アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクをはじめて買う初心者です。購入に当たって片面SPD、片面フラットのシマノPD-A530ペダルを購入しました。次はシューズなのですが、シマノのラインアップを見ると、
「ロードスポーツ」としてSH-R088、078 064の3足が、
「ロードツーリング」としてSH-RT82、SH-RT865の2足、
「トレッキング」としてSH-MT44、SH-MT34の2足
があります。
バイクの使い方は、週末の50-100キロ程度の中距離ツーリングなどです。今後もうすこし距離は出るかもしれませんが、レースにでる気はありません。目的地に到着後、多少の散策はするつもりです。服装は綿の短パンにポロシャツといった感じです。
このなかから(これ以外でも構いませんが)お勧めのシューズを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたには、SH-M088 Wide Fit がベストでしょう。

実は、私も持ってます。シングル固定ギヤで使ってますけど。
これなら、あなたが望むワイドタイプだし、値段もリーズナブルだし、靴底のパターン以外はあなたが気に入ってるSH-RT82と、ほぼ同じものだし、だから、走行時の性能は同じであるのに、歩く時はさらに具合が良いです。
さらに、Wiggleとかの海外通販ならば、国内価格の半額近くで入手できます。

ソールが柔らか目ゆえ、足裏にストレスがかかる、というのは、半分本当です。
漫然と走り続けると、そうなる傾向があるのですが、足の裏が浮くくらい、時々意図的に引き脚を強く行うと、静脈がポンピング効果で血行が促進され、疲労、ストレスがキレイに流されます。まあ、誰もが半ば無意識に普通にやってるので、あえて言及されない程度の技術ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。SH-M088は当初考えていたのですが、オフロード用ということで候補からはずしていました。が、カタログを見る限りロードでもあまり違和感がなさそうので、RT82と合わせて検討したいと思います。ワイドというのはポイント高いですね。現時点ではどこの通販でも売り切れのようです。実店舗で見て、購入しようと思います。

お礼日時:2014/07/28 13:42

私はこの時期、シマノのSPDサンダルを使用しています。


普通のサンダルとは比較にならないくらい上質な作りで耐久性も非常に高く、ベルクロで足のサイズにゆとりがある割にシューズと変わらないくらいのホールド感で、素足でも履けるので足の蒸れによる不快感がありません。
走る距離が延びればより、快適さが実感できると思います。
また何より、見た目が普通のサンダルなので普段着と合わせると違和感ゼロです。
とても快適なので私は春~秋はレーサーパンツでもサンダルです。(逆違和感ですが・・・)

但し、冬場は足先が冷えるので結局シューズは必要になってしまいますが、冬の装いなら比較的シューズは合わせやすいと思います。
短パンとポロシャツ用にサンダルを一つ揃えておいても絶対に損ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。サンダルですか、今までまったく考えていなかったので戸惑っております。確かに通気性や快適性は抜群ですが、素足で乗っていて事故に巻き込まれたときの足への影響などを考えると、どうなんでしょう。特に私の場合はまったくのロードバイク素人なので、ベィンディングのイロハから勉強することになるので、将来SPDになれた頃2足目の選択肢の中に入るかなという感じです。

それにしてもSPD仕様のシューズは種類が豊富ですね。

お礼日時:2014/07/27 17:47

ロードスポーツカテゴリの靴は不適でしょう。


そもそも全く歩くことを考えた靴ではありませんし、この靴を使うならSPDよりSPD-SLを使うほうがまだ歩きやすいですから。
自転車乗るだけなら、たぶん一番性能良いですがそれでもSPD-SL使わないと本領発揮できないので、宝の持ち腐れかと。

あとは、SPD使える靴には
・ロードツーリング系の靴
・トレッキング系の靴
・MTB競技用の靴
あたりがあります。
ソールのかたさがだいたい
 MTB競技>ロードツーリング>トレッキング
の順で固くなり自転車をこぎやすくなりますが、その分歩きにくくもなります。
とはいえ、MTB競技用の靴であっても歩くことを想定はしてるので、普通の靴より歩きにくいというだけで散策くらいなら問題なくできます。
実際NorthwaveのMTB競技用の靴をツーリングに使ってたこともありますが、山登りとかするんでなければ全然問題ありませんでしたから。
ま、MTB競技用の靴はスパイクついてたりして、街歩きでは使いにくいでしょうから、ロードツーリング系の靴がよろしいかと思います。

