プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ検索しましたが、よく分からないので教えてください。

今月末で、職場を任期満了のため退職します。
(就職時に辞令があり、期間が決まっていました。)
勤続9ヶ月です。
雇用保険にも加入していました。
この場合、失業保険はもらえますか?

この5年間は、この仕事しかしていません。

分かる方、無知でお恥ずかしいですがご教授ください。

A 回答 (3件)

・契約時点で雇用期間が決まっていて(9ヶ月)、更新がない場合(次回の更新はないと明記されている)に該当しますか


 その場合は、(この契約単体では)失業給付の受給資格はありません
 今回の場合、12ヶ月以上の雇用保険の加入期間があれば(以前の分も含めて)、失業給付を受給できますが
 >この5年間は、この仕事しかしていません
 ・・この場合は、残念ですが(加入期間が3ヶ月不足していますから)、失業給付の支給対象になりません

※補足
 契約書の次回の更新に関しての記載が・・更新有り(or更新の可能性が明記されている場合)の場合は
 9ヶ月ですが、失業給付の受給が出来ます(会社都合扱いで6ヶ月以上あればOKに該当する為)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変、分かりやすく参考になりました。
次期の更新はないとのことでしたので、やはり給付はありませんね。
次の仕事を早速探そうと思います!

お礼日時:2014/07/26 11:50

あと3か月間働けば失業手当の資格取れます。

、普通は最初からそんなところにはいきません。真面目に働きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2014/07/26 11:44

この5年間は、他の仕事はしていない、という事ですね?


9ヶ月しか雇用保険へ加入していないなら、期間満了による退職では失業給付はありません。

ただ、離職票か被保険者証はとっておいて下さい。1年以内にどこかへ再就職して雇用保険へ再加入できれば、加入期間を合算できますので、次が3ヶ月ちょっとでも今度は給付が受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1年以内に、また就職しようと思っているので、大変、参考になりました!

お礼日時:2014/07/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!