プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作PCを作ったのですが、無料FPSなどではヌルヌル動くのですが、BF3は全て最低設定にしてもカクカクします。

Windows7 Professional
CPU:i7-4790k
マザーボード:Z97 MAXIMUS VII RANGER
GPU:R9290X-DC2OC-4GD5
メモリ:DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット
HDD:2TB
電源:Silver Stone 700W 80PLUS GOLD

あと電源を入れる時に数回起動して即落ちることがあります。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



"何故か急にちゃんと動くようになりました。数回BF3をプレイしていたのですが、すべて最高設定でヌルヌル動いていたのですが、急にフリーズしました。"
→ CPUの温度が高めですね。CPU温度が78℃まで上昇しているので高負荷がかかっている状態であると思いますが、Minの温度が50~℃ぐらいなのでCPUの冷却が悪いのでしょう。その割りに、R290の方は77℃までしか上昇していませんから、CPUの方が温度が高くなっていますね。通常、高負荷時にはGPUの温度の方が高くなります。

"その時結構CPUの温度が高かったのでダウンクロックしてウィンドウモードでプレイしている状態では落ちませんでした。"
→ CPU温度が上昇したことによる影響だったことがはっきりしましたね。ダウンクロックにより消費電流が抑えられて、消費電力が下がり、結果温度が下がったのでしょう。パーフォーマンスは低下しますが、障害は発生しなくなるのでしょう。

添付画像に、当方のCore i7-2700KでBF3をプレイしたときのCPU温度とGPU温度を載せておきます。Max値がBF3をプレイした時の温度ですが、CPUがMax 64℃、GPUがMax 80℃です。GPU側はもっと上昇する可能性はありますすが、CPU側は70℃は恐らく超えないでしょう。

アイドル時の消費電力は、Haswellの方が少ないはずですので、質問者さんのCPUの冷却が上手くできてないような感じがします。CPUクーラーの取り付けやシリコングリスの塗り方などを確認してください。そこに温度上昇の原因があると思います。
http://pcconsidering.com/cpu_temperature.html
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat …

また、水冷のCPUクーラーも効果があるでしょう。
http://www.pasonisan.com/pc-cpu/00-suirei-cooler …
http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
「R9 290XでBF3がカクつく」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずCPUクーラーを新しくするまでは省電力モードとダウンクロックでなんとかやれそうなのでよかったです。
無知な質問でしたが真摯に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 03:04

下記が私のパソコンのスペックで、BATTLEFIELD3とBATTLEFIELD4等のFPSを専門にやっています。

オンラインではなくシングルプレイヤー(固定回線を引いていないので)で、キャンペーンを主にプレイしています。

OS Windows7 Pro. 64bit
M/B MAXIMUS IV GENE-Z/GEN3
CPU Core i7-2700K
Memory DDR3 PC3-12800 4GB×4=16GB
SSD RAID0 128GB×2=256GB
HDD WDC 2TB
VGA MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC 2GB
電源 SilverStone STRIDER Gold SST-ST75F-G

http://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS_IV_G …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …
http://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboar …
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

ほぼ同じような構成ですが、CPUとVGAのグレードが質問者さんの方が高いですね。GeForce GTX770でプレイした限りでは特にカク付きなどは無く、BF3のみならずBF4でもスムーズに動きます。各種設定は自動ですが、特に不満は無い状態でした。他のパソコンでは、Core i7-4560SとRadeon R9 270Xがありますが、BF4でも問題なくプレイできました。何れもVGAのドライバーは付属のCD-ROMからインストールしただけです。

"無料FPSなどではヌルヌル動くのですが、BF3は全て最低設定にしてもカクカクします。"
→ これは、負荷の重さが関係していると思われますが、どちらにしても各部の状態を確認することが必要です。先ずは温度から。CPUとGPUの温度をモニターして、温度が高くないかどうかを調べましょう。下記のフリーソフトウエアで可能です。マザーボードに付属のツールを使っても良いでしょう。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor …

電源投入からの温度変化をモニターして、極端に高くなければ大丈夫です。友人の話ですが、CPUクーラーを取り付ける際に、接触面を保護する為に貼ってあった透明フィルムを剥がさず、そのままCPUに取り付けたため常に温度は高めで、負荷が掛かると落ちたようです。暫く原因判らず悩んでいたようですが、CPUグリスを塗りなおそうと思って外したところ判ったらしいです。

CPUクーラーの取り付けが斜めになっていたり、グリスの塗り方が悪かったり、CPUクーラーを取り付け直すときにグリスの塗りなおしをしなかった場合等、CPUの温度が高めになりますので、CPUのサマールスロットリングによって、クロックが落ちたりしますので、本来の性能が得られなくなります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110527 …

温度に問題がある場合は、それに対する対策を取る必要があります。CPUグリスを塗りなおす(理想は両面にできるだけ薄く塗る等)、CPUクーラーを大型のものに交換する等が必要でしょう。また、PCケース内のエアフロー等に問題がある場合(窒息ケース)は、ファンの追加などが必要になります。これは、VGAのGPU温度の上昇に影響しますので、合わせて検討する必要がありますね。

"あと電源を入れる時に数回起動して即落ちることがあります。"
→ Silver Stone 700W 80PLUS GOLDの型番によっては、最小出力電流にアイドル時の電流値が足りない可能性がありますが、STRIDER Gold SST-ST75F-GでCore i5-4570Sが動いていますので、これは多分大丈夫です。電力的には700Wあれば、下記のページから見ると(OCでFF14 最大386W)大丈夫でしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

と言うわけで、これだけでは原因を特定できませんので、一度ばらしてPCケースに入れずバラックで組み直して動作試験されたらどうでしょう。これで上手くいったら、PCケースに組み込んで仕上げると言う流れです。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何故か急にちゃんと動くようになりました。
数回BF3をプレイしていたのですが、すべて最高設定でヌルヌル動いていたのですが、急にフリーズしました。

その時結構CPUの温度が高かったのでダウンクロックしてウィンドウモードでプレイしている状態では落ちませんでした。
http://s1.gazo.cc/up/93696.png

補足日時:2014/07/27 00:20
    • good
    • 1

こんばんわ



ドライバー等の更新によりカクつきが直る可能性があります。

手順1:ドライバー等の更新
1-1:PC全体ドライバー更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
1-2:DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

手順2:BIOS情報初期化
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池取り出し&電源コンセント抜く。
・数分放置し、再度、丸い電池を取り付けます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全てやってみたのですが、変わりありませんでした。

補足日時:2014/07/24 22:21
    • good
    • 0

そのグラフィックボードに対して、


「補助電源コネクタ( PCI-E 8ピン + 6ピン)」をそれぞれ接続していると思いますが、
しっかりと奥まで差し込まれているか再確認して下さい。

合わせて、マザーボード側の PCI Express×16 スロットに対して、
その重いグラフィックボードがしっかりと奥まで差し込まれているかも確認して下さい。

その後、グラフィックドライバーの更新、
もしくは、旧バージョンへの変更を試して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再度差し込み、コネクタも再接続し、ドライバーも再インストールしましたが、変わりませんでした。

補足日時:2014/07/24 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!