プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚子無し無職主婦です。

私の慢性的な悩みは、好きな事、やりたい
事が全くない事と、人との関わりが上手くいかない事です。

生い立ちにとてもコンプレックスがあります。

私は両親と姉の4人家族で育ちました。

父はとても家族愛が薄い上に社交性もなく、虚弱体質で休日は寝てばかりいました。
あと、極端に機械に弱く、カメラなどが苦手で、車の免許もなく、うちには車がありませんでした。
そんな不器用で頼りない父に母はいつも苛立ち、子供の運動会の記念写真くらいまともに撮れない事と、車が無い為、買い物はいつも母が自転車の前かごと荷台にダンボールをくくりつけ、汗水流して眉間に皺を寄せて疲れ果てて帰って来るのが常でした。

住まいは私が小学校中学年までボロボロで洗面所も風呂もない長屋でした。

母は機嫌の良い時と悪い時の差が激しい人で、根本的には家族の為に自分を犠牲にしてでも尽くす部分があったのですが、怒りに火がつくと、暴力と暴言が容赦なく飛んで来るとてもヒステリーな一面がありました。

私はちょっと変な子供だったらしく、母からしょっちゅう「出て行け」「死ね」「何でアンタなんか生まれて来たん?」「アンタなんか私の子じゃない」と怒られる度に暴力と共に言われ続けました。

母を怒られせると私だけ食事を抜かれ、家が狭いので家族全員が同じ部屋で就寝していたのですが、私の寝相が悪く、就寝中、母を何度も蹴った夜があったらしく、「アンタのせいで夕べ寝られへんかった」と憎々しく言い、布団を被って寝ているのに布団をはがして何度も何度も叩かれた事もあります。

そう言う時、父は母の手を止めるふりはするのですが、本気で止めさせようとしてるようには見えませんでした。

姉も意地悪な面が私の記憶には色濃く残っています。

外で一緒に遊んでいる時、近所のおばさんに私が怒られたりすると、心痛めるどころか笑ながら冷やかしました。

あと、幼い頃、親の目のない所で年上の従兄弟2人の前で全裸にされ、恥部をさらされた事があります。
従兄弟は男兄弟2人で女兄妹はなく、興味津々で身を乗り出して見ていました。
幼い私は何と無く恥ずかしかったと記憶していますが、どうする事も出来ず、無抵抗にされるがままでした。

親類縁者が皆不仲か疎遠でしたが、その当時は比較する対象を知らなかったので、自分の境遇が特別おかしいとは思っていませんでした。が、母からいつも親戚の誰かの悪口を聞かされて育ち、悪口を言っている相手と会った時には仲良くするのが不思議で仕方ありませんでした。

祖父母からも孫の中で特別可愛がられた記憶もなく、祖母が晩年、姉(初孫)の記憶はあるが、私の記憶はあまりないと傷つく一言を親戚の集まりで言われた事もあります。

親姉妹に限らず、幼い頃から人から大切にされた記憶がありません。
いつも邪険な扱いをされ、味方してくれる人もいた事がありません。

塾の先生からも点数の悪い答案用紙を表向きにして前の席の生徒から順番に渡り、私の手元に届く様な返し方をされたり、クラスメートからも皆の前で失礼な事を言われても庇ってくれる人は誰もおらず、私を軽く扱う人が増えるキッカケになるのです。

年齢が離れた男性上司やカーディーラーのセールスマンからもこちらは最大限に気を使って接しているつもりなのに、いつの間にか攻撃対象にされていたりで、四面楚歌です。

夫の両親とも折り合いが悪く、舅からはアンタ呼ばわりで、姑からは夫の実家に帰省すると食事時、必ず、夫と夫の弟の名前だけをわざわざ呼び、「たくさん食べてね」と居心地悪くさせる言動をとられますが、夫は見て見ぬふりです。

夫は私と夫の知人を交えると、いつも私を置いてきぼりにし、私の知らない話を2人でずっとしていたり、夫と知人が並んで歩き、私は2人の背中を見ながら後ろを歩くのです。

夫の友人、知人の中に私を侮辱する様なアダ名で呼んでくる人が居たり、夫と私が2人で居る所にわざわざ来て、私には一瞥もくれず、夫にだけ挨拶する人もいますが、夫は私の気持ちに寄り添う事なく、その人達と変わりなく付き合います。

以前、百貨店の贈答用果物の店でお供え物に買ったみかんが店頭に並んでいる物より一回り小さなサイズだけを箱詰めされていた事があり、抗議の末、代替え品を届けさせましたが、相手を選んでの対応だと思うので、惨めでした。

長年通っていたネイルサロンのネイリストからも不機嫌な時は容赦なく突っかかられ、身長が低い事を「かわいい」との言葉で馬鹿にされました。
彼女の後輩のネイリストからも会話中の相槌に「ウンウン」と言われ、その上、「私、◯◯さんの時、気い抜いてますよね~」と舐めた扱いを受けました。

普通にしていると、攻撃対象にされ、フレンドリーに接すると舐められ、尊重と親しみやすさを同時に手に入れられる人と自分は何が違うんだろう?といつも悩みます。

暫く通っていた鍼灸院の歳上女性鍼灸師からも会話の中で夫が長期出張なのを知ると「置いて行かれたんや~」と、嫌味発言され、私は人の意地悪心を刺激する何かがあるのかな?と感じました。

幼い頃から無表情とか怒ってるみたいと言われ、最近では疲れてると言われます。

もうここまで来ると、人と挨拶以上の会話をするのが恐くなり、半引きこもり状態です。

私の様な境遇はアダルトチルドレンになるのでしょうか?
発達障害も懸念しています。

特定の物に対する執着が強く、身の回りを好きな色の物で固めています。

洗濯物の干し方にも拘りがあり、タオルの上下や裏表が同じ向きでないと直さないと気が済まないのです。

音に敏感で声の大きな人に強い嫌悪感を抱いてしまいます。

人との折り合いが悪いだけでなく、いつも無気力で趣味も目標もありません。

起きている時間の大半が眠しんどく、起きていても活動できない時が殆どです。

潔癖性でもあり、ジムのお風呂や温泉の大浴場も気持ち悪く、公共物を素手で触るのに抵抗があり、スーパーのカゴやカートの取っ手はアルコール除菌シートで拭いています。



とりとめのない文章になってしまいましたが、私の育った環境はやはり普通ではないのでしょうか?

