アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■百田氏、NHK番組の強制連行発言に意見 放送法抵触か
http://www.asahi.com/articles/ASG7R6J0BG7RUCVL01 …

そもそもキャスターの認識不足を注意するのが問題なの?

今更番組を編集できるわけもないのに。

これって朝日のこじ付けですよね?

A 回答 (6件)

「在日韓国・朝鮮人を日本が強制連行したと言っていいのか。

間違いではないか」
「日韓併合後に強制連行は無かった。NHKとして検証したのか」

この文面からすると、単なる質問ですね。

あーしろ、こーしろ、と言ったら編集権に関わると思いますが、
単なる質問の範囲のようなので、問題無いでしょう。

それよりも、百田氏の様な右寄りと言われる人の発言は報道されますが
左寄りの干渉が奥深く入り込んでいる現状については何も報道されていませんよね。
こういった干渉も編集の自由を大きく脅かしているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞の検証こそ必要なのかも知れません。

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 18:02

 問題をすりかえてはいけません。

これはマスコミにおける経営権と編集権の問題で、朝日新聞を含め長い歴史の中であるべき関係についてのルールが形成されました。放送法も、このルールを前提にしています。

 それを承知の上での発言だとおもわれるので、委員会でも注意されたのは当然でしょう。番組の内容についての意見は、放送法で設置が決められている番組審議会で行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・屁理屈ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 11:18

>今更番組を編集できるわけもないのに


これから番組を作る上で圧力になりますからね。
百田氏はそれを狙っているにしても頓着していないのだとしても、いずれも問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・屁理屈ですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 11:16

番組への干渉というのは、番組を作成する段階で、政治的圧力をかけて、番組内容を捻じ曲げることを言います。



番組は既に放送され、録画され、拡散されているわけで、放送後に干渉する事は不可能。
ただ「鑑賞する」だけですね。

>これって朝日のこじ付けですよね?

こじつけも何も、朝日新聞の記者・編集者には法律を正しく理解する能力さえ欠けているのか、という問題提起になってしまいますね。(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったww

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 09:06

常識で考えれば、経営委員は番組に対して“ああだこうだ言うな”ということです。


各委員は当然その責務の重大性を知っているはずなのに、百田氏はそういう感覚が薄いということです。
これは、キャスターの認識不足を注意するとかどうとかの問題ではないです。
朝日とかも関係ないです。
こじつけているのは質問者の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 09:05

干渉はいけませんが、ウソや間違いを是正


することは、当然に許されるはずです。

在日は、自分の意思で日本に来ていること、
多くは密入国であることを、キチンと指摘
すべきは当然です。

そうでないと、受信料という税金まがいの
お金で運営しているNHKが、朝日のように
なってしまいます。

ウソや間違いを報道する自由、なんてのは
そもそも憲法でも保障されていません。


”これって朝日のこじ付けですよね?”
    ↑
朝日は、第一次安倍政権のときに、NHKとケンカ
して、劣勢でした。
その報復でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったww

回答ど~も

お礼日時:2014/07/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!