アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、冬季うつです。
家事手伝いをしながら、絵を描いて、またに売っています。

夏は、大体安定しています。

でも、月経前に不安感が増します。

月曜日にデートしました。
遠距離恋愛です。
彼は、わたしの両親に会う話をしてくれたりして、1日仲良く過ごしましたが、彼が、急な仕事のトラブルで1日で帰ってしまい、それ以来、まともに話していません。
昨日やっと朝メールがあって、落ち着いたら連絡すると言われたので、わたしも連絡を控えることにしました。

ちょっと、そこで凹んだのと、
彼が散策したいというので、暑い中案内した疲れがあって、火曜日は休みました。

水曜日、なかなか彼と連絡が取れないので、
気分転換に、買い物をして、友達と映画をみました。

でも、いつもはマメな彼が連絡してくれなくて、何かと気が散ってしまいます。

全体的に元気がなく、体の怠さを感じます。
月経前で、拘りが強まっているのか、
暑さで気力が下がっているのか、
単純に凹んでいるのか、
自分でもよく分からないので、
とりあえず横になっています。

今日は、胃が痛くなったので、
胃腸が弱っているのかも知れません。

良い乗り越え方を教えて下さい。
ちなみに、安定剤をきらして、
月曜日までは、手元にありません。

A 回答 (5件)

薬に関するアドバイスですが…。



頓服薬はいつも多めに貰っておいた方がいいですよ。

わたし自身、寝付けない時期があって、毎晩のように頓服を2錠飲んでいましたが
足りなくなりそう、臨時で頼まなきゃと思っていました。
しかし、たまたま薬箱の中を片づけていたら、
出てきたので、臨時で処方してもらう必要がなくなりました。

今は寝付けるようになったので(というより、方法をみつけたので)
頓服は服用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
夏は、割と大丈夫なので、
油断していました。

お礼日時:2014/07/26 01:55

経済的な依存が病気の原因になってはいないかという疑問でした。

そうでなければ私の誤りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

こちらこそ、失礼致しました。
よく家事手伝いについては、
ネットで批判されるので、身構えてしまいました。

しかし、わたしは、自分の病気も立場も受け入れて、家族にも支えられ、最近は恋人も出来て、普段は幸せにしています。

わたしの病気は、体内での物理的な問題と、もっと根深い精神的な体験が原因です。

お礼日時:2014/07/25 19:39

経済的に独立できていないのでしょうか。

この回答への補足

はい。そうですが、それが何か?

あくまでも病気の相談ですので、
経済的なことについてのご批判なら、お受けしかねますが。

補足日時:2014/07/25 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問、ありがとう存じました。

お礼日時:2014/07/25 19:39

冬季うつ病の女性に教えたのは「一念法」です。

神経症や軽いウツ病の改善に効果があります。

普段の年だと4か月ほどで治るのがその年は、希死念慮も出て来ていました。
それが「一念法」で、半分の期間で元気に成ったそうです。メルマガを写して置きます。

(始め)
私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

 お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」


 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]
(終わり)

彼女は学習塾のアルバイトの講師をしていました。
通勤の往復の電車の中で、その凝視をしていただけですが、それでも効果がありましたので、あなたも毎日実践しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 16:18

今日は金曜日ですから、今日のうちに安定剤を処方してもらいがてら、そういう女性ならではの周期もある、ということを相談されたほうがいいです。



月曜日まで待ったら、余計に病院にいけなくなる体調になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふと思い出して、非常持ち出し袋に4錠ほど安定剤が入っていたので、
今飲みました。

月経前緊張症は、主治医も知っていますが、今の病院では漢方薬を出して貰えないので、安定剤を飲んでいます。
わたしの中では、もう少しズレてやって来ると思っていたので、安定剤を貰わなかったのがいけませんでした。

お礼日時:2014/07/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!