それと人から攻撃や侮辱を受けやすい人と尊重される人との違いも知りたいです。

生育環境が影響しているのかどうかも知りたいです。

生きていても毎日砂を噛んでいるみたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

回答者様は、純粋すぎるのですね。


だから人からされたことや言われたことをまともに受け止めてしまい、
いつまでも頭に残って苦しむのです。
質問者様がしょんぼりしている様を見ると、声をかけて元気付けてあげたくなりますが、
そういうのは質問者様の美質の一つなのでしょう。
人に無関心なのが当たり前のようになっているこの世の中で、
人が人に何か言うなどなかなかないことですし、
(人に何か言って恨みを買うのが怖くて、私はなかなか人にものが言えません。)
人にそう思わせる風情や愛嬌って、
氏育ちや年齢、立場をどうこうして身につけられるものではないです。
本当に怖いのは、こういう質問を立てても相手にされないこと・・・。
なので、質問者様の、人に何でも言われやすいというのは、
悪いことでもあるかもしれませんが、反面、いいことでもあるってことです。

悩みは人それぞれだし、どんなにお気楽そうでも誰でも何かしらあるものではないでしょうか。
私の考え方ですが、何かにつまずいたり悩んだりするのは関のようなもので、
そこを超えないと未来に行けないから悩むしかなかった、そう思うことにしています。

育った環境に関して、
私の知人でも、還暦近くで未だに「親の育て方が気に入らなかった」と言っている人がいます。
無意識下に親にどうこうされた分を他人にぶつけている節があって、
関わった後は、後ろ足で砂を引っ掛けられたような不快感が必ず残ります。
その方の奥様曰く、「成長過程で傷ついて、心に澱が残っているから」だそうです・・・、
未だに昇華しきれなくて周囲になすりつけているのか、元々の性格なのか今となってはわかりません。
からまれるとやっかいと周囲は皆引き気味で、本人は孤独な人ですが、
奥様とお子さん方には繊細によく尽くすので、家族仲は大変良いです。
周囲に気を遣わせ(れ)て、豪勢に、潤沢に暮しています。

でも、一方では、傍から見てても大変だっただろうと思われるのに、
辛いところを出さず、人といい付き合い方だけをされている方もいます。
その方の人との接し方を見ていると、その強靭な精神力と慈悲深さに頭が下がる想いです。
その方は怜悧な方ですが、自分の生い立ちを自分なりに昇華して、糧にされたのだと思います。

どちらのパターンもその人の選択だと思いますし、傍目にはそこそこ幸せそうに見えます。
私が知っているのはこの2パターンくらいですが、他にも選択肢はあるでしょう。
質問者様はどういう風にこれからなりたいと思いますか?


また、ご主人の友人とのお付き合いに関して、
自分個人のお付き合いではなく、ご主人や他人をはさんでの人づき合いとなると
理不尽なこともあるでしょうが、難しく考えたり必要以上に我慢をせず、
関係ない上に不快だからと、ご主人だけでお付き合いしてもらうのも一案ではないでしょうか。
ご主人が自分の都合のいい様に動かないと、その不満を奥さんのせいにしてぶつける、
そういう発想の人っていますよ。残念ですが。
これからは人間関係も含めて、できる限り、自分が快適なもので周囲を囲っていくと
ちょっと楽になれるのではないかしら。
お付き合いを続けられるのであっても、質問者様は質問者様らしくなさっていたら、
ある程度観察眼のある人なら、時間はかかってもそのうちわかってくれるでしょう。

こうしていろんな方にいろいろ意見を言ってもらうことができて
納得できるところもあったでしょうし、
未整理のままでいなければならない部分もあったかもしれない。
悩むだけ悩んだら、また日常に立ち戻っていただきたいと思います。
同世代&いくつか環境の被る立場として、
私から質問者様へのメッセージは、
人生を投げ出さず、お互いこつこつやりましょうね、です。

結局月並みなことしか言えませんでしたが・・・。言葉って難しいですね。
    • good
    • 4

こちらこそ、ありがとうございます。



質問者様は『愛』の意味を知っていますか?

愛は、感情ではなく、意思です。

寛容、親切、人を妬まない、自慢せず、高慢にならず、礼儀に反することをしない、自分の利益を求めない、怒らない、人のした悪を思わない、不正を喜ばない、真理を喜ぶ。
愛は上記のような意思の性質です。

完全な愛を、人に与えることは、とっても難しいことだと思います。

でも、努力をする価値があります。

なぜなら、愛をプレゼントすれば、お返しに愛を与えられるからです。

人間の一番の幸いだと考えます。




2度にわたるご回答ありがとうございます。

自分を愛する事が出来ないと人を愛せない、自分を尊敬できないと人からも尊敬されないと、聞いた事があります。

自分を愛する、自分を尊敬する、どちらも私にはただの一度も味わった事の無い気持ちです。

どちらも度を超えると、ナルシズム、自惚れになるのでは?と感じ、健全な自己愛、自己尊敬との境目がよくわかりません。

人から傷つけらた時、相手が故意であろうと無意識であろうと、どちらでも傷つけらたショックが少し和らぐと、傷つけた相手に対する怒りや憎しみの念を抱いてしまいます。

故意だと意地悪な人、無意識だと無神経な人と感じてしまい、あまりにもショッキングだとこちらから距離を置き、関わらないようにし、私の中で敵が1人増える事になるのです。

仰るとおり、何事においても人それぞれ主観に違いがあるから、摩擦が起こると言うのは私も常々感じております。

こちらも知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっている事はあると思います。
勿論、最大限に言葉の端々、仕草や表情にも気を配るようにはしているつもりですが、大人数だと話題の内容そのものが、誰かを傷つける事もあると思いますので、それを考えると、本当に天気の話くらいしかできないのです。

病気の話や、血液型、外見や天性の授かりものに関する特徴、住まいの地域、職業、家族構成などは本当に限られた相手と少人数の時でないとできない話だと思います、と言うのが私の感覚ですが、中にはTPOを弁えずに思いついた事を配慮にかける声のトーンで話す人が少なくないのが現実のように思えます。

その様な人を私は無神経な人と感じてしまいますが、全てにおいて無神経だとまだ許せますが、自分の痛みにだけ敏感で他人の痛みには鈍感な人が許せないのです。

人に何か話す時、自分が言われる立場に立って気持ちを想像するととても口には出せないと踏みとどまる事をする人が多ければ摩擦が起きにくいのではないかと思うのですが、唐突に言いたい事を言い出す人の心理が理解できないと共にその様な人と関わりたいとも思わないので、愛を持って接するなんて到底できません。

愛を持って接するなんてそんなに簡単な事でしょうか?
    • good
    • 2

NO10.12.19です。


なんどもしつこくすみません。
私のことを、弱者とおっしゃっていますが、私はそうは思っていません。
私は人一倍努力しています。仕事ができるようになるため、私はあらゆる努力をしました。
誰もしないことを私が率先してやるのも、いきなりお客様が来ても大丈夫なようにとの思いもあります。
会社の一員として何をどうすればいいのか、よく考えると率先してやること・・となったわけでもあります。
お金をいただくんですよ。お金をいただく以上はがんばって当然ではありませんか?何をおっしゃっているんでしょうか(怒っているわけではございませんのであしからず)
他の方のお礼も見ての回答ですが、質問者さんは、どれぐらい色々がんばられましたか?
死ぬ気で、または寝る間もおしんで、がんばったことはありますか?
私は色々がんばりましたよ。だから、弱者とは思っていません。むしろ強者と思って生きているんです。
砂をかみたくないなら、人の言うことをああだこうだと悪く捕らえないことです。そして、素直に聞いて実践してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度にわたるご回答ありがとうございます。
しつこいなんて思いません。
私へのご回答にお時間を割いて頂きありがたく思っています。

