ただ、先の回答にもあるように最後の5km過ぎあたりから
500mほどの距離で10mほど登ることになります
冬なら身体が温まっていいですけど
真夏だとこれが結構きついのではないかと思います
時間帯によっては日陰がほとんど無いところを歩くことになり
熱中症の危険もあります

豊城園は昨年廃業してます
http://areres.doorblog.jp/archives/26468712.html
    • good
    • 0

距離が約8kmなので、元気な方で寄り道や休憩をしなければ2時間は妥当な時間


でしょうが、プラス1時間から2時間の余裕は見ておくべきだと思います。

地形的に大阪駅の標高は海抜1m程度、対してアベノハルカスは上町台地の
上に建つ建築物で標高は20m程度。大したことがないかもしれませんが、
8月のアスファルトばかりの道の上でこの約20mの上り坂は堪える可能性は
あるでしょう。無理はなさらないでください。

なおレストランの情報は持ち合わしておりません。
(通年観光客が絶えない場所ですので、何かしらの店は営業はしていますが。)
    • good
    • 0

歩くのが好きな私です。



大阪港駅から本町駅まで電車で行つて,梅田や難波まで歩きます。

梅田➡本町駅 2.3Km

不動産屋は500m 5分と言いますので23分

私は30分で歩きます。

本町駅➡難波駅 1.9Km 19分

本町駅から心斎橋筋を歩きますので,暑くはありません。

道中ウインドウショピングして歩きますので難波まで30分で歩きます。

難波➡天王寺 2.3Km 23分

難波から日本橋電気街通り,通天閣を通リ天王寺動物園通リ,阿倍野近鉄に行きます。

30分で歩きます。

豊城園営業中です。

参考までに
    • good
    • 0

>大阪駅前から天王寺を徒歩で・・・。


かなり危険なチャレンジです。
汗だくになること必至です。
道頓堀あたりまでならまだなんとか平坦な道でラクにこれるかもしれませんけど、その先の新世界から天王寺動物園のフェンス沿いに阿倍野(JR天王寺駅前)へ抜ける道は終始上り坂になっているので、文字通り『滝の汗』が吹き出てきます。
クマゼミの大合唱が暑さに拍車をかけ、アスファルトの照り返しと排気ガスで頭がクラクラしてきますよ。

新世界を堺筋沿いに新今宮方面に進むのではなくて、R25を四天王寺方面へ抜けるのがルート的に近道なんですけど、これまた上り坂になっております。
梅田から歩きっぱなしで疲れた脚には大変キツ~イ坂道ですので、あべのハルカスに着いたころにはヘトヘトで展望台どころではないと思います。

脱水症状にはくれぐれもご注意を。
昼間の中型タクシー料金で、天王寺駅~大阪駅は2500円ぐらいですが、その距離感以上に阿倍野が遠く感じることは徒歩経験者の私(そのときは日本橋から天王寺・真夏)の感想です。
思い出作りにはいいかもしれませんが、倒れて救急車なんてことになったら台無しになってしまいますからね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!