プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本によってたかって金を要求し 難癖つけてくる韓国や中国と仲良くして
日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?

A 回答 (6件)

国際的に台湾は国家では無く中国の一地域と言う見方でしょうから、日本はそれに合わせて居るので中国とは国交がありますが、


台湾は国家ではありませんので国交としてはありません。
仲良くとありますが、定期便も飛んでいますし交流もありますので仲良くはしています。
日本の音楽文化、今時の言葉で言えばJ-POPも浸透していますし、日本の芸能人も多数行きますし受け入れられていますから、
仲良しですよね。
国交は結んでいますが、自分の立ち位置をわきまえずに何でも反日と言って居る行動している隣の半島の国とは大違い。
その様な事からも中国や韓国よりは台湾の方が文化交流も行いやすいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/27 07:55

かつて、台湾は国連の常任理事国だったのです。


中国は、国連に加盟すらしていませんでした。

それを、ベトナム戦争で苦戦していた米国が、
中国の対ベトナム援助を止めさせるために、台湾を追い出し
中国を常任理事国に迎えることにしたのです。

そうやってニクソンが中国との国交を正常化
することになりました。

親分である米国が中国と手を組み、台湾を切った
のですから、日本もそれに倣う必要があります。

当時の首相、田中角栄は、さっそく中国と国交を回復し
台湾を切りました。

中国は、台湾は中国の一部であると主張
していましたので、中国を認める以上、台湾との
国交を断絶せざるを得なかったのです。



”日本を一番に思ってくれる台湾と仲良くしないのは何故ですか?”
    ↑
台湾は中国の一部、ということになっていますから
台湾と仲良くするということは、中国を敵に回すこと
になります。
中国は日本の仮想敵国ですが、それはあくまでも仮想です。
台湾と正式に国交を締結したら、仮想が現実になって
しまいます。

また、台湾と仲良くするよりも、例え表面だけでも中国と
仲良くしておいた方が、貿易などで有利になる、という
計算もあります。

所詮、国家は利害関係で結びついているだけです。
親日、反日、という関係はそれほど重要では
ないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/27 07:56

>日本が台湾と国交を結ばないのは何故ですの?



自民党政権が未だ盤石ではないからです。

与党が安定多数を確保し、日本国民が自主憲法の制定を時の与党に付託するぐらいの安定基盤ができれば、中華民国と国交正常化するのも夢ではありません。

中華民国の国民党政府ではなく、実際に台湾に住んでいる台湾人と日本国が国交を正常化することが重要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/27 07:56

 他国と仲良くするかどうかは民間の話で、国交を結ぶのは日本の国民と権益を守るためです。



 中国は我が国最大の貿易相手国であり、中国での投資額や進出企業数は第1位です。

 さらに、わが国外交が標榜する国連第一主義からいっても、中国との外交を断絶して台湾と国交を結ぶことはありえないでしょう。

 日本が中国から撤退すれば、アメリカ、EC,アジア諸国が争って中国市場に殺到することは明らかです。台湾と国交を開けというのは、まさか反日の言い分ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2014/07/27 07:56

もう知っておられるのではないですか?



かつては、日本と台湾は正常な国交がありました。
1972年に総理大臣である田中角栄氏が日本と中国の国交を
結んだとき、中国側の条件が台湾との手切れでした。

2年前の東日本大震災のとき、最も日本に対して大きな貢献を
してくれた台湾の代表は名前を呼ばれませんでした。これは、
中国に配慮してのことです。
しかし、これでは台湾に対してあまりに失礼という声が多く、
去年は台湾の代表者の名前を呼びましたが、そのときは中国の
代表者は退席しました。
多くの日本人は「退席してくれて結構。日本は日本で義理を通す」
と思っているでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経緯は知ってます
しかし今何故国交を樹立しないのか と言うことです
日中国交正常化要綱を中国は守ってないんだから日本だって台湾と国交しても関係ないと思うのです

お礼日時:2014/07/24 20:37

Wiki 日中国交正常化を御覧下さい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/27 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!