過去に頂いたご回答を改めて読ませて頂いて感じた事は、やはり文字だけで伝わる事の限界のようなものを感じました。

舅からアンタ呼ばわりされる事を親しみをこめて、とおっしゃっていますが、それまでは名前にちゃん付けで物腰も柔らかかったのですが、アンタに変わった時は態度がそれまでとは別人の様に吐き捨てる様な物言いに変わり、とてもとても親しみをこめてとは思えない空気でした。

後で知った事ですが、私の父が私達の結婚を快く思わないのを先方両親に告げた直後だったそうです。(結婚数年後に夫に聞きました)ですが、私にとっては八つ当たりです。

お礼日時:2014/08/13 05:09

「私の育った環境はやはり普通ではないのでしょうか?」


 
 すべての人が、そうではないという意味では、「普通」ではないでしょうが、あなたのような人も珍しくないという意味では、「普通」です。
  

「それと人から攻撃や侮辱を受けやすい人と尊重される人との違いも知りたいです。」
 
 違いはあるでしょう。「人から攻撃や侮辱を受けやすい」ということと、「尊重される」ことは違うでしょう。
 

「生育環境が影響しているのかどうかも知りたいです。」
 
 生育環境が影響するという研究がたくさんなされています。


「生きていても毎日砂を噛んでいるみたいです」
 
 生育環境が影響しているとして、「だから、どうなのか?」ということです。生育環境が悪ければ、自分の人生を無駄にしますか? 生育環境が悪い→何をやっても無駄→一生、刑務所で暮らす、という人もいます。今、何をするかは、「今の自分」が決めることです。過去のことは、思い出話以上の意味はありません。過去に不満を持つ人は、実は、「現在の自分」に不満を持っているのです。「過去」ではなく、「現在」に問題があるのです。

 誰かに愚痴を聞いてもらいたいという心理は、誰にもあります。そういう友人がいれば、いいでしょうが、いなければ、愚痴を日記に書き発散させる方法もあります。インターネットへの書き込みが、愚痴の発散の場所になっているようです。しかし、それとは別に、自分が何をしたいのかが大切です。たとえば、呼吸をしたいから、今、息をしているのです。食欲は、食べたいから食べるのです。このような欲求は、生きる意欲の一部です。

 



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『自分が何をしたいかが大切』

したい事を見つけられずにここまで来てしまいました。

ひょっとしたら、好きな事はあったのかも知れません。
子供の頃から不動産のチラシを見るのが大好きでした。それと、家具屋さんや家庭用品、ベビー用品の売り場を見て回るのが好きでしたが、小学1年生の時、友達と休日に遊んでいる時に、近所のスーパーの家庭用品とベビー用品の売り場を見て回った事を日記に書きました。(担任の先生に毎日提出します)それを母が勝手に読み、

「子供のくせにこんなコセコセしたの丸出しな事、書かんの」

と、その時の自分では気付かなかった事ですが、見ていて楽しいと言うのは興味があると言う事だと思うのですが、その興味を人間性を否定する様な言葉で否定されたのを覚えています。

「アンタはつまらん子や。アンタみたいなつまらん子、どして産まれてきたん?」

と、数え切れないくらい言われ続け、その度にいたたまれない思いをしながらも、行く当てもなく、勿論お金もないので、黙って耐えるしかありませんでした。

不動産やインテリアに興味があるのは何と無く自覚していましたが、10代の頃、進路について母と話した時、不動産が好きな事を告げると、あんなガラの悪い業界に行くなと感情的に怒り出し、何を言ってもは否定ばかりされるので、自分の言いたい事が言えないばかりか、自分の意思や意見すらわからなくなり、自分をとても空虚な人間だと思うようになりました。

今どうしたいか、と言われたら、時間を取り戻し、好きな道に進む為の勉強がしたいと言いたいところですが、もう年齢的に雇ってくれる所もなく、第一以前患った病気が原因の体力の無さもあり、インテリアや不動産関連の仕事に就くのは諦めています。

私は身長が低い割には小学生でブラジャーが必要になるくらい、胸が膨らみ始めるのが周囲の子より早かったのです。

母はその事に対しても、怪訝な表情で、

「触りよったん?触ったらナンボでも大きくなるよ。こんなに早くお乳が大きくなるようじゃ頭に栄養がいかん訳やね」

と、成長に伴う体の変化についても自責の念で支配される様な気持ちにさせる事を言い、初潮がきた時も母には直接言えませんでした。

私はとても萎縮していると思います。
母を父を姉を恨んでいます。

母は他界して10年経ちますが、母の遺影を見ていると今でもムカムカします。

大人になったら、子供の頃の環境のせいにするなと言う趣旨の意見を多く頂きますが、石や岩が川の水で削られて形を生成する様に人間だって、環境で、特に幼少期の家庭環境で、人格が形成されるのではないでしょうか。

お礼日時:2014/08/08 18:34

辛かったですね・・完全なる毒親です。


よくぞ頑張ってこられましたね。
恥部をさらされるなんて耐えられない、どうしていいかわからなかったでしょう。
幼いころって無力ですからね。
今も心の傷が治らないのは当たり前だと思います。
過去のご自分をどうかなぐさめてあげてほしいです。

私はよく小町のサイトを見るのですが、
毒親に苦しんでいる女性がたくさんいます。
こちらにあげますので、良かったら読んでください。
少しはなぐさめになるのではないかと思います。
また、小町で「毒親」と検索すると沢山でてきます。

お互いに頑張っていきましょうね。

毒親育ちのトラウマ、フラッシュバック
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0528/660593. …

毒母の毒に気付いてから怒りが抑えられない
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0616/663970. …

毒親の影に怯えて生きる
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0520/316749. …

毒親のことを今更思い出す
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0530/413516. …



小島慶子 本
解縛―しんどい親から自由になる―

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/335111/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり毒親なのですね。
毒親と言う言葉を知ったのは約3年前です。

うちは住まいは貧相でしたが、食べ物をケチられたり、学校で必要な物を買って貰えなかったりする事は無く、習い事も複数させて貰い、成人式には振り袖一式買って貰いましたので、毒親と言うのとは少し違うと思っていました。

ですが、自分の心の声を聞いた時、どうしても産んで貰った事を感謝する気持ちにはなれないのです。

母は私と姉が居る所に声をかける時は姉の名前しか呼ばなかったのです。
寂しくて寂しくて1度母に理由を聞いた事があります。

「何でお姉ちゃんの名前しか呼べへんの?」

「A子ちゃん(姉の名前)って言うたら、B子ちゃん(私の名前)も呼んでる事」

と面倒くさそうに言われ、私の気持ちを理解しようとする姿勢は皆無でした。

うちは月極めのお小遣いをくれませんでした。小学3年生の時に、放課後クラスメイト数人と50円を持ってお菓子を買って皆で遊ぶ約束になり、母に50円欲しいと言ってもなかなかくれず、しつこく頼み込んで渋々貰った事があります。

ある日クラスメイト数人とプールに行く約束をし、300円欲しいと言ったのですが、200円しかくれず、プールの入場料を払ったらジュースも買えず、プールの後に皆がジュースやたこ焼きを買っているのがいたたまれなくて用事があるふりをして1人惨めな気持ちで帰りました。

