プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めてミニトマトの苗を植えました。

あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、
大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず…

時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので
子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。

ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし
実のなり方も綺麗です。

これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか…
味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい
いっその事抜いてしまいたい気分です。

トマトに詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

まず、中心の幹があります。

それから枝のように生えてきていると思います。
その枝の生えている箇所のすぐ上に、私はわき芽と呼んでいますが、小さな芽が生えてきます。
これを、生えるたびにもぎ取れば、上に伸びて、大きな枝だけ残り、うっそうとしなくなります。
面倒ですが、これをやれば大丈夫と思います。
プランターで育てた事はありませんが、畑で育てた時は、苗を植えた際には水やりはしますが(肥料も少々)、
それ以降は、全く水やりは行いません。勝手に大きくなりますので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脇芽を摘むタイミングがわからず、育ち放題にしてしまった結果だとわかりました。
庭の空きスペースに植えて梅雨で水がたっぷりだったのも一因かもしれません。
勉強します…!ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 13:19

脇芽は摘んでいますか?



放任して栽培すると枝の数も増えてたくさん実が付きますが、脇芽をすべて摘んで1本仕立てにした方が美味しい実がなると言われています。
http://nanapi.jp/114843/
葉が繁りすぎると日当たりや風通しが悪くなり、病害虫の原因にもなります。

支柱が倒れてしまうのは、支柱が細すぎるとか安定感が無いからではないでしょうか。
1本で立てるのではなく、数本の支柱を結束してますか?

トマトの育て方はネット上にたくさん出ていますので、一度目を通してみては。

ウチは小さいスペースで育てているので、脇芽をすべて摘み1本だけ伸ばした茎を、円形の支柱にグルグルと螺旋状に誘引して高さも抑えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脇芽を摘むというのは聞いていましたが、全部摘むというのもありなんですね!
あれよという間に大きくなり、どこをどう摘めばいいのかわからなくなってしまいました。
支柱は地植えですが下に岩盤があるらしく、大きさに耐えきれなくなったようです。
色んな事を間違っていますね…勉強し直します(;_;)

お礼日時:2014/07/24 13:16

水のやりすぎ!


http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kas …
ドボドボ毎日2回与えてまっしゃろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水はまったくやっていませんが、梅雨時で雨が多いので大きくなってしまったようです。

お礼日時:2014/07/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!