アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバCPIにて、
公開ディレクトのWebデータを圧縮してバックアップをとりたいと思い、
tar.gz圧縮のスクリプトを書いてcronで自動実行(1日1回)させています。

生成されたデータをみると、
公開ディレクトリのファイル数やフォルダ数は同じにも関わらず、
tar.gzの圧縮ファイルのファイルサイズが毎回異なっているのですがこれはtar.gzの仕様でしょうか?

コマンドは下記となります。
tar -czf /usr/home/*****/webdata.tar.gz /usr/home/*****/html/;

お分かりの方、ご教示頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 公開ディレクトリのファイル数やフォルダ数は同じにも関わらず、

tarアーカイブは通常は各ファイルのタイムスタンプに関する情報も持っています。
ctimeやmtimeは変更していなくてもatimeは普通は変更されているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイムスタンプの情報によってファイルサイズが変わる可能性もあるのですね。

なるほどです!
ありがとうございます。

圧縮するファイル自体も同じものなのでしょうか?でしたらバックアップする意味もないと思うのですが。

ファイルがことなれば圧縮率が異なるのは当然です。
同じファイルであってもメモリの空き容量やCPU負荷率によって圧縮率が異なるのはgzipの使用だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
今現在は更新がありませんので、
公開ディレクトリのファイル数に変化はないのですが、
これから更新が増えファイル数も増えていく予定となっています。

メモリの空き容量やCPU負荷率によって圧縮率が変わるのですね。
なので毎回の圧縮ファイルサイズも変わるという事ですね。
とても勉強になりました!
ありがとうございます。