その日偶然同じクラスの男子のグループとプールで会い、私が1人で帰ってる所に遭遇し、1人の理由を聞かれ、返事に困っていると、仲間外れやろ~と冷やかされ、恥ずかしさと惨めさでいっぱいになり、お金がないってつくづく惨めだと思いました。

その事を母に話したのですが、お金がない時は帰りなさいと言うだけでやはり私の気持ちを理解しようとする姿勢は皆無でした。

高校生になると下校時、突然ファーストフード店に立ち寄る事になったりするのですが、お金がない私にとっては冷や汗の出る瞬間で、またもや用事があるふりをして、友達と別れなければなりませんでした。

高校生になると、制汗スプレーやリップクリームが必要になり、そう言った日用品も思う様に買えないので、2年生から放課後週5日個人経営の蕎麦屋さんでアルバイトする事になりました。

中学生くらいから容姿の良し悪しが異性のみならず、同性の人間関係のポジションにも如実に影響する様な風潮になり、女子の顔の可愛さランキングなるものが学校の壁に落書きされ、私は測定不能と書かれており、容姿にも根深いコンプレックスを抱いていました。

高校は女子高でしたが、入学して間も無い頃、体育館の隅に口紅が落ちていて、友達と2人で見つけたのですが、私が拾い上げて中をみていたら一緒にいた友達が、ニヤニヤしながら、

「似合えへんて、あんたには」

と言い、ブスだと口紅に興味がある事も人前で悟られたらダメなんだと改めてショックを受けました。

その友達もお世辞にも綺麗ではありませんでした。

話が逸れましたが、私はその言葉だけではなく、クラブの先輩からも私にだけ露骨に容姿をけなす発言をされたりしていたので、学校に行く時も眉と目尻に化粧をするようになりました。

でも、元々可愛げに欠けるタイプのようで、バイト先の高齢女性経営者と長年厨房で働いている料理人の男性に目の前で化粧している事を小声でしかめっ面で噂されたりして、決して居心地の良いバイト先ではありませんでしたが、それ以上に月々3万円代のお金が入ってくる喜びの方が大きく、何とか続けられました。

紙幣が常にお財布にあるってなんて自信に繋がるんだろうと言う思いをかみしめ、下校時のファーストフードの約束にも冷や汗をかかずに済むし、友達とお祭りや買い物に行く約束も気軽にできる様になり、お金があるってなんて堂々としていられるんだろうとお金の魅力を痛感致しました。

それまで、お金がない事で惨めな思いを散財しました。

うちの両親は電化製品などにも無頓着で当時皆が持っていたCDプレーヤーはおろか、カセットテープがすぐに絡まってダメになる半分壊れたラジカセが1台あるだけで、友達同士のCDの貸し借りにも入れず、CDを録音してもらったカセットもすぐダメになり、それも辛かったので、バイト代2ヶ月分をはたいてCDラジカセを買いました。

雨の日も風の日も夜8時までのバイトに自転車で通い、原付に乗った痴漢や前かごの鞄のひったくり(未遂に終わりました)など、恐い思いもしました。

帰宅後、その事を父に話しても表情一つ変えず、まぁそう言う事もあるやろ~と言っただけで、釈然としない気持ちはありましたが、親が取り合わないくらいの事だから大した事ではないのだろうとどこかで思っていたのだと思います。

私は自分に降りかかった被害を親に話してもあまり取り合われなかったせいか、被害に対する感覚が今の夫と出会うまで麻痺したままでした。

数々の社会経験を積む中で徐々に自己不全感を感じる様になり、自分の内面と向き合う様な内容の本を読み漁り、その中の一冊に親に大切にされずに育つと自分を無価値だと思う様になり、自尊心が低い人間になると書かれており、自分もその中に当てはまると感じました。

周囲を見ていると、お世辞にも容姿が良いとは言えない人でも親に、特に異性の親に大切にされて育っていると、自分を卑下する事無く生きている様に見える人が多いです。

私の同級生で弁護士の父親を持つ人がいますが、大学受験の際、地方の大学の受験日に泊まるホテルの手配を全て父がし、ホテルから受験校までのルートを全て父が下見すると言うくらい大切にされている人がいました。決して道行く人が振り返る様な人ではありませんでしたが、彼女は女性としての権利を嫌味なく堂々と主張し、重い物を運ぶ時は男子にお願いする事を躊躇なくしていました。

私には一生無理やろな~といつも心の中で思って見ていましたが、それがその時は親からの扱いに起因する事とはしる由もありませんでした。

リンク読ませて頂きました。

涙で文字が歪みました。

この投稿に対して、大人なんだから甘えるな的な回答も沢山頂きました。
人それぞれ感覚も考えも違うので様々な意見があるのは当然だと思いますが、同じ目にあっていてもダメージの度合いも人それぞれだと思います。

無力な頃に受けた辱めの心の傷を理解して下さる様なご回答に心がほぐれました。

お礼日時:2014/08/06 03:58

No.10,12.です。


教えてとのことでまた回答します。
私は裁縫が趣味です。色々作ります。ですが、中学時代家庭科1でしたよ。でも、大人になり興味を持ち、ミシンをしてみたら、色々出来るようになりました。手先は不器用ですが、気にしないでやっています。
不器用でも、どうしたらスムーズに出来るのか創意工夫すればなんとかなりますから。

私だって、私が甥っ子や姪っ子とレストランにいけば、すごく嫌な対応されますよ。何度も声をかけてもわざと無視され、やっと聞いてもらえて水をほしいとお願いしても、忘れられてしまう(いやわざと忘れたふりとしか思えない)なんてこともありました。いまだにそうですよ。原因は、安い店に行くからですが。
今の会社の先輩パートには入社当時は相当いびられました。私を見るとイライラして酔いたくなるって言われたこともありました。でも、地道にコツコ必死にがんばったら、あなたと仕事したいといわれるまでになりました。
今は勝手に掃除係りになってて、誰もしないトイレ掃除は私の役目になってます。階段やら何やら誰もしないので私一人でがんばってます。掃除したらきれいになって気持ちがすっきりするので、正直押し付けられているなとは思うけど、すっきり感でまあいいかとなっています。早く掃除するコツもつかめてくると、逆に楽しくなったりしてます。
相手は私を良いように利用しているとか悪く考えすぎるのを断ち切りませんか?
また、親がこういうからというのにしばられすぎです。質問者さん。
いい大人でしょう?親はこういうけど、私はこう思うんだ、こう楽しく生きたいんだ、こう思うと楽しくなるんだって生きていきませんか?
相手が私をどうしようと気にしないでおこう。相手がどうであれ私は貴重な体験を色々出来ているんだからって思いませんか?
みなさんの意見、聞いているようで聞いていない質問者さん。今のままでは死ぬまで辛いですよ。
私も母に、あんたは何一つ出来ない子、だめな子といわれ続けて育ちました。今、私が咳をすると、持病もちの姪が咳をしたのかと大慌てですっとんできて、私の咳だと知ると、迷惑なやつと怒られますよ。いやいや私発作起こしそうになったんだけど?それはどうでもいいんか?姪には色々心配しても私の心配はしませんよ。
でも、楽しいことはいっぱいありますよ。
なぜか?
何でも良いように考えてしまうからです。これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度にわたりご回答下さいましてありがとうございます。

jinnse1様と私は物事の捉え方が違うと感じました。

レストランで嫌な対応、水を忘れたふり、の原因がお店のランクにあるとされていますが、安いお店でも皆に対してその様な対応をするとは正直考えにくいです。

私が同じ目に遭うと間違いなく、相手を選んでの対応と感じ、元々低すぎる自尊心が更に傷つき、傷ついたまま終わるのでは腹の虫が治まらないので、退店後に最高責任者に一報入れると言う形でリベンジすると思います。

