プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に札幌市内に宿泊し、旭山動物園に行く予定です。埼玉在住のため札幌近郊の交通事情が良くわからないので下記について教えていただけますか。
色々あって恐縮ですが、わかる部分だけでも構いません。

・往路は旭山動物園号を利用予定です。(運転日であることは確認済み)指定席はすぐに埋まっちゃうんでしょうか。
・旭山動物園きっぷ(JR北海道)を利用しようかと考えています。往路は上記の通り旭山動物園号を使います。
 旭山動物園きっぷと指定席購入は同時の方が良いのでしょうか。別々でも良いのであれば前後関係はありますか?
・復路はスーパーカムイを利用予定です。自由席の混雑状況はどうでしょうか。
※購入は電話orネットを使う予定

・新千歳~札幌間の混雑状況はどうでしょうか(平日昼間)
・新千歳~札幌間の割引切符みたいなものは存在しますか?

A 回答 (5件)

「旭山動物園きっぷ」は新千歳空港発の設定があります。


札幌での途中下車が可能で4日間有効ですので、今回の旅程にうまく合致しているのではないでしょうか
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

旭山動物園号(など、JR北海道のレジャー特急)は旅行会社が座席を押さえてしまっていることがあり、
1ヶ月前の時点で満席の場合もあります。
もし1ヶ月前に取れなかった場合、スーパーカムイ5号(札幌8:25->9:50旭川)を押さえておきましょう。
そして、1週間前、3日前に再び旭山動物園号の指定席の空席状況を問い合わせてみてください。
旅行会社が空席を開放していることがあります。
(私もフラノエクスプレス号を3日前の開放で指定席を押さえることができました。15年ほど前ですが。)
それでもダメなら当日です。

埼玉在住と言うことは、東京駅にも寄る機会はあるのではないでしょうか。
JR北海道の旅行センターが東京駅にあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/twin.html
こちらも検討されてみてください(JR東日本よりは柔軟な対応が期待できますよ)。
    • good
    • 0

No.1です。


 新千歳あるいは札幌から旭川までの、旭山動物園きっぷやアクセスのお得な切符は、ご承知の通り往復セットの割引きっぷです。
 そのきっぷに座席指定席券を買うわけで、その便の一つである旭山動物園号の指定席を買うわけですから、乗るときは早めの確保が必要ですから、日は決まったら指定券だけでも早めに購入し、お得な切符の方はこちらで買っても良いかもしれませんね。
 分けて買うという意味は全くないわけですけれど。
 何人かわかりませんがキャンセルしても今は720円位だったかと思いますが、9月は平常記料金ですから、そんなにもったいないということはないのではありませんか?
    • good
    • 0

念のため書いておくと、利用予定の旭山動物園きっぷの発売窓口は道内のJR駅のみどりの窓口、ツインクルプラザと道内の旅行代理店、本州だと東京と大阪のJR北海道プラザだけでしか手に入りません。


http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html
ネット購入も手ではあるでしょうけど、利用日と利用予定列車が決まっていて、なおかつ旭山動物園号は全席指定席なので、いっそのこと東京のJR北海道プラザで買ってしまったほうが確実かもしれませんし、新千歳に着いてから駅で切符を引き換える手間も省けます。ですので、同時購入のほうがベターかと。
http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/

とはいえ、新千歳空港から札幌までは割引切符はないはずなので、路線バスという手も一応考えていいかもしれません。
バスの運賃は概ねこんな具合です。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/
    • good
    • 0

旭山動物園号は全車指定席の特急列車です。

乗車には指定席券が必須です。

帰りのスーパーカムイですが、平日夕方は札幌に帰社するサラリーマンが結構たくさん乗車して混み合うことがあります。自由席確保するには発車の20分くらい前には並ぶ方がベターです。乗車時刻が決まっているなら指定席確保しましょう。
    • good
    • 0

 お子さんと旭山動物園に行く場合は、せっかくですのでJR利用の方はやはりこの旭山動物園号がお目当てになります。


 9月ということですから、夏休み中のような混雑はないとお見ますが、来るのが土日や祝日でしたらやはり早めのお求めがベストです。

「旭山動物園きっぷと指定席購入は同時の方が良いのでしょうか。別々でも良いのであれば前後関係はありますか?」
 とはどういう意味でしょうか。この指定席と言うのは復路のことでしょうか。
 復路のことでしたら、何時のスーパーカムイかわかりませんが、ほとんど30分おきの出発(他の特急があるときは1時間間隔の時もある)ですが、やはり時間帯によってはkん雑する時もありますから、動物園見学で疲れて立ちっぱなしは大変でしょうから、乗車券の購入と同時に求めておいたほうがベターでしょおうね。
 購入が電話かネットでということですし、引き落としのこともあり乗車券と指定席券を分けて買う手数も面倒ですし、帰る時間帯がはっきりしているなら分けて買う必要もないのでは?
 新千歳~札幌間はやはり空港とのアクセス線ですからそれなりにも込みますが、新型車両の導入などで少し緩和されるかもしれません。
 埼玉から着いたその日に動物園などということは時間的に間に合わないかと思いますので、前日に札幌市かと思いますが、空港~札幌間は、大型スーツケースなどの積み込みもらくで、必ず座れる空港バスが走っていますから、そちらの利用を考えてみるのも良いかと思います。
 旭山動物園きっぷと旭山動物園アクセスきっぷは千歳からのお得な切符も出ています。旭山動物園号はこれに指定席券を買うわけで、指定席と別々に買うということがあるのかどうか、普通はどちらも一緒に買うのは当然かと思います。

 他の方から適切なアドバイスがあとから寄せられると思いますが。
  
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご推測の通り旭山動物園は札幌到着の翌日です。

「切符購入云々」は往路の旭山動物園号のことです。旭山動物園きっぷにプラス520円(通常期)で指定席が取れるとあり、仮に先に指定席が確保できた後でも割引適用出来るのかと言う意味でした。

復路は現時点では時間がはっきりしていないので自由席利用を想定しています。

空港~札幌間は40分弱と言うこともあり、最悪立ちっぱなしでも良いです。
と言うのも電車好きな息子がいるので可能な限り電車移動にしたいので。

お礼日時:2014/07/23 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!