アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が家を出てるときに車を持っていきました。
駐車場を借り続ける必要もないので、大家さんに解約を申し出たところ、解約の際に、「次の保管場所の車庫証明を提出して下さい。」と言われました。

なぜ解約なのに車庫証明が必要なのか疑問です。
新契約の際に、大家さんに車庫証明の作成を依頼するということなら、わかるような気がしますが。
ただ単に、大家さんが次の保管場所を知りたいだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駐車場の契約解除をしても、その区画は警察の書類には貴方の自動車場所として登録されたままです。


つまり以前に取られた車庫証明が抹消されない限り、同じ場所で新しく車庫証明は取れません。

次の保管場所の車庫証明を取ると、元の場所の車庫証明は抹消されます。
車庫証明が取れる状態でないと次の人に貸せないので、新しい車庫証明を請求されているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらにわかりやすい説明ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2004/05/24 14:53

素人ですが その駐車場で車庫証明とっていたんですよね?


家族が家を出て 車を持っていったというなら 当然
新しい土地で車庫証明とったんですよね?
大家に提出する義務があるのかどうかは識者にまかせますが
もし 車庫証明を取っていない場合「車庫飛ばし」に
加担したと警察に言われない為の確認だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2004/05/24 14:48

「車庫飛ばし」を防ぐ為だと思います。



「どうして車庫飛ばしを防ぐ事になるか」の理由を書いてしまうと「車庫飛ばしの手口(方法)」を書くのと同じ事になってしまうので、ここには理由を書けません。

取り敢えず「ある種の不法行為を防ぐ為」とだけ理解して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!