プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の博士号ってどんな底辺大学にもあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

大学院が有れば博士号はあります。



全国の国立大学はすべて大学院が有ります。
公立大学は6校に大学院が有りません。

国公立大学は国立大学90校、公立大学78校の
計168校に大学院が有ります。
私立大学585校の中で450校程度が大学院を持ってす。
短期大学を除く私立4年制以上の大学のほとんどが大学院を持ってます。
つまりFラン大学も底辺大学も持ってますね。
大学院の設置には大学の程度は関係なく指導教授が
設置の時に問題になります。
底辺大学や新設大学は国立大学を定年退職した教授を
指導教授としてそろえ大学院の認可を取ります。
国立大学教授の天下り先になってます。

底辺大学の博士号なんていい加減で
コピペなんてマシな方で論文を金で売買してます。
底辺大学で博士号を取った人でどんな内容で
博士号を授与されたか理解してない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/22 20:57

大学院の修士・博士課程をもっている大学なら,当然に修士号・博士号を授与することができます。

大学の公式サイトをみれば,有無はすぐわかります。

質問をいいかえれば「もてるかどうか」が問題であり,学識を有する教員数や設備をそなえていないと,文科省から設置を認められません。ぼくが知っている1970年代のむかしは,地方国立大学でも(学部によっては)大学院をもたない場合が,ざらにありました。そこから大学院進学するには,旧帝大など有力大学に行くしかなかったのです。

その後,大学院はどんどん増えて,いまでは持たないほうが珍しい状況になりました。学士課程さえなさけない水準の大学でも,たぶん「大学院がなければみっともない」と考えたのでしょう(大学院進学すべき学生が,ぞろぞろいるわけがない)。そこで,申請時だけは優秀な教員をかき集めて設置する(設置されて何年か経てば他大学に逃げ出されてもいい)ということが,よく行われました。

なお,履歴書などで学位を書くときは,たとえば

 2005年 博士(経済学) 九州大学大学院

などと書くのが正式です。ここに「底辺大学」だと,やはり見劣りしますね。だから,そういう人は大学名を書かないでしょう。
    • good
    • 0

大学院(博士課程)ある大学なら


どこにでもある。
もちろん、学部に比べて
かなり高い
設立基準満たさないと博士課程つくれないが\(^^;)..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!