プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中学生になりましたが、子供?の不眠について教えてください。
小さい時から、寝つきが悪く疲れてくると、顔色が悪くなり、鼻血をだしたり、妙にテンションが高かったり、それでも昼寝してもゴロゴロするだけで、寝付けない子でした。
中学生になり、部活を始めなれない環境で、くたびれているはずなのですが、寝つきが悪く、1時・2時でも起きています。たまに起きているなら心配しないのですが、見ていて顔色が悪いし本人も調子が悪いと言うのですが、眠れず、漫画を読んだりしています。
まったく寝ていない訳ではないのですが、朝は最悪な感じです。
たまに、親が一緒に寝ると落ち着くのか比較的早めに寝付くようです。でも、中学生になるし、毎日一緒に寝ると言うのもどうか?と思います。
病院に行くとしたら、何科なのでしょうか?
どんな治療になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

西洋医学ではいろいろと問題もあるかと思いますので,体質改善の民間薬はいかがでしょうか.具体的な紹介させて頂くならば,シソ科カキドウシという植物があります.これが『連銭草』という名で売られています.特に子供の体質改善で用います.基本的には子供の疳の虫を改善する効果がありますが,中学生くらいまでは聞くということも聞いたことがあります.この時期,道端でも見かける植物ですので,簡単に入手も可能です.

その他,鎮静作用があるバレリアン(オミナエシ科の植物)を配合した健康補助食品がファンケルから出ています.『快眠サポート』という名前ですので,ホームページですぐ分かると思います.これならばセブンイレブンでも手に入るのではないでしょうか.
詳しくはネットで調べてみてください.これらは単なる一例ですが,まずは,このような民間薬的なもので対応してみてはいかがでしょうか.薬草を用いる点では漢方と一緒ですが,作用が緩和で長期服用しても副作用が出にくいことが特徴です.自分は製薬会社の関係者ですが,西洋医学の薬を服用するより,はるかに安心です.学生時代から学び続けている民間薬がお役に立てば幸いです.

参考URL:http://www.minohonosaru.com/rennsennsou.html
    • 0

今、子供の鬱病さえある時代ですので、あまり油断しない方がいいですね。

夜寝れないのは大人も子供もかなり辛いと思いますのでひとまず、内科でも良いので行かれてみてはどうでしょうか?
もしかしたら新しく始まった中学生活にストレスを感じているかもしれません。
ひとまず内科へ行き事情を話してその後は内科の先生の判断に任せてみてはいかがですか?
夜寝れていないと言うことで学校での授業など身に入っていないかもしれません。
なるべく早く病院へ行き解決してあげてくださいね。
もし内科が側に無ければ心療内科でも大丈夫です。
    • 0

質問の回答とは異なりますが、我が家の成功例を記します。

我が家では、抱き枕を準備しました。
抱き枕 試しましたか?
不眠症に結構ききますよ。
もし抱き枕がなければ、抱っこ専用の布団を準備すればいいかと思います。(布団を折り曲げて、股に挟んで寝るだけです。)以上。
    • 0