アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、転勤などの条件
以外で買い替えされた方に3点
お伺いしたいです。

1、何年住んで買い替えましたか?
2、買い替えた理由は?
3、ローンは二重ローンにならずに
買い替えできましたか?

私自身も、今年一戸建てに生まれて
初めて住みました。26年間ずっと
分譲マンション住まいで、10年に1度
引越ししてました。学校環境などの
関係で引越ししてました。
一戸建てだとどうなのかな?と疑問に
思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1、一年と10か月


2、家が狭くなった。その町が嫌になった。子供の進学の関係。
3、ハイ。できました。

日本だと一生の買い物とか言われますが、買い替えて、住み替えるのは欧米では普通のことです。
生活のスタイルやその世代によって変えていくのが良いと思います。

よって、いつでも買い替えられるだけの金は貯蓄しておきたいなと・・・・・・希望ですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆
欧米では、買い替えは当たり前
なんですね!驚きました。
わかりやく回答頂きまして
有難うございました☆

お礼日時:2014/07/30 18:25

日本で家の買い替えが難しいのは税制に原因があるのです。

建物の固定資産税が原価償却方式になっているからです。それゆえ建物の値打ちがドンドンと落ちてゆくので、買い替えすると大きな損失になるからです。そしてその損失分を自己資金で補填しないと次のローンが組めないようになっているのです。この傾向は戸建てに大きく反映されます。その償却年数が25年であるからです。マンションの場合は50年です。

しかし、この制度はメリットもあるのです。マンションはいつまでも高い固定資産税を払い続けるが、戸建ての固定資産税はドンドンと安くなるのです。したがって戸建ては長く住み続ける人には有利なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆
一戸建ての方が、固定資産が安く
なっていくんですね。
とても勉強になりました。
有難うございました☆

お礼日時:2014/07/30 18:26

1  一番短かったのは3ヶ月。


2 新築祝いにきた友人が、いい家や、売ってくれって冗談で。
3 ローン無しの自己資金

今までに、12軒を買っては、住み、売っては、また建てる。毎回、よりよい住みやすい家ができていき、今の家でやっと満足できるものに。最初の建てた家は、よーくあんな住みにくい家を買ってくれたと申し訳ないようなできです。
家なんて、一生に一度のものとか夫婦そろって考えてもいないし、土地・建築総費用の1.5~2倍の買い手があれば、即に売るに徹し、すべて自己資金で少しづつ大きな次ぎの家へと。

今の家も、爺さん・婆さん二人と猫2匹では大きすぎるので、一階建ての小さな家を作っている最中です。今の家、誰か買い手いないですか?土地600平米の丘で見晴らし絶景、建屋320平米(鉄筋コンクリート作り2階建て・一部3階建て)、5寝室(2寝室はバス・トイレ付)、他2トイレ・2バス、ファミリールーム12畳くらい、リビング+ダイニング(9mx5m)、1キッチン、倉庫、駐車4台可、庭は前と裏、横。整地だけされたテニス・コート。
今までの家、すべて売却は、業者を通さずに、実際に住む人の買い手が現れてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆
家を3ヶ月で買い変えるなんて
すごいですね~!
しかも、テニスコートありの家とか
セレブみたいで驚きました!
有難うございました☆

お礼日時:2014/07/30 18:28

買い替えを手伝ったという、逆の立場で、


築10年越えると価値が下がる?あるいはもう少し大きな家に住みたい
この2つが大きな理由だったみたい。
価格設定が難しく、次の家の支払が迫ってきても売れず、
そこから1割ダウンで、市場価格。当然売れました。
でも、建売のように考え尽くした設計でなく、素人考えで、
基本設計を大きくくずし、内装も趣味にあわせていたので、
いろいろ、不満が。
ただ、マンションと違い好き勝手ができます。
大手の建築と違い町の工務店だったので、
何年で、外装を、屋根をとか保守部門からの攻撃はないので
気楽です。
でも、住みだしてさっそく、転居を考える必要があるなんて、
近所付き合いですか?
次に住む人も同じ思いをするかも(おそらくするでしょう)
なにもないというのも、またさびしいですが、
これはマンションといっしょ。
せっかくの戸建ですから、それなりのお付き合いができれば
いいですね。(つかず、離れずって感じかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆
築10年はやはり、考えどころに
なるんですね~。皆さん大体10年目で
どうしよかと考えるんですね。
いえ、人間関係などが悪いわけでは
ないのですが、10年目くらいで新しい
家を考えるとかありなのかな?の思い
質問してみました。
有難うございました☆

お礼日時:2014/07/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!