アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、普段はあまり飛ばないけれど、
いざというときだけは普段が嘘のように空高く(速く)飛べる、
みたいな鳥を探しています。

ウィキペディアで「飛べない鳥」で検索したところ、
たくさんの鳥の名前が出てきましたが、彼らはどんなときでも
飛べないのでしょうか。
例えば、「仲間がピンチのときだけ飛ぶこともある」みたいな話は
ないでしょうか。
もちろん、ここに載っている以外の鳥でも良いので、
回答をお待ちしております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B9% …

A 回答 (5件)

#4です。


キジは飛ぶのがうまくはありません。飛ぶことは飛びますが、せいぜい200m程度しか(滑空)飛びません。新潟の降雪地帯では、冬、キジを追い立て、数人が飛んでくるあたりに分散して待っていて着地させないように、あるいは着地してもすぐに追い立てて飛ばせて、これを数回繰り返すことで疲れさせて獲ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 14:53

ウズラでしょう。

野生では畑や草原、薮の中を歩いています。突然出会っても飛び上がることはしません。歩いて(走って)逃げます。私の近所にもいて、何度も出会ったことがあります。飛べないのかと思いました。でも、渡り鳥で時期になれば海を越えます。私は飼っていませんが、ペットで飼っているものもふつうは歩くかジャンプする程度のようですが、驚かすと飛び立つようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 14:53

 >



 孔雀とかハシビロコウとか。

 普段飛ばない。いざというときかどうかは知らないけど、飛ぶ。
 あと「飛べないトリ」ではなくて「飛ばないトリ」で探したらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 14:53

キジはほとんど歩いています危険を知った時だけ飛びますが。

参考になるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 14:53

>「仲間がピンチのときだけ飛ぶこともある」みたいな話は


ないでしょうか。


基本、鳥というのは自分が危険を避けるときしか飛びません。「仲間がピンチなので守る」という考えはなく、「そういう時は自分も危険にさらされているので逃げる」のです。仲間が犠牲になってくれて自分が助かった方がいいのです。

キジの仲間は普段歩き回っていますが、逃げるときには飛び立つこともあります。人間相手だと格好の標的になって返って危険なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!