プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を買って家を建てようと思い、現在、土地の手付を払い、家の方は間取の検討中のところです。
何度か土地に足を運ぶうち、風通しがよくないのではないかと気になり出しました。
土地は、東西に細長い(南北10m、東西20mぐらい)土地で
狭い行き止まりの道(幅3m?)の東側です。南側と西側、東側には家が立ち並んでいます。・・地域的に、西風・南風が多い地域ですので風があまり通らない感じです。かろうじて北が畑ですが、そのむこうに学校のプールがあってそのせいか多少じめじめした感じです。
夕方など、大通り沿いや公園では、心地よい夕風が吹いているのに、うちの土地では雑草もゆれず、小さな羽虫がぐるぐると飛んでいます。
なるべく自然の風をとりいれた家を建てたいというのが長年の夢でした。風通しのよさをあきらめるしかないでしょうか。あるいは、このような土地で快適にくらすアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 まず実際にその地域のご近所の方に風通しのことをお訊ねになればいいのではないですか。
 しかし、それで風通しが悪いからと言っても土地を購入されたわけで、建築を進めないわけにはいかないですよね。
 風通しの良い建築の仕方は、建物の高さや窓の設置位置などいろいろあるとは思いますが、やはりここはプロにお任せするのが一番だと思います。
 風通しが悪いと建物の維持にも良くないですし、シロアリのこともありますしね。
 で、ここでプロと申し上げたのは、建築士のことです。
 工務店ではそのノウハウはあまり持っておられません。
 工務店におられる設計士の方では、工務店の利益に反することはおっしゃいませんので、やはり単独で設計事務所をされている建築士の方がいいと思います。
 気の合う建築士を探す努力が大変ですが、それだけのことは絶対にあると思います。
 設計料は工事費の10%前後で工務店に依頼するより高くつくように思いますが、実際にはいろいろな相談に乗ってくれますし、欠陥工事の可能性もなくなりますので結果としていいと思います。
 一度検討してはいかがですか?
 ちなみに私は建築士ではありません。
 
 あと一つ気になったのですが、道路が3Mということで、実際に法的に家が建つかどうかも調べられたほうがいいかもしれません。
 ご存知でしたらすみません。
 また参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faithfullyさま、アドバイスどうもありがとうございます。
これまで、近所にお住まいの方に直接お聞きしたことはありませんでした。「風通しが悪い感じがする・・」と思い込んでいるだけかもしれないので、近所の方に聞いてみようと思います。
建築士さんへの相談ですが、これまでにハウスメーカーの営業さんには相談したことがあります。概して「2方向に窓があれば特に問題なく、片方は小窓でも十分」といった回答が多いです。窓の高さとかも関係あるのかもしれないですね。ちょっと調べてみようと思います。
faithfullyさんのおっしゃるように、いい建築士さんに相談できたらそれがいちばんよさそうですね。

お礼日時:2004/05/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!