オススメの靴についてはありません。
というか、足のサイズは人によって千差万別、きちんと足の形にあった靴を買うのが一番なので、私がこれがいいからといって質問者さんにもよいという確証はないからです。
あえて言うなら、機能的な話で
・ベルクロ固定の靴よりラチェット固定の靴のほうがよい。BOAならなお良し
 (ベルクロは締め具合調整しずらい。)
・紐靴はあんまりお勧めしない。履くのがめんどくさいし、紐の処理も面倒。(きちんとしないとチェーンリングに引っかかる)
あたりかな。
また日本人に多いといわれる幅広甲高の足なら、シマノのワイドモデル、SIDIのメガモデル、Northwaveなんかはあうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「MTB競技用の靴はスパイクついてたりして・・・ロードツーリング系の靴がよろしいかと」を参考にさせて頂き、止め具が3本あって、ラチェット式であるロードツーリング系の靴RT82に決めようと思います。サイズが合わないようであればRT32も視野に入れます。

ワイドモデルが欲しいのですが、シマノは高いモデルしかラインナップされていないんですよね。将来SPD-SLに買い換える際には、ハーフサージの設定もあるシューズにするつもりです。

お礼日時:2014/07/27 13:44

RT32とは靴ひもに該当する部分がマジックテープかスノーボードのビンディングみたいなラチェット機構のものかの違いなのですが、100KmほどのサイクリングであればRT32でも良いと思います。



足の締め具合を調節する部分がこのラチェット機構部分ですと細かな調整が非常に楽です。
慣れれば乗車したまま調節できます。ここがもっともいいところ。
脱ぎ履きは逆にしずらいです。

ストラップの数がRT82は3本ですから細かい調整ができますがつま先側を締めすぎると痛くなるので2本でも良いのかも。
見た目はメカメカしいRT82のほうが個人的には好みです。

このRT82で600km以上のサイクリングにも行きますから距離の問題は心配ありませんよ。

クリート部分が熱くなる現象は私には感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。RT82とRT32の違いはストラップの本数と形状ですね。4000円の価格差と機能を天秤にかけると、初心者にはRT32でもいいかなと思う一方で、靴が合わないとバイクに乗るのが嫌になるので、最初は高くても「良い」靴を買うべき--との間で悩んでいます。候補はこの2機種に絞られました。来週にもショップに行って実物を確かめてきます。

「クリート部分が熱くなる現象は私には感じられません」->ご感想ありがとうございます。参考になります。やはり個人差の大きな部分なのでしょうね。

お礼日時:2014/07/27 10:01

連続失礼

「中距離ツーリング向けのSPDシューズはど」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログよりもつや消し感が強いですね。シックで良いと思います。下位機種RT32とは同じ黒で、使用されている機能なども同じようですが、やはり「迷ったら上位機種を」の法則が通用するのでしょうか。

お礼日時:2014/07/26 22:15

再びNO.1です。



RT82を使ってる事は書きましたが使い心地を。

まずソールは硬く曲がらないっちゃ曲がらないんですが、ソール自体のつま先側が上がっているせいで歩行に関しては全くと言って良いほど不自由しません。
走れって言われたても小走り程度なら全然問題無しです。

逆にこれくらいの硬さがあるからこそペダリングも何の問題もなく楽にこなせます。
「中距離ツーリング向けのSPDシューズはど」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。写真を見ると確かにRT82の全体の前1/3ぐらいが反り返っていますね。これなら歩く不自由もだいぶ改善されそうです。サイズについてはショップで実際に合わせて決めます。

あとは、長距離で「クリートの位置の足裏が熱くなってきます」という事象をどう考えるかです。個人的には「熱くならない程度の力に抑えて踏む」で対応したいと思うのですが、これで100kmいけますかね?

お礼日時:2014/07/26 22:08

>回避のためにもう少し硬いシューズを選択->歩行がさらに困難になる



そーですかね?
ぼくは山歩きもやってましたが、登山靴ってソールが固くて曲がりませんですよ。
未舗装路を歩くときは、ソールが柔らかいと歩きにくくて疲れやすくなりますです。
あ、そーいや作業靴もソールが固かったりしなかったっけ?

