アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実母に脳動脈瘤が発見されました。
部位は左末梢性前大脳動脈瘤だそうです。

カテーテルを入れた結果判明しました。母のものは、形が少しいびつらしく、結構大きいので手術した方が良いと言われました。
検査結果報告でその様に言われたので、具体的に大きさは何ミリなどは聞いていません。

しかし、私が色々調べてみると大きさや年齢によって、手術が必要かどうかが違っているようです。

私の母は、ちょうど70歳です。手術はかなり怖いようですが受けるつもりでいます。
私が心配なのは術後の変化であって、後遺症が残る場合もあるとのことです。実際にそのような話も見ました。
高齢なので後遺症が残りやすいのではと懸念しています。私の子供もまだ2歳ですし、まだまだ元気でいて欲しいと思うと、手術が必要かどうかさえも考えてしまいます。

家族で同じような経験されている方がいらっしゃればお話伺いたいです。また、アドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

私は以前、脳外科で看護師をしていました。

未破裂の動脈瘤で手術をするかどうかということは、しばしば問題になります。
手術するにせよ、しないにせよ、どちらも大きなリスクを抱えているからです。

数年前読売新聞の記者の方が、たまたま検査したら未破裂の動脈瘤が見つかり、さんざん悩んだあげく手術に踏み切った、という記事が連載されていたことがありました。
私は非常に興味深く読んでいたんですが、その人の病状だけではなく、考え方にも左右されるものだと思いますし、簡単に答えが出せるわけではないと思います。

私が脳外科にいた頃も、本当にいろんな未破裂動脈瘤の患者さんがいました。
悩んだあげく手術をして元気に帰っていった人、残念ながら後遺症が残ってしまい、リハビリを続けていた人、手術の際の気管内挿管をするときに血圧が一気に上がり、そのときに動脈瘤が破裂してしまい、手術後の意識回復のないまま数日後に亡くなった人・・・。

自分だったら、自分の親だったら手術をするか、という質問を自分に向けられても、私はすぐに答えを出せないと思います。

全くアドバイスになっていないかもしれませんが、いろんな方のお話を聞いて、結局は家族で決めるしかないことです。
どちらを選ぶにせよ、選んだ以上は後悔しないことが大切だと思います。
どちらを選んでも、家族の皆さんでの協力が必要になってきます。
月並みですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術をしてもしなくても、リスクはかかるということですね。
未破裂のものが見つかってよかったのか、見つからない方がよかったのか未だわかりません。
今後の方向もまだメドがたちませんが、もう少し調べるなり意見を聞くなりして頑張ろうと思います。

参考までに

脳動脈瘤は手術のリスクと生存率を考えた場合、サイズが10ミリ未満では手術しないほうが良いという結果が出ています。
手術は開頭でおこなうのかわかりませんが動脈瘤の位置、形状によってはリスクの比較的低いカテーテルでもおこなえます。
実績のある病院=腕の良い病院とは限らないので
参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

充分参考にさせていただきます。
納得いく病院を探すことは難しいですね。
カテーテルというのは、いわゆる血管内手術のことですよね。私もどちらかというとその方がいいのでは・・と思っています。可能であればですが。

どうもありがとうございました。

実績のある病院を選ぶことです

それしかありません

手術するかどうかは
最終的には本人の判断ですが
十分ご家族で話し合われた方が
何かあった際 納得がいきやすいです。
 病院でも聞かれたとは思いますが
後遺症が残る可能性は
低くありません。
 また 開頭してみたら
思っていたのと状況が違う
と言うケースも多いようです

うちは父が手術を受け
 右麻痺 言語障害 思考力低下
と いろいろな後遺症が残りました

少なくとも セカンドオピニオン
できれば サードオピニオンくらいは
聞いたほうがいいと思います。
 それくらい リスクの大きい
手術です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族としては本当につらいですね。
納得のいく答えが出るまでお医者様に聞いたり、家族と話し合ったりして、後悔のないようにしたいと思います。

ご心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中でAKsama58先生とnaokun先生の回答が参考になります。

診断は変わらないでしょうが、手術を選択するかどうか担当医によって異なる可能性もあるのではないでしょうか・・・?
⇒脳神経外科で手術例の多い病院を探してセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=86282
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。担当医も同じような数字を挙げて説明していました。

やはり他のお医者様にも意見を伺ったほうがよいのでしょうね。その方向で考えます。