ご回答を読ませて頂く限り、会社でも皆が嫌がる仕事を押し付けられていると心のどこかでお感じになられていらっしゃるようですが、掃除をして綺麗になった階段に爽快感を感じ、手早く綺麗にするコツを見出した事に喜びを感じると言うのはある意味、自分を楽にする為の発想の転換だと思います。

大変失礼ですが、jinnse1様も私も弱者だと思います。
が、違う所はjinnse1様は弱者の自分を受け入れ、今の居場所に居づらくならないような物事の捉え方をする術を身につけており、対する私は弱者の自分を虐める相手に摩擦が起ころうと、居場所を無くそうと仕返しし、どこまでも納得のいかない事に対して折れずに、どこかで虚しさを感じながらも徹底的に争うところに大きな違いを感じます。

私は幼少期の親、姉を初めとする親類縁者、近所の大人、誰一人からも丁重に扱われなかっただけでなく、今までの人生で人との関わりで良い思いをした事は一度もなく、ぞんざいな扱いばかり受けてきたと自分では感じています。

jinnse1様のご回答を読ませて頂くと私は自分で自分を辛くしているようですね。
何でも良いように考えると言うのも自分を楽にする一つの方法かもしれませんが、病気を患っているのに病気に気付かないふりをして治療しないのと同じように思えて仕方ありません。

jinnse1様もご回答を読ませて頂く限りお母様から大切にされず、けなされてお育ちになられたように思えますが、人から抱かれる印象も元々の性格もソフトな方なのではないかと想像してしまいます。

私は決して威圧感はないのでしょうが、気性は穏やかな方ではないと思います。

何事も突き詰めて掘り下げて考えてしまい、真実を追求しようとするから苦しいのだと頂いたご回答で感じました。

何事も良いように考える、直ぐには難しいですが、私にとっては目からウロコです。

ミシン頑張って下さいね。
私も何か楽しい事、探してみます。

お礼日時:2014/08/04 03:30

ありがとうございます(^_^)



『生い立ちを悔やんでも過去を悔やんでもどうにもならないのはわかっているのですが、現在を、未来をと考えても人を信用できず、環境が変わっても結局、周囲の人の嫌な所が目についてしまい、徹底的に争う事になる相手ができてしまうのです。』

人の嫌なところが目につくときは、自分の嫌なところも目につきます。
よって、まずは自分のことを愛することが必要なことだと思います。


『新しい出会いがあると、いつも相手を不快にさせない様気遣い、尊重して接しているつもりなのですが、相手は少しするとすぐ馴れ馴れしくなったり、失礼な言動をとったりする様になり、相手を憎む気持ちと、舐められているとの思いから自尊心の更なる低下とコミュニケーションを遠ざける事に繋がってしまうのです。』

質問者様が考えている尊重と、私の考えている尊重は違います。

どっちが良い悪いの問題ではなく、種類が違います。

どのような人であれ、尊重に対する主観は違います。

相手を不快にさせないよう、どんなに気を付けても、主観や感受性が違いますから、無意識のうちに人を傷つけてしまうことがあります。

質問者様は、人から傷つけられたことはありませんか?

人から傷つけられたとき、その人は故意的にしたのか、無意識のうちにしたのかなど、分かりません。

ですので、質問者様が無意識のうちに誰かを傷つけてしまうこともあると思います。
(無いという人は、偽善者です。)

無意識のうちに誰かを傷つけてしまい、相手からも訴えがないとき、どうやって相手に償いますか?

私は償えません。理由が分からないのですから。

そして、私自身も相手を傷をつけてしまうことがありますから、相手が私を傷つけても、許します。
『許す』は水に流す、ということです。


『私の場合、相手を尊重しても、相手からそれが返ってくる事は無く、相手が増長してしまい、こちらの我慢の限界が来て絶縁か争う事にばかりなり、前向きな関係が築け、続いた事は1度もないのです。』

この場合も、相手と自分の主観や感受性は違いによって生まれる摩擦です。

愛をもって戒め合えば、本当の友達になります。
愛を持たずに戒め合えば、本当の友達になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。

自分を愛する事が出来ないと人を愛せない、自分を尊敬できないと人からも尊敬されないと、聞いた事があります。

自分を愛する、自分を尊敬する、どちらも私にはただの一度も味わった事の無い気持ちです。

どちらも度を超えると、ナルシズム、自惚れになるのでは?と感じ、健全な自己愛、自己尊敬との境目がよくわかりません。

人から傷つけらた時、相手が故意であろうと無意識であろうと、どちらでも傷つけらたショックが少し和らぐと、傷つけた相手に対する怒りや憎しみの念を抱いてしまいます。

故意だと意地悪な人、無意識だと無神経な人と感じてしまい、あまりにもショッキングだとこちらから距離を置き、関わらないようにし、私の中で敵が1人増える事になるのです。

仰るとおり、何事においても人それぞれ主観に違いがあるから、摩擦が起こると言うのは私も常々感じております。

こちらも知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっている事はあると思います。
勿論、最大限に言葉の端々、仕草や表情にも気を配るようにはしているつもりですが、大人数だと話題の内容そのものが、誰かを傷つける事もあると思いますので、それを考えると、本当に天気の話くらいしかできないのです。

病気の話や、血液型、外見や天性の授かりものに関する特徴、住まいの地域、職業、家族構成などは本当に限られた相手と少人数の時でないとできない話だと思います、と言うのが私の感覚ですが、中にはTPOを弁えずに思いついた事を配慮にかける声のトーンで話す人が少なくないのが現実のように思えます。

その様な人を私は無神経な人と感じてしまいますが、全てにおいて無神経だとまだ許せますが、自分の痛みにだけ敏感で他人の痛みには鈍感な人が許せないのです。

人に何か話す時、自分が言われる立場に立って気持ちを想像するととても口には出せないと踏みとどまる事をする人が多ければ摩擦が起きにくいのではないかと思うのですが、唐突に言いたい事を言い出す人の心理が理解できないと共にその様な人と関わりたいとも思わないので、愛を持って接するなんて到底できません。

愛を持って接するなんてそんなに簡単な事でしょうか?

