プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、二人分作ってます。
共働きのため、朝は時間がないので、夜にだいたいのおかずを作ってます。

ところで、質問ですが、今は夜おかずを作る、そして
冷めたら冷蔵庫で保存、朝レンジで暖めて、詰める。
冷めたら蓋をして持って行くという形にしています。
ご飯も同様で、夜に炊くときは、夜の暖かいうちにお弁当に詰めて、冷めたら冷蔵庫、朝、暖めて持って行くという形にしています。
朝一度暖めなおしてますが、必要ありますか?
それとも暖めないほうが、お弁当にはよいのでしょうか?なんだかご飯とか温めずに持って行ったときは少し乾燥しがちに思えるし、お肉系は冷蔵庫に焼いて
入れておくと油が固まってしまっていたりするので
どうしても暖めてしまいます。みなさんはどうされていますか?朝作るのが一番だとわかっていますが、そんな時間はどうしてもありません。

A 回答 (7件)

No.3です。

> 次の日の朝にもっていくとしても冷凍するってことですよね?そんな短期間でもやっぱり冷凍しますか?

そうです。
一晩でも冷蔵庫の中ではベータ化が進んでしまいます。
炊き立てを熱いまま包み、即冷凍するのは再加熱の時にアルファ化され美味しさが全然違います。
一度炊き立てを冷凍して食べ比べてみてください。

それからおかずですが、冷凍した物を自然解凍でも美味しい物と、再加熱しなければ美味しくないものがあります。
特に肉など脂を使ったものは加熱によって脂が落ちるという事もありますが、味が全体に行き渡る(馴染む)と言うこともあります。
卵焼きや煮野菜などは冷凍のまま詰めて自然解凍でも充分だと思います。
冷凍する時にアルミホイルに包む事は、より早く冷凍出来るので大変良い事ですね。
    • 0

No.5の者です。

おかずも冷めているよりは温めたほうが良いと
思いますよ。特にお肉なんかは冷まして出てきた
油を簡単に取ることが出来るので、取ってから
温めなおすと簡単にカロリーカットができます(笑)

でもこれからは暑い季節になるので、温め直した
お弁当は必ず荒熱(完全に熱を取ってしまわなくても
構いません。)を取ってから蓋をするように
しましょうね。

ちなみに…。なんか偉そうにアドバイスして
すみません(^-^;)栄養については興味が
あります。一応、栄養士を目指して勉強中です。
    • 0

夜おかずを作る→冷めたら冷蔵庫で保存→朝レンジで

温める→詰める→冷まして蓋をして持って行く

改めて書いてみましたが、私は非常に良い方法だと
思います。まず、『夜おかずを作って“冷めたら”
冷蔵庫で保存』ですがこれは大正解です◎冷まして
から冷蔵庫に入れないと、冷蔵庫に入っている他の
食材が痛んでしまいます。次に『朝レンジで“温める”』ですが、これもまた大正解です◎食材、特に
白米は炊きたてが一番栄養があります。冷めて
しまうと栄養は半分以下に減ってしまいます。しかし電子レンジで温めなおしてあげることで全部とまでは行きませんが2/3程の栄養を取り戻してあげることが
できます。

アドバイスになれば良いのですが…。分からない所が
あればまた補充してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは私のやってることは間違いではないということですよね?
冷ます、暖めるの行為を何度も行っているうえに、晩に作り置きしてますので、ほんとに大丈夫なのか?と
思っていました。

ご飯は栄養を取り戻すとのことでしたが、おかずはどうなんでしょうか?特に暖めなおす必要はないんでしょうか?

ごはんは冷蔵するとかたくなりますよね。

私は朝入れて、そのまま冷まします。それとおかずについては、某番組の裏技で、夜冷凍して朝は解凍せずにそのままお弁当箱に入れると、お昼に丁度自然解凍され食べごろになる・・・とかやっていました。
これから夏場にかけては食中毒の心配もあるので、
この方法はいいと思いました。
(今はお弁当作る必要がないので、実行したことはありませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひじきや千切り大根の煮物などはアルミホイルに一回分づつわけて冷凍して、そのまま凍ったままつめるといいとよく聞きます。自然解凍で大丈夫とのことですが、今まで試したことはありません。
もしも、食べるときにまだ凍っていたらどうしよう...
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

こんにちは。

おかずは一晩くらいは冷蔵庫で保存で朝、暖めなおしでも良いですが、
ご飯は冷蔵庫に入れておくと乾燥して美味しさが半減してしまうので、熱いうちにラップで包み、そのまま冷ましジップロックなどに入れて冷凍します。

ご飯を熱いまま包むのは蒸気を外に逃さずに一緒に冷凍するので乾燥しないで美味しく保つためです。
朝はそれをレンジで加熱すれば炊き立てとほぼ同じ美味しさが復元できます。

お弁当以外でも、帰りが遅くなった時には便利ですので、炊き上がったら全て一食ずつに分けて冷凍してしまいます。
炊き上がりの後の時間が経たないほど炊き立ての味に近いです。

おかずも普段から色々なおかずを小分けにして冷凍しておくと、お弁当に簡単に詰められるので便利です。
素材によっては再加熱せずに自然解凍でも美味しいものは、冷凍のまま詰めても大丈夫です。

約1週間は風味を損なわず美味しいのでお休みの日にまとめて作っておいても良いですし、
夕食のおかずで冷凍可能なものは余分に作り小分けで冷凍して何種類かストックしておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍ご飯は我が家でもやってますが、お弁当には使っていません。
いつもだいたい、夜にご飯を炊いて、残ったものをお弁当にもって行くので、次の日の朝にもって行くのを冷凍するのはどうかな?と思ってやっていませんでした。次の日の朝にもっていくとしても冷凍するってことですよね?そんな短期間でもやっぱり冷凍しますか?

補足

第7回「美味!快速!お弁当大行進」
で載ってますのでご覧下さい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油が出ない肉の焼き方参考にさせていただきます。

カティの魔法

必見です!!

お肉のあぶらも出ない方法載ってます

参考URL:http://mbs.jp/hiden/index2.html
    • 0