プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと疑問に思っていたのですが、なぜ日本には男性ソロアーティストが少ないんですか?

女性であればいつの時代もメジャーで売れるソロアーティストっていますよね?
90年代なら宇多田ヒカルさんやあゆ、00年代は鬼束ちひろさんやYUIさん、今だったらmiwaさん家入レオさんなど・・・

でも男性のソロって圧倒的に少なくないですか?
今だと清水翔太さん、三浦大知さん、高橋優さんくらいじゃないですか?(グループからソロになった人は除きます)
森山直太郎さんや斉藤和義さんなどもいますが、20歳前後でデビューするような、若い人が圧倒的に少ないといいますか・・・

海外だったらNE-YOやクリスブラウン、アッシャー、ブルーノ・マーズ、ジェイソン・ムラーズなど、男性ソロはそれなりにいますよね?

男性だと同性のファンがつきづきらいとは聞いたことがありますが、上にあげた人達がまったく同性のファンがいないとは思いません。

ダンス系はジャニーズの圧力があるらしいので難しいかもしれませんが、男性で音楽好きで、ソングライティングにこだわるような人達ってたくさんいると思うのですが・・・。
すごく謎です。

A 回答 (7件)

J-POPを聴く女性より男性が多い、ってことでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうとも思えないんですよね。
ジャニーズあたりは売上げもいいですし、ほとんど買ってるのは女性でしょうし。

加藤ミリヤさんや西野カナさんなどは女性リスナーも多いと思いますし、J-POPを聴く層が男性が多いとは思わないんですよね。

それこそ、男性版・加藤ミリヤ、男性版・家入レオなどがいてもいいと思うのですが、見かけないんですよね。

お礼日時:2014/07/28 16:07

2度目の回答 お許しください smi2270です



丁寧なお返事 有難う御座いました。

まったくTVに出演しないわけではないんですよ。

NHKの特番(そのミュージシャンだけの出演)なら多いですよ。

矢沢永吉さん 小田和正さん 長渕剛さん 浜田省吾さん etc

要は 他の方がでるTVに出るのは 嫌なんでしょうね。

「俺は 音楽だけで勝負する」と言う プライド・ポリシーがあるんでしょうね。

上記にあげた方々は 男性ファンが多い事でも有名です。

やはり ルックス等ではなく 音楽勝負なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKはミュージシャン側をリスペクトした番組があったりしますね。

またあれこれ言ってしまうのもなんですが、ベテラン勢は人材がたくさんいるものの、若手となるとぐっと数が減ってしまうんですよね。
今25歳以下で名前が知れている男性ソロアーティストというのは皆無な気がします。

若手ももしかしたら、音だけで勝負するというスタンスの人が多く、人気が出そうでもあえてTVにでないのかもしれないですね。

お礼日時:2014/07/28 16:02

時代によるお題が無いからでしょう。


かつては尾崎豊が受験戦争に対する反抗期を歌に叫びました。
その前は政治的不満をフォークシンガーたちが歌いました。
今は社会的に満足して叫ぶネタがない。
女性はいつの時代も恋愛を歌います。
男は興味ないネタです。
伝えたいメッセージが無いから、とりあえずグループでチャラチャラしていようという時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は不満をメッセージにして叫ぶタイプの人が少ないということなんでしょうか。
確かに、女性アーティストは恋愛をメインに歌っている感じはありますね。

やはりソロアーティストとなるとメッセージ性が大事なんでしょうかね。
音にこだわるタイプの人はバンドに行ってしまって・・・。

今の社会に不満のない若者が多いとは思いませんが、わざわざ歌にしようという人が少ないのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/27 11:54

男性も結構多いですよ。

ただTVには出ず

コンサート(ライブ活動)をメインにしている方が多いんですよ。

TVは5分の曲でも 音リハ・カメリハ・照明リハ・・と

半日仕事になるそうです。

ライブなら ツアーで使用する機材が決まってるので

音リハだけで済むそうですよ。

それに 一度のライブで5千人~1万人集まれば 興行収入も

「ウハ ウハ♪」ですからね。

浜田省吾で 神戸で「東日本大震災 復興ライブ」を2日間やりましたが

興行収入はグッズも含め、諸経費を引いても 7~8千万だそです。

全額 寄付されたそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。テレビだと時間がとられるので、ライブに力を入れるアーティストもいるわけですか。

>諸経費を引いても 7~8千万
それはすごいですね!しかも寄付とは。

作家性の強いアーティストはテレビに出ることを好まないのかもしれないですね。

お礼日時:2014/07/27 11:50

三浦大知はグループ時代の方が有名でしたね。


沖縄勢は個人的に事務所が悪いイメージがあるのですが、だからなのか絶頂期以外は活躍している印象がありません。
女優としてぶっこんでいる所をよく見ましたが、結局今も現役第一線と呼べる人はいませんし。
あの子が声変わりしたあとどんな歌声になったか気になっているのですが、聞く機会がないです。

確かに男性シンガーとして思い浮かぶ人は福山雅治、平井堅など既にキャリア10年以上の方々であり、女性歌手に比べると圧倒的に少ないです。自分も質問者さんと同じことを思ったことがあります。

日本人は若い女性が好きなロリコン傾向が強いため、女性ばかりに脚光を浴びるのでしょうね。
ただバンドとなると話は逆転し、女性バンドは数少ないですが男性バンドは星の数ほどあります。
この辺でバランス取ってるのかもしれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
三浦大知さんがグループにいたことを忘れていました。
テレビにもあまり出演されないので一般的な知名度は低いかもしれませんが、CDセールスやライブでの実績を見る限り、堅実に人気は掴んでいる方だと思います。

バンドだと人気のある人達はたくさんいるのに、ソロだと少ないというのが不思議ですね。
女性シンガーは若い女性というだけで注目してくれる人がいますが、男性はそうではないってことですかね。

お礼日時:2014/07/25 17:36

やはり商売になりにくいのでしょうね。


例にあげられた方々もごく一部の人しか知らない人と言う印象です。

またアーティスト自身もいつまでも不安定なのは嫌でしょう。
どこかで廃業してしまうのではないでしょうか。

テレビにあまり出ない人は商売になりにくいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商売になりにくいですか。それがすべてな気はしますね。
出しても売れないという判断になるのでしょうか。

男性だと、生活が安定するかどうか?も重要なポイントになるわけですね。
そこは盲点でした。

回答ありがとうございました。なんだかとてもしっくり来ました。

お礼日時:2014/07/25 17:23

アーティストではなく、ただのポップシンガーですよね?


アーティスト=芸術家、芸術家か?芸術家と言い切る?w
どうでもいいんですが、かまやつひろしとかさだまさしとかいのうえようすいとかいくらでもいるがな。
(ん?年寄りばっか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかそんな所で揚げ足をとられるとは思ってもみませんでした。
母親を、「お母さん」と呼ぶ人もいれば、「ママ」と呼ぶ人もいるわけで。
ただそれだけの違いじゃないですか?

かまやつひろしさんやさだまさしさんあたりを挙げるのを見ると、質問の意図を理解していないようですね。
今は2014年ですよ?今、女性ではmiwaさんや家入レオさんなど、若いポップシンガーが出てきていますが、男性はそれに比べて少ないね、という話をしてるんです。

お礼日時:2014/07/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!