お礼日時:2014/08/04 02:33

これで最後にします


何度もごめんなさい。
今の時代を自分の育った時代と同じに考えるから被害者なんです。
私も同じような年齢です。それだけに貴方が特別苦労したなんて思いません。
育った環境がまともとも思いません。
飴の意見もあったでしょうから本音で行きます。
社会人になってからは貴方の力不足と甘えです。
過去を言い訳に生きる人の特徴
言い訳だけで自分に責任を持たない人。
今生きているのは今の自分なのに過去に責任を押し付け被害者ぶる。
今の自分がダメなのは過去でなく現在
それが分かれ目なんだと貴方の言葉を聞き感じました。
そうは今の自分の立ち位置に不満はあるが責任は無い
悪いのは私でなく過去の私を取り巻く環境である。
言い逃れでは第三者に同情される話ですね。
しかし同情なんて何の意味の無いです。
自分の環境に不服があるなら変えるのはあなたなんです。
過去はしょせん他者の言葉を聴けない都合のいい言い訳です。
待っていても何も変わりません。
環境を変えることはあなたの心を変えることです。
私はそのために自分のカウンセラーになれるだけの知識を身に着けました。
高卒の私が医学書を含めありとあらゆる本を読みあさりました。
自分を理解し癒せるのは私だけだからこそ勉強しました。
(元々本は大好きで小学生の頃に六法全書を意味も解らず読んでるぐらい読むことはスキでしたから)
こんな所でどうにかすることより自分自身でとことん学んでみては?
人の言葉よりも自分で這いずり回り調べたことは身につきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きましてありがとうございます。
私の投稿に関心を持って頂いているだけで嬉しいです。

何か私にお怒りなのですか?

文面からとても感情が高ぶっていらっしゃる印象を受けました。

社会人になってからは私の力不足と甘えとの事ですが、確かに人と良好な関係を築く力は不足しているのは自覚しています。

ですが、初めての就業先でも入社早々、上司にあたる男性と2人の部署で、上司がいないと仕事が回らない様に(それは凄く後から気付きました)私には何一つ教えてくれず、仕事の全体量を知らないので、何を教えられていないのかも分からないまま時間だけが過ぎ、閉ざされた部署内の細々した出来事を誰も知らず、そう言った事情を上手く外部に伝える術もない私は仕事に広がりがないとの烙印を押され、社内に相談出来る人も部署もなく、仕事が出来る=人権が認められる、と言う暗黙の空気の中、自分より後から入社した歳下の社員やパート従業員からも軽く扱われ、そこから這い上がる手段を見つけられずもがき続けていました。

全ては上司との関係不全が原因だと思います。
他支店の気が合う人と業務連絡に便乗して社内の噂話をニヤニヤ顔でヒソヒソ話し続ける様な水面下で陰湿な攻撃をする様な最初からこちらも好きなタイプではありませんでした。

何故こんな人とばかり接触を回避出来ない立場で出会うのか?

そしてそう言った相手からは徹底的に理不尽に当たられたり、責任をなすりつけられたり、私の話には全て反論と言う形でのイジメを受けました。

当時若かった私はそこで支店長から性的関係を強要する様なセクハラを受け、社員旅行で就寝中、女子社員にあてがわれていたホテルの部屋を50前の独身のお局さんが、部屋呑み用として他の女子社員の許可をとらず勝手に男子社員を招き入れ、就寝時間になっても終わらないので就寝したい旨を告げると別の部屋を使えとの事でもう1人の女子社員と別の部屋で寝ていたら、夜中に支店長が私の布団に潜り込んで来、着衣を脱がそうとするので目が覚め、抵抗しました。

その日を境に付きまといが始まり、通勤路で待ち伏せしてはついて来る様になり、社員旅行の出来事を初め、親に相談しても一大事としては取り扱って貰えず、私にとっては嫌で嫌で仕方ない事でしたが、親が取り合わない位の事なので、自分の怒りと嫌悪感の正当性を判断できず、我慢するしかありませんでした。

支店長のセクハラは次第にエスカレートしましたが、こちらはずっと無視し続けているとその内、退職に追い込む意図のあるパワハラへとシフトし、取引先の担当者の前でも

「やらしてくれへんのやったら、辞めてもらわなあかんな~」

と言ったりするので、取引先の担当者からも冗談のつもりと言って逃げれられる程度の性的要素を含む様な失礼な発言が始まり、その場に居る男子社員からは私の反応を面白がる様なニヤニヤ顔で囲まれ、八方塞がりでした。

支店長の嫌がらせは仕事していても突然、皆の前でニットを来た女性の上半身から上が写っているテレカを取り出し、

「この娘、あんたよりおっぱい大きいわ。
形もこっちの方がええんかなあ」

と言い、またもやニヤニヤ顔に囲まれました。

それから数ヶ月もしない内に会議室に個人的に呼び出され、退職強要されたので、地域の無料法律相談に行き、今までの事を洗いざらい話すと、偶然ですが女性の人権問題に力を入れている弁護士だったので、社員旅行での出来事や付きまといは完全なセクハラでその後の事は私の予測通り、意のままにならない事への復讐だとの事で、民事調停を起こし、慰謝料請求と退職強要の取り下げを求めました。

こちらの希望通りの額の支払いは叶いませんでしたが、人が変わった様に私の機嫌を伺うそぶりを見せる様になり、それまで上司が握っていた仕事を取る事も支店長の口利きで叶いましたが、上司の教え惜しみは相変わらずで、その上、支店長が私に法的に負けてから私に何も言えなくなった事が面白くない様でニヤニヤ顔すら見せなくなりました。

社会人スタートがこんな感じです。

環境や他人にばかり責任転嫁すると仰いますが、人格形成って大人になってから出来るものではないのではないでしょうか?

私は助けを求めても助けられた事がなく、いつも私に非があると言われ続けて来たので、自分の怒りが一般的に正当なのか過剰なのか未だに判断できません。

その後の社会経験でも良い思い出は一つも無く、自らの意思で退職したのは一度だけで後は全て先方からの契約打ち切りです。

私に言わせれば、男女問わず日和見主義な人が多く、転職を繰り返し、社歴の短い私の味方になってくれる人はおらず、力のある人が私と不仲だと先方に加勢して私の敵になり、私にとっては争う相手が増える事ばかりです。

私は親からも親戚からも中高時代の友人や教師からも箸の上げ下ろしに至る様な細々した事を時と場を選ばず遠慮なく、面と向かって注意される事が多かったせいか、手をあてずに咳をする人や人差し指やペンで人や物を指す人が誰からも注意されずにいたりするのが、心の中で許せずに激しく憎んでしまいます。

不躾な人が自分を解放し、それによって他人を傷つけたり、不快にしたりしても注意されるどころか気付かず、堂々としていても周囲から顰蹙を買わないのも自分とは何が違うのか不思議でたまりません。

私は常に鎧を着ている様なもので、言葉一つ動作一つにもいつもいつも神経を尖らせており、近くにいる人に至近距離で背面を向けざるを得ない時は一言「失礼致します」、高い所から話さざるを得ない時は「高い所から失礼致します」と断り、電話も相手より先に切らない様にといつも緊張しているのですが、ネイルサロンやエステでの終了時、店先でスタッフ数人に見送られる時も背を向けて挨拶するのは失礼だと思い、必ず相手と向き合ってお辞儀をするのですが、時々失笑され、凄く傷つきます。

どこで誰と接していても注意されるか、失笑されるかと言う事が多々あり、本当にどうして良いのかわかりません。

どうしてこんなに人から憎まれ、蔑まれ、いつもボロボロなんだろうと悩み、一冊の本に辿りつきました。

発達障害の事が書かれた本で、私の症状と酷似している箇所が多々あり、専門医の受診を望みましたが、その本はアメリカの話を日本語翻訳されており、あとがきに発達障害に関する診断、治療はアメリカより数十年の遅れがあり、おまけに専門医が少ないとの事で、ネットで情報収集し手当たり次第問い合わせたのですが成人してからの初診を受け付けている病院が本当に少ないのです。

