アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBook700を使用しています
参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263

HDから異音が聞こえ始め、処理速度も遅くなってきたためにHDの交換を検討しております。
現在内蔵されているHDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。
調べてみると、4200rpmとなっています。

『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』に交換しようと思うのですが、相性的にはどうでしょうか?
もし問題がなければ購入しようと思っています。

実際に設置してみないと分からないかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

同じものに変更した友人がいたので聞いたところ全く問題なく動いているということでしかも結構静かだということです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

全く問題なく動いているのですね。
今日さっそく新品を注文したので、届き次第交換しようと思います。

結果報告もしたいと思いますので、とりあえずこの質問はしばらくは締め切らないでおこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

古いマシンには相性問題があるようなので、

参考URLなどで必死で検索して調べたものです。
参考URLは古いマシンを入手した時にお役に立ちますので
ブックマークされると良いと思います。

現在のものは、前に書かれている方がおられますように
物理的に搭載可能か不可能かだけのようです。

ぜひ、報告してくださると一Macユーザとしてうれしいです。
がんばってください!

参考URL:http://www.medicalmac.com/faq1.html#HardDisk
    • 0
この回答へのお礼

先日、やっと交換が完了しました。

いろいろなサイトや、紹介してもらった本を見てみたのですが、機種によって少しずつ違うようで、ちょっと苦戦しました。

裏面のパネルと、銀盤(?)ははずすことができたのですが、問題はキーボードがある方のパネルをはずすのにかなり苦戦しました。
サイトや本に書いてあった部分のネジは全部取ったのに、アームレストの部分だけがどうしても固くてはずれなくて、マイナスドライバーでこじ開けてみたり、苦戦すること1時間。。。
裏の基盤のアームレスト部分(HDがある辺り)にあるネジで、全面パネルをとめているネジがあるのかと思い、1つそれらしいネジを触ってみたら、そのネジが結構長くて緩めるごとに、全面パネルが外れるのをみて、「このネジで1時間も苦戦していたんだ~」と思い、ちょっと感動でした(^^;

パネルがはずれてからは、難無くHDの取り替えができ、組み立ても問題なくできました。

以前、アップルの方でCD/DVDのドライブを取り替えてもらったことがあるのですが、今回自分で中を開けてみてビックリしたことがあります。
それは、ネジがいくつか足りないんです。。。(ー_ー)
明らかにネジがあった痕跡があるのに、ネジがないんです。
しかも複数。
例えば、キーボードをはずして、シールの下にあるネジ。ネジの上に丸い磁石がはまっているやつです。
あと基盤部分にも、いくつかネジがはまっていませんでした。
アップルで修理してくれる人も結構適当なんだなー、って思いました。

交換したHDの報告をしないといけないですね。
感想からすると、噂通り物凄く静かです(^^)
アームレストの部分に耳を近付けないと音が聞こえないくらい。
交換する前は、音が聞こえてましたからね。
それに比べると格段に静かになりました。
ただ発熱具合は同じですけ。ずっとキーボードを打っていると左手に汗かきます(^^;

『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』は、相性的にも動的にも問題はないです。
とても静かで良いと思います。

今回は自分で分解して取り替えをする事ができたので、とてもいい勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

相性問題はよく言われますが、実際にそんなに頻繁には出ませんよ。

ほとんどが、特定の組み合わせや、新規格を採用した物のようです。
で、HDですが、2.5であってPCの容量の制限にひっかからなければ
ほとんどのモデルが使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相性の問題は、実際にはそんなに問題視する事はないようですね。

アドバイスありがとうございます。
早速注文しようと思います。