ですから、足で走るのは無理ですが、歩くだけなら歩行が困難になるというのは当てはまらない気がしますが、、、

ちなみにぼくは質問内容より距離は長いですが、服装はスラックスとポロシャツですねー。
常に長袖長ズボンで、こけた時に怪我しにくいようにしてますですよ。
で、家から100mのコンビニや近所のスーパーやホームセンターに買い物に行くのもSPDシューズですねー。
ぼくはやつぱりSPDのが楽に感じますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。初心者なので理解できていない面があるとは思うのですが、SH-RT82も先にご助言いただいたSH-M088とSH-XC30もすべてソール剛性は「5」です。ポイントは、この「5」が十分硬いものなのか、数十キロで熱くなるほど柔らかいのか--ということですよね。当然個人差のある内容反応とは思いますが、アドバイザーの皆様の「5」の使い勝手や感想をお聞かせ願えれば幸いです。

お礼日時:2014/07/26 15:33

シマノのシューズの型番は,Rがロード(SPD-SL),RTがロードツーリング(SPD),MTがMTB(SPD)ですから,RTかMTからお選び下さい。

我が家は,全てがシマノでは無いですが,ロード用(SPD共用),ロードツーリング用(SPD),MTB用(SPD)全て持っています。しかし,下記に理由をきしますが,ほとんどロードシューズしか使用しません。

ペダルが,A530と言うことですので,ロード用(SPD共用)は必要ないように思います。SH-RT82で良いのではないかと思います。しかし,A530はペダル踏み面の無い,長距離用ではありませんし,SH-RT82ですと数十キロ以上走りますとソールが柔らかですから,クリートの位置の足裏が熱くなってきます。

そんな理由から,A530もSH-RT82もほとんど使用していないのです。シューズは,走行と歩行と両立できるものはありません。やはり走りを重視したいですから,私も妻も,ロードSPD共用シューズを使用しています。

ご質問者さんも,将来的にはSPDを止めるか共用シューズにたどり着くかも知れませんので,蛇足ですが,ロード共用シューズをSPDで使用する際の注意点を述べます。ロード共用シューズを使用するには,クリートアダプターが必須です。難しいことは省略しますが,クリートでペダルを踏むのでは無く,クリートアダプターのクリートの両サイドの突起(船と言います)でペダルを踏むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型番まで含めた丁寧なアドバイスありがとうございます。「SH-RT82ですと・・・足裏が熱くなってきます」。そうですか。知りませんでした。回避のためにもう少し硬いシューズを選択->歩行がさらに困難になる、という押しても引いても状態ですね。やはり歩行と走行の両立は無理として考え直したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/07/26 13:01

質問からすれば、クリッカーかな。

と思いますが。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/123460

ただ、その程度の距離なら、MTB用のピン付きフラットペダルに普通のスニーカーでも十分ですよ。
自分でもビンディングは持ってますが、レースでもない100km程度の街乗りや観光では使用しないです。
どうやっても普通のスニ―カーより歩きにくいのは確かですし、ビンディングである必要性も感じないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます。そうなんですよ、クリッカ-ズも考えたんですが、シューズの選択肢があまりにも少ないのであきらめました。

100km程度では使用されないとのこと、自分の場合は、体力的にどこまで行けるのか(52歳)よくわからないので、「引き脚が使えて多少なりとも走行が楽になると聞いているベィンディング」という視点からSPDを選択する一方で、PD-A530でフラットペダルの保険も掛けたということです。

とりあえずフラットペダルとスニーカーでどこまで行けるか試してみます。

お礼日時:2014/07/26 12:40

ぢゃあ、SH-XC30かSH-M088でどーでしょ?


http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/q=/s=30/sd= …

試し履きしてみて、足に合うやつが一番ですよ♪

この回答への補足

訂正です。
「SH-XC30のソ-ル剛性10はちょっと・・・」
の部分は、
「ソ-ル剛性5」のまちがいでした。あさひの商品説明が間違っていました。

補足日時:2014/07/26 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。SPD仕様だとオフロ-ドの方がラインナップが充実していますね。地味でゴツゴツしていないものを選べばロ-ドバイクともマッチしそうです。この2足からだと、SH-M088ですかね。SH-XC30のソ-ル剛性10はちょっと硬すぎると思います。もう少しカタログのMTB版のところを詳しく見てみます。

お礼日時:2014/07/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!