でも、成人の初診を受け付けている病院を見つけ予約したのですが、一年待ちで、まだ数ヶ月先です。

失敗しても失敗しても40歳までは職に就いていました。

40歳で大病を患い、体力が激落ちしたので、現在は無職です。

私は甘えてるつもりはないですが、これでも甘えと捉えられれば、またお時間がありましたら、ご回答頂けますと嬉しいです。

お礼日時:2014/07/29 19:41

http://sanmarie.me/lovelight
これ読んでください。
むやみやたらにがんばってもだめだそうです。
これにあるおむつただれは、あなたの場合、人のことを何でもかんでも悪く考えることでしょうね。
それを直して、一生懸命生きてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加藤諦三さんの本は過去に何冊か読みました。この方はお父様との関係に悩んだ子供時代を過ごされたのですね。

20代の頃、就業先に既婚で42歳の中高2人の娘さんの母親でもある女性が中途採用で入社してきました。

私の主観ですが、その人は1人の女性として認められたい欲求が人一倍強い、とても対抗心の強い、油断も隙も無い様な人でした。

様々な会社での就業経験と既婚者なのに同じ会社の既婚男性を狂わせたと女性としての性的魅力に関する自慢話を所構わず相手構わずするので、皆から馬鹿にされ、疎まれるのに時間はかかりませんでした。

その人も時代は違えど子沢山で貧しい家庭の末っ子として生まれ、家庭の事情で小学1年生の時に歳の離れた既婚のお兄さん宅で暮らす事になり、義姉さんから邪魔に思われているのを偶然立ち聞きした事があり、その事を誰にも告げず近所の海岸で泣き明かしたそうです。

それから、姪のオムツの洗濯(洗濯機がないので、手洗いで)を自ら買って出、居候と言わせないだけの事はしてきた、と熱く語られました。

同じ会社にいた頃、その人のお母さんは晩年を迎え少しの期間、自宅で面倒を見たそうですが、相当恨んでいた様で、顔を合わすとお母さんへの恨み節を聞かされました。

お風呂とトイレの使い方が汚い、
耳が遠くて声が大きいから煩い、
居るだけで用事が増える、
などを毎日毎日聞かされました。

お母さんの事は「アンタ」と呼んでるそうで、敬意も愛情もないのがよく伝わりました。

その人も私以上に物事を邪推し、すぐに誰かを味方に取り込もうとして「ここだけの話よ」と言っては色んな人に近づいては失敗し、疎まれた結果数年後にリストラされました。

元々の性格もあるのかも知れませんが、やはり幼少期の親から大切にされずに過ごした経験が人に近づいても逃げられる様な事をしてしまう人間性を作り上げてしまったのだと感じてしまいます。

親子ほどの歳の差の私から見ても、とても見苦しく滑稽な人でした。そして、哀れでした。

人に近づいてはすぐに醜い本音をさらけ出し、長所があっても短所が強烈すぎて長所を見てもらえない損な人だとも思いました。

きっと本音で話せる人がいないまま歳を重ね、自分の何が人を遠ざけるのか気付こうとすらせず、100%相手に非がある様な事ばかり言って、自分を正当化するので、誰もその人に話しかけられたら逃げ腰なのが誰が見てもわかる位露骨でした。

ある意味前向きですが、本人の居ない所で名前で呼ばれない、侮辱の意図が感じられる様な陰のあだ名があり、あんな風に歳は重ねたくない反面教師的な存在でした。

その悪循環で彼女も物事を邪推する負のスパイラルから抜け出せないのだと改めて思います。

私は人から暗くて退廃的な印象を持たれるみたいで、結婚前に夫の地元の友達に紹介され一緒に遊びましたが、皆私と目が合うと一瞬で表情が硬くなるのです。

それは夫の友人だけに限りません。

スーパーのレジでも私にだけ仏頂面で

「いらっしゃいませ。ありがとうございました」

がなかったり、お弁当屋さんでも私の注文を忘れたふりして通さなかったりされた事は数知れずあり、自分の人に与える印象を具体的に知りたいと今でも強く願います。

夫の友人の1人がずっと後になって私を初めて見た時の印象を語った事があります。

「豹柄の毛皮が付いてるワンピース着て、肩で風切って歩いて感じ悪い女やな~、なんで◯◯(←夫の名前)も注意せえへんねん。」

と言うのが本音だそうです。友人達は口を揃えて私が夫を騙していると言ってたとも言ってました。

でも、その友人は夫と縁が深く、地元を離れた今、しょっちゅう会える所に住んでいるので、私を交えて食事する機会が何度もあり、

「最初は嫌な女やと思ってたけど、めっちゃ純粋やわ」

と言っていました。

私にしてみれば、他人を攻撃する気など毛頭ないのですが、人には無視出来ない程の不快な感情を抱かれるみたいで、目があっただけで睨みつけられたり、1人だけ待遇を悪くされたりする事があまりにも多くて、人と関わる事が煩わしい事になってしまいました。

折角応援して下さっているのに今のままでは解決の糸口すら自ら見つける術がありません。

お礼日時:2014/07/29 04:40

こんばんは。



育った環境が普通かどうかという点ですが、個性の範疇で、
まあまあ普通に入るんじゃないかなと私は思いました。
そりゃあ、教育的で最上という訳ではないかもしれないけど、
質問文を読ませてもらった限りでは特別に悪いとも感じられません。
私も質問者さまと同世代なのですが、思い出してください、昔の昭和の頃を。
昔って、情報量が今よりかなり少なく、何事も今よりかなり大雑把ではありませんでしたか?
今の価値観と知識、情報量で昔のことを振り返るので違和感があるのではないでしょうか。

また、人から攻撃や侮辱を受けやすいという件ですが、
私もどちらかというとなめられる方なので役に立つことが言えないのですが・・・。
人が良くてぼんやりおっとりしていて、上げるべきときに声を上げない人は
計算高くて自分勝手な人に利用されやすいのかもしれません。
総じてすみっこに追いやられてしまうことが多いように思います。
都合のいいときだけ引っ張り出されて引っ掻き回され、
そういうことを繰り返しているうちに、
人付き合いというものが苦手になってしまうのでは?
私はそういうパターンなんですよね。
なので私は、他人の合わない部分とは極力折り合いをつけるようにしていて、
どうしても合わない部分は何か言ってこられてもはねつけるようにしています。
中には丸ごと合わないわ~という人も、実はたくさんいます・・・。
そういう人には、笑顔で挨拶、会釈、そして個人的な用件はバッサリです。
ただ、人には(もちろんその人たちにも)心はあるので、
心を尽くしてお付き合いしているうちに
相手の事情や気持ちがわかってきて、まあいいわと思えたり、
相手もこちらの何かを感じ取って心を見せてくれることがあるかもしれません。
思うに質問者様は、今は、これまでのことが思い出されて、
何となく人づきあいから引き気味な心境になっているんじゃないでしょうか。
元気が出たら、ちょっとしたことで少しずつ人づき合いで成功体験を積んでみるとか
ネイルサロンや鍼灸院でリベンジしてみるとか、
夢中になれるものを探してみるというのはどうでしょうか。

