アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。

まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3993089.html

うちが1980年頃に、近隣小学校の中で「マクドナルドはみみずバーガーだ」と
いう噂が強くたっていました。

しかも、その噂は中学になるまで、ほとんど止まらず、半ばマクドナルドの
ハンバーガーの不買運動かのように感じるものでもありました。

当時は、ゆうにハンバーガーで200円以上する時代で、上記の
回答にある、「みみずをつなぎに使っていた」というのは、否定しずらい部分も
あります。
(食用みみずは高価ですので・・・)

p.s.当たり前ですが、小中学生にとっては、そこらの土に徘徊しているみみずが
 一番頭に入るわけですので・・・

そこで、2つ、質問させていただきます。

1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか?
2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか?



でんぷんなど何らかの添加食品を使っていた可能性はあると思いますが知りません。
ただ悪い噂を消したい企業側が音頭を取って、100%ビーフパテの業界認定基準を決めたという
話を聞いたことがあります(店頭に飾ってあるアレです)又聞きなのでソース不明です。


2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか?

そりゃ信じて疑わない人がいまだにいるからではないでしょうか。
幼稚園の保護者から『ミミズが入ってるから買っちゃダメよ』と
面と向かって説教されたことがあります。
どっかの宗教のような感じで全否定!反論などできる雰囲気ではありませんでした。
イヤ~、アレは怖かったです。お子さんは大丈夫かなと要らぬ心配までしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ悪い噂を消したい企業側が音頭を取って、100%ビーフパテの業界認定基準を決めたという

逆に、どうやって100%ビーフで作るのか?っていう疑問のほうのが
大きかったかもしれません。

普通に、ハンバーグを作ろうとすればわかりますが
不可能ではないとしても、牛ひき肉100%で作るのは、難しいはずです。

今であれば、ようやく(信じるとして)こうやって情報公開をされているので
信じることができますが、・・・・

http://www.mcdonalds.co.jp/anzen/report/report05 …
https://web.archive.org/web/20090120043507/http: …

昔はソースがないわけで・・・・



また、親からの洗脳も、確かに怖いかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/24 23:28

同じような時期に、手首ラーメン事件、コロッケ小指混入事件などショッキングな異物混入事件がが起きており。

異物混入に対し、ナーバスになっていた時期というのもあるでしょう。
http://29.xmbs.jp/ch.php?ID=ryuhpms63&c_num=155486
http://www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/column/food …

マクドナルドについては、アメリカではミミズが先のようですが、日本では猫が先だったと思います。マッ○の倉庫に猫がたくさん積んであるのを見て口止め料を貰ったというのが囁かれていました。

1 そんな大サービスはしていません
2 上記のように異物混入が実際に起こっていた時期だったというのもあるでしょう
    • good
    • 0

犬の肉を使ってるという話は聞いた事がありますが・・・・



良く考えると犬の肉の方が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鶏肉のがもっと安いといえば安いですが、
下手に流通量の少ない肉を使ったほうのが、高価になるのは確かですね。

お礼日時:2014/07/24 23:20

ミミズは無いと思います


昔ハンバーグにミミズらしき物が入ってた から都市伝説が生まれたらしいです
結局ミミズに見えた物は 十分にミンチされていない牛の血管であるとの話です
大阪では 王将の餃子はミミズが入ってるでした
高価な食用ミミズを 繋ぎには利用しないです

あまりミミズに偏見を持たずに
漢方での熱冷ましは ミミズの粉末がよく使われます
昔バス釣りでワームにミミズの粉末をオイルと混ぜ ヌメリを演出してたプロもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供であれば、高価な食用ミミズがあるなんてことなんか
わかりません。

それなので、質問にもあるように、普通に土の中に生息している
ミミズをイメージしてしまうわけで、
逆に、安く済ませよう?なんて考えてしまうわけです。

ただし、実際ミミズに見えたわけでもなく、別に
血管とか、そういう感触があったわけではなく
不思議と、「ミミズが入ってた」といわれる状態ではありました。

お礼日時:2014/07/24 23:19

おそらく噂に尾びれ背びれがついて一人歩きした結果では?


食べ物であることと当時はまだハンバーガーが珍しかったなど色々な要因があったのでしょう。
あとはTVなどマスコミの影響や90年代漫画(後にドラマ化)された作品でミミズバーガーが登場したなことでそういったイメージがついてしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

90年代では確かに余裕でそのような話はありましたが
80年代の話になります。

とはいっても、当時、最寄り駅前や池袋駅でよく食べていましたが・・・
(池袋は、今はこの地図で山田電機がある、右下の位置になります)
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurr …

それと同等、または、安く入手できた200円で、サンディーヌハンバーガーを食べるほうのが
好きでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13153204/ …

p.s.高島屋池袋のマクドナルドは、物珍しさか、広い敷地の割には、客で相当混んでいました。

お礼日時:2014/07/24 23:17

ミミズはありえませんね



なぜならミミズは牛肉よりも高いので・・・・

でも、今回の一件で、マックなんて二度と食うか!

と思っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みみずの有無はわかりませんが、
昔、平気で200円以上してた時のハンバーガーのが
美味しかった記憶があります。

※そもそも、具の量が異なります。今、オオモリにできますが、オニオンは当時
今、オオモリにした時より、量が多く盛られていました。

http://matome.naver.jp/odai/2135824635803058301

高価な食用みみずもつなぎに使えるという話も、確かにありますからね。

お礼日時:2014/07/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!