プロが教えるわが家の防犯対策術!

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

A 回答 (4件)

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。



アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
私もUWPA-UPを取り付けてみます。

お礼日時:2014/08/06 08:40

>7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?



フルセグ受信するのに必要な電波強度は画面サイズは関係ありません。
フィルムアンテナでも場所や向きを合わせれば見れると思います。

ただ決して感度の良いアンテナではないので地デジ用の室内アンテナを使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:41

フィルムアンテナだと向きが固定されて、車を動かさないと向きが変えられないので、キャンピングカーなら室内アンテナ使った方がよいかと。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:42

uhfの電波なので、止まった道の駅での、電波の方角にアンテナ向ければ映る、、、。

もう少し金持ちなら、BSで、自動追尾アンテナとかありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!