それで、夢中になれるものの探し方ですが、
人によって探し方があるので自分に合った方法で探してみて下さい。
がむしゃらに何にでも飛び込んでみるのもいいですが、私の方法は、本を読んで想像することです。
本を読むと、自分も本の中の世界に入っていって、何が好きで何が嫌いか、どんなことができるのか
擬似体験できます。それでやってみようかなと思うものがあれば、体験してみます。
まずは、図書館や本屋で背表紙を眺めてみることをおすすめします。
ただ、本が嫌いという人にはこの方法は向きません。
私の友人は、何でも身一つで飛び込んでみる性質で、これぞというものを見つけるまで
まあ~、ずいぶん私も話を聴いたものだし、
彼女もお金を時間をずいぶん投資したのではないかしら、
探し続けた甲斐あってか、現在は幸せにやってます。
これも、「継続は力なり」「求めよ、さらば与えられん」というやつでしょうか(冗談です。笑)。

ネイルショップや鍼灸院でのやりとりは気にしなくていいと思いますよ。
彼らはただおもしろいことを言って質問者さまを笑わせようとしたけど失敗しただけです。
冗談というのはそもそもある程度気心が知れているとか、言葉のセンスが似通っていないと
単なる失礼な言葉に聞こえてしまうことがあるんですよ。

育った環境や経験で人には得意不得意なことや、傷や業、癖というものができますが、
私は、人は半生かけてそういうものを作り出し、
残りの半生をかけてそれに打ち克っていくものだと思ってます。
まあ、ネイリストも鍼灸師も、質問者様も私も、皆さん修行中なんですよ。
成長の方向や速度はひとそれぞれです。
ゆっくりとでも成長しているのなら、良しとしましょうよ。

井戸端のような話を長々と失礼しました。
言いたいことが色々あって、これでも駆け足での回答です。
回答になってなかったら読み飛ばしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現代は何かあるとスクールカウンセラーなどを配置する学校が珍しくなく、昭和と比べると子供の心のケアに対する手厚さの違いを感じます。

小学1年生の時に担任の先生が、

「テストの点数が悪かったらお母さんがえらい目にあわしはる(こっぴどく怒ると言う意味です)人居たら立ちなさい」

と、言った事があり、私を含めクラスで3人だけでした。後の2人は男の子と女の子各1人でしたが、どちらも萎縮していて、女の子の方は先生に名前を呼ばれる度に怒られると思ってかとても強張った表情で返事していました。

うちは点数が悪かったり、学校からの通知物を渡し忘れ、他の子のお母さんからの情報で通知物の渡し忘れが発覚すると、ランドセルを初めとする学用品全てを玄関のたたきに「お前なんか学校やめぇ」と言う激しい口調の暴言と共に投げ捨てられ、その後は私への髪を引っ張ったり、ひっぱたかれたりの体罰が暴言と共にしばらくの間続くのがいつもの事でした。

勿論泣きます。すると、近所に泣き声が聞こえると言って更に体罰を加えられるのです。

投稿にも書いていますが、うちはお風呂も洗面所もないボロボロの長屋で、おまけに車がなく、重い買い物や出先で突然の悪天候に見舞われたりするとどうしても母に負担がかかり、雨に打たれ濡れて帰らざるを得なかったりで、母も慢性的にイライラしていたのだと思います。

近所の戸建てに住んでいる家の奥さんから
挨拶を返してもらえない事などがあると、母はうちの住まいが貧相だから下に見られていると時々こぼす事があり、子供心に狭くて古い長屋住まいと車のない事を恥じる気持ちが芽生え、自尊心の低さの一因にもなっていると思っています。

上記のテストの点数が悪いと母にキツく叱られる子の共通点は住まいがうちと同じ様な狭くて古いアパートでした。

母には弟が2人いるのですが、すぐ下の弟は特に子供への接し方が母とそっくりで
私の従兄弟にあたるのですが、叔父の事を凄く嫌っており、親父が死んでも泣かないと就学前から言っていました。

勿論、彼もとても萎縮しており、私と同じ40代ですが、未だ独身でアルバイト以外の就労経験もなく、バイク、車などのスピードの出る乗り物の運転が恐いそうでどちらの免許もなく、引越屋さんのアルバイトをした時も車の運転が出来ないとの事で、低賃金で助手扱いのままだったそうです。

私の身の周りだけでも親からの愛情を感じず親に常々恐怖心を抱いて育つと萎縮、低い自尊心などが災いし、そこから脱出出来ないまま成人すると社会に出てからも様々な人から食い物にされ、浮かばれないまま一生を送る事になるのではないかと思います。
食事や衣服を与えられ、学校にも通わせてもらっていると虐待されている事に周囲も本人も気付かない場合が殆どだそうです。

本人に至っては親の事を怒らせたら恐いくらいにしか認識せず、虐待に気付くのは大人になって精神を病んで病院の診察で医師から告げられ、そこで初めて自分が被虐待児だったと知る事になるケースも少なくないそうです。

おっしゃるとおり、お人好しだと狡い人間に都合良く引っ張り出され、引っ掻き回され、用がなくなると、無視されたりする目に遭いやすいのは身を持って感じます。

根が真面目で愛情と賞賛と人からの関心に飢えていると何度も痛い目に遭わないと相手の打算に気付かないのですよね。

私も本が好きです。小説も読みますが、人の心理が詳しく分かる内容の物に惹かれます。

ネイリストや鍼灸師の件ですが、ネイリストはサロン内でも毒舌で通っているらしく、後輩から「◯◯さん今毒吐いた」と、角の立たない言葉でキツい性格を揶揄されるそうです。

鍼灸師は初対面の時から薄ら笑いを浮かべた様な目が好きになれず、予想通り意地の悪い人でした。不調があるから通っているのに、不調の状態を告げると、
「それは、お婆さんやわ~」
と言ったりで、全てにおいて意地悪発言ではなく、好意的な態度の中に時々、意地悪発言があるので余計に質の悪さを感じ、しょっちゅう傷ついて帰りました。

鍼灸師も母親が生理痛に対する理解がない厳しい家庭だったそうです。

鍼灸師に限らず、質素な食事しか与えられず、食生活に欠乏感を感じて育った同級生が何人か居ましたが、人のお弁当のおかずを狙ったり、学校では仲良くしているのに校外で出会うと学校とは別人の様な態度を取るなど、教師や周囲に知れない様な陰湿なイジメの被害に遭った子がクラスに居ました。

極度の愛情不足や飢餓を味わいながら育つと、苦しみを自分1人で抱えたまま人間関係を避ける様になるタイプか、他人を攻撃して子供時代と逆の立場に立って、傷を癒そうとするタイプかに分かれるのかな?と感じています。

私は間違いなく前者だと思いますので、ずっと苦しいままなのだと思います。でも、後者にはなれません。

せっかくご回答頂いたのに何一つ前向きな事が書けませんでしたが、頂いたご回答に感謝致します。

お礼日時:2014/07/29 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!