プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。

下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。
また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。

・1日目
10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊
・2日目
見島へ(1泊)
・3日目
朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光
・4日目
朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊
・5日目
下関をバス、電車で1日観光
17時頃宇部空港へ

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなりハードなスケジュールのように感じます。

これではユックリと観光する
事は出来ないでしょう。

1日目は問題ありません。

2日目は予備の予定を考えられた方が良いでしょう。見島は萩から40Km
以上も離れた位置にあり、萩海運以外の交通手段はありません。
天候悪化により欠航も考えられますので、欠航の時はどうするのか考えた
方が良いかと思います。

4日目はかなりハードですね。防府で何処に行かれますか。時間的に考え
ると防府天満宮周辺を散策する程度で終わりかも知れません。
防府市は来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の一部舞台となります。防府天満宮、
周防国分寺、主役の文の終焉地と墓など文のゆかりの地が多くあります。
隠れ名所では夏目雅子の墓もあります。自転車では時間不足です。
ただ防府市で1泊され、翌日に下関に行かれるなら十分に回れます。

下関には何か目的があるのですか。宇部空港からも遠く離れてますので、
防府から行くには時間がロスしてしまうような気がします。
下関観光は次回の楽しみにして、萩から路線バス(特急)で山口駅に行き
観光し、再び路線バス(普通)で防府に向かい防府で観光した後に電車で
新山口に行き、空港行きの路線バスに乗られ岐路されると良いでしょう。

とにかくプランを大幅に削減しましょう。今のプランでは無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高杉晋作ゆかりの地ということで、下関や防府、山口当たりを回りたいと考えていたところです。
関東から行くので、山口県は中々頻繁に行けるとこではないので、少し強引な計画を立てしまったところです。

少し計画を見直してみたいと思います!
ありがとうございました!

山口は2回ほど行きました。

2回目は山口を3泊して一周しました。下関、萩、山口市湯田温泉で泊まってます。
時間的な事はわかりませんが...歴史好きなら下関の長府や東行庵、萩は歴史がそのまま残っているところで自転車で一日かけてみて回ったらよいかと思います。車での移動は道が狭くてお勧めできません。あと角島大橋は最高に気持ちがいいです。
3回目を初冬に予定してまして一人旅なもんで雪とか心配で質問させてもらったところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は山口県は初めてなので、3度目のご旅行も予定されているなんて、羨ましい限りです!
今回は歴史めぐりを中心に計画を立てたのですが、行きたいところがあまりに多くなってしまい、角島方面にはいけそうにないので残念なところです。

ご助言通り、自転車を上手く活用して楽しい旅にしたいと思います!

ご回答者様も、冬には素敵な旅行を楽しんできてください!
ありがとうございました!

主要観光地間の距離と目安時間  参考に

http://www.oidemase.or.jp/tourism-guide/car_time

下関駅から宇部空港行きの路線バス
  http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/bus …
    • 0
この回答へのお礼

空港までバスも出ているのですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

宇部空港から秋芳洞は、車で約1時間でしょう。

高速道路はありますが、宇部からだと直通でつながっていませんので、一度降りる必要があります。小郡から、また高速道路もありますが、レンタカーのナビを利用して一般道を通っても時間は、それほど変わらないと思います。宇部方面からだと国道9号線の新町交差点を左折して県道28号に入ります。新町交差点から秋芳洞までは30分もあれば十分です。10時着でしたら、レンタカーを借りる時間を考慮しても、お昼には到着すると思います。駐車場に適当にとめて、秋芳洞を見学して、その後秋吉台にあがった方が良いかと思います。2時間もあれば十分ですので、それから、萩方面へ行かれた場合、途中に大正洞、景清洞と秋芳洞と同じような箇所がありますが、秋芳洞だけで十分と思います。秋芳洞から萩までは1時間あれば十分です。遅くとも16時には萩へ到着できると思います。
翌日の見島と翌々日の萩観光は、インターネットを駆使されて、観光名所を散策されて下さい。
4日目の山口市、防府市ですが、山口市から防府市へは車で30分程度です。
防府から下関への移動ですが、山陽線になると思います。新山口→新下関を新幹線という手段もありますが、こだましか停車しないため、本数が少ないので、こrを利用される場合は注意して下さい。在来線でも、時間はかかりますが、問題ないと思います。
5日目の下関ですが、下関市はエリアが広いため、どこにいかれるかでしょう。長府や火の山、駅周辺ですとバスで移動されても問題ないと思いますが、角島あたりへいかれるとなると時間の余裕はないと思います。
エリアだけ拝見するとスケジュールでの時間は、4日目の山口、防府を何か所程度まわられるかですが、それを除くと全く問題ないと思います。
最終日の宇部空港が17時頃ですので、本数の少ない線ですので、時間をみて移動されて下さい。
http://www.jr-odekake.net/
地図でみると、最寄駅は宇部岬駅みたいです。
レンタカーの返却がわかりませんが、萩→山口の後に返却されるのであれば、山口→防府はJRになるでしょう。バスもあるとは思います。
それから、質問にあった空港から秋芳洞、萩方面の道路状況ですが、新町交差点までは、全く問題ありません。
山口→秋芳洞→萩はカーブは多少ありますが、片側1車線の道路ですので問題ないと思います。交通量も少ない道路です。
気を付けて頂きたいのは、山口県は、速度取締を、結構実施しています。こんなところで?ってのもありますので、十分気を付けて、制限速度厳守です。
また、山口県は他県と異なり、ガードレールが黄色に塗装してありますので、ご覧になられてみて下さい。
夏ミカンの色に塗装してあります。
    • 0
この回答へのお礼

空港から萩までのアクセスが1番不安でしたので、とても具体的なお答えをいただき、助かりました!
運転は飛ばしやすい方なので、事前に聞けて良かったです!下関から空港までの電車も調べ忘れていたので、助かりました!
ありがとうございます!

ご親切に色々と教えてくださりありがとうございました!