アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Accessで組まれているデータベースがあるのですが、複数人で入力をする必要が出てきたため、SQL Serverへ移行したいと思っています。
ただ、まだデータベースの内容が完全にFIXしておらず、項目に変更や追加が発生する可能性があります。

そこで、
●Accessを管理画面として使い、
●Access上で内容を変更したら、システム全体もその通り変わる
ような仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。
(完全にSQL Serverへ移行するのではなく、AccessとSQL Serverを連携させる?)

よき方法がありましたら教えて頂けましたら幸いです。
ちなみにコストはあまり大きくはかけられません・・。
どうぞよろしくお願いします。

(※私はシステムはど素人なので、なるべく簡単に教えて頂けたら嬉しいです。なお、説明がおかしなこともあるかと思いますがご容赦ください。)

A 回答 (5件)

>※私はシステムはど素人なので、なるべく簡単に教えて頂けたら嬉しいです。



でもやることは十分玄人の領域な気が…。なので簡単に、は不可能でしょう。
以下、#1さんと同じように、AccessファイルからSQLServerへデータ読込、書込する環境を構築することを目指します。違うのは概要だけ。#1さんはきちんとシステムを構築する方法を書かれていますが、私は概要だけ。なんで概要だけかは後述。

(1)SQL Server Expressをダウンロードして、サーバー(もしくはサーバーに見立てたPC)にインストール。
(2)Accessのテーブルを(1)のSQL Serverに作成。
(3)ここからはPC側の作業
(4)ODBC接続を作成
(5)現行のAccessに(4)を使ってリンクテーブル作成。
(6)(5)のAccess内のクエリ、フォーム、レポートなどを必要に応じた修正を行う。
(7)動作確認
(8)各PCにODBC接続を設定&Accessファイルを配布。

概要はここまでです。如何でしょう、ご自分でできそうですか?

作業の概要はこの通りなんですが、サーバー機の選定とか"細かい"作業はかなり省略…というか書いてません書けません。特に(6)は実際にAccessファイルを見ないときっちりアドバイスはできませんし、作業ボリュームや難易度も見えてきません。…ということで(業者への発注は想定外のようですがw)業者も見積には難渋するでしょう。さくっと見積もりが出てくることもあるでしょうけど、かなりバッファをとった高額なお見積りかと。正直、見積もり作るのにお金がほしい内容です。

どうしてこんなことをグチグチ書いているかというと、大変申し上げにくいのですが、自称素人の方には難易度高め。業者に任せるか、類似のパッケージを探された方が、不具合などのリスクも軽減され、業務への影響も少ないかと。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 5

なんだか誤解されるのもアレなので、連投?ながら補足させて下さい。



質問文からの推量になりますが、質問者様の社内状況としてAccess→SQLServerに変更します、ということがまだ決定もしていないんじゃなかろうか、と。とりあえず「複数人で入力をする必要が出てきた」のでその方法を探っていて、お手軽にできるんじゃなかろうか?と質問されたのだと思っています。

そこで私の回答としては、Access→SQLServerの移行って結構大変な作業ボリュームになりそうですよ、ご自分でやるのも結構大変、まして業者に頼んだところで…ということでパッケージソフトでクリアできる処理内容ならそっちの方が楽じゃないの?という内容にしたつもりです。

別にパッケージソフトの回し者ではないですけど、ある程度定型化されたシステムへの移行の方が、移行作業も今後の運用も楽になると思います。

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

補足:考え方!



1、AccessをSQL Serverに反映するシステムは無駄の極み。

AccessデータベースをSQL Server へと反映するアプリケーションは、さほど難しいものではないかもしれません。高速を狙うには、Access の各テーブルへの更新日とフラッグとの追加、それに伴うフォームのコードの変更を行えば事足りるでしょう。でも、それを実現しても、その意義はゼロです。なぜなら、フロントエンドがないからです。参照不能なSWL Server のデータベースは壮大なる無駄と言えます。

ここにいう無駄をなくすには、フロントエンドを用意すること。ただし、その場合には、もはや反映システムもAccessシステムも不要。

つまりは、反映システムというアイデアはかなりの矛盾に満ちたそれだということです。

2、Access のC/Sシステムがなければマルチ作業は困難。

もう一つの問題点は、いかに立派なSQL Server 反映システムを用意してもAccessはスタンドアロンのまま。肝心なマルチ作業は実現されていません。つまりは、Access版C/Sシステムの構築かSWL Server のフロントエンドの開発は避けられないということです。

3、MDBのコピー1、コピー2、コピー3の運用は???。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP …
http://www.accessclub.jp/bbs2/0054/beginter17746 …

確かに、MDBのコピー1、コピー2、コピー3をそれぞれが運用しオリジナルデータベースに反映するという手もあります。しかし、これはいかがなものでしょうか。私には、その経験がありませんので肯定も否定もできません。言えることは、最後の望みは「MDBのコピー1、コピー2、コピー3の運用」です。が、紹介のサイトを見れば判りますが、結構、これもややこしいですよ。

以上の補足が、質問者の考えの整理に役立てば幸いです。
    • good
    • 0

システム開発等を生業としている人からみたら



・なめたことを言わずに、まじめに仕事しろ、勉強しろ。

という感じでしょうか。
Access および SQL Server の本でも入手して
じっくり勉強されることをおすすめします。

マイクロソフトのサイトに SQL Server の自習書があります。
参考にしてください。(参考URL)

●Accessを管理画面として使い、
●Access上で内容を変更したら、システム全体もその通り変わる

これは非常に高度だと思います。
もしできたら、売れるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2012/te …
    • good
    • 2

まず、通常の移行形態を確認されてください。



1、テーブル構造の設計書を作成する。(Excel)
2、設計書に基づきSQL Server を構築する仕組みを作る。
3、フロントエンドとしてのAccessプロジェクトの構築する。
4、SQL Server のバックアップシステムを完成する。

 私は、全くのど素人の片手間プログラマです。その場合、1~4の工程を完遂するのに約1年を要しました。

 1、2は、これは文献に準拠するだけですので割と簡単な作業。シンドイのは3の作業です。なぜなら、旧来のAccessの仕組みとプログラムは、全て廃棄することになるからです。先ずは、ライブラリを再開発し、フォーム、帳票の類をAccessプロジェクトのそれに一新。これは、一日、10時間の集中作業を6ヶ月。ここまでは、Access の延長みたいなもので。新たなテーマは、SQLServer の管理。ここをもクリアされるとAccess+SQL Serverシステムへの移行は完了です。

 Access+SQL Serverシステムの利点は、

1、Access.MDB のフロントエンドの要領で開発できる。
2、処理速度は、黙っていても50倍速になる。
3、マルチ処理に対応している。

などです。

Q、よき方法がありましたら教えて頂けましたら幸いです。
A、まず、Access システムそのもののレベルアップを!

1、バックエンドとフロントエンドに分ける。
2、PCをワークステーションに代える。

 まずは、現行のAccessシステムをサーバー・クライアントシステムに格上げされることをお勧めします。その場合、20年前のワークステーション(CPU 350MZ)をサーバーにされても動作するでしょう。つまり、PCも格上げということです。Access+SQL Serverシステムは、それが行き詰まった時のテーマにされたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す