アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
ご閲覧有り難うございます。

中国で、期限切れチキンやカビが生えた肉を使った加工食品が問題になりましたが、工場で作業している人間が、『食べても死なない』と言っていたのには、腹が立ちました。
じゃーお前が沢山食べてみろ!って言いたかった。
私は、以前からスーパーで食料品を買うときには、国産品かどうかを確かめて買います。
産地偽装されていたらアウトですが…。
富裕層の中国人は、自国の物は食べずに、日本の物を食べているくらいだから、中国産は安全でないものが多いんだと思う。
これは、知人から聞いた話ですが、中国のうなぎは、国産に比べて太っているのは、昔の日本と同じで、下水道が発達してなくて、うなぎがいる川に、肥溜めの肥えを流しているからだとか。
まぁー色んな面で、中国産の物は食べたくないわね。

私は以前、食品加工工場で働いた事があるのですが、そこの工場は、中国人や日系ブラジル人が多い工場でしたが、さすがにテレビで放送されているような、床に落ちた物を入れたりは無かったのですが、ゴム手で顔を触ったのに、消毒しなくて、そのまま食品を触ったり、噛んでいたガムが、加工品に混ざったり等ありました。
そこそこ知名度のある会社でしたが、それ以来、そこの会社が製造した食品やそれ以外の会社の加工食品にも、抵抗があります。
日本人と外国人とでは、文化の違いもあるので、日本の加工食品会社には、外国人が働いて欲しくないですね。
皆さんは食の安全性で、どの様な事に気を付けていますか?

A 回答 (2件)

>じゃーお前が沢山食べてみろ!って言いたかった。

意外と、彼等は食べるかもしれない。(笑)

世界的に見ても最も潔癖な日本人が、どこかの国の衛生状況や衛生モラルを計ろうとすることは、無理あると思います。
今回の場合日本は「顧客」側ですからあれこれ要求・批判することは構わないのですが、それ以前に。
日本で当たり前のことも、日本を一歩出た時点でそれは「当たり前」じゃなくなるんですよね。国際社会においてはまず、「自分達の感覚は、日本国内でしか通用しない」ということをよく自覚して判断することが大事かもしれません。

>中国のうなぎは、国産に比べて太っているのは、昔の日本と同じで、下水道が発達してなくて、うなぎがいる川に、肥溜めの肥えを流しているからだとか。
例え万一そうだとしても、そもそも「太る」くらいですからうなぎの健康状態はいいということですよね。
自然界のものというものは、排泄物や細菌やその他・・ありとあらゆる「人間の思う汚いもの」にまみれて、生まれ生きているのです。人間自身もその「生き物」の1つです。それがよくわかっていれば、「肥え・・云々」で大騒ぎすることが馬鹿げていることくらいは自然とわかるはずなのです。以前中国では加工食品に人間に有害とされる物質を使っている問題がありましたが、そもそもそういった問題とは話が違うのです。
もう少し「食」というものの本質を理解した方がいいですよ。でないとただの「風評」になってしまいます。

>それ以来、そこの会社が製造した食品やそれ以外の会社の加工食品にも、抵抗があります。
おそらくこの世の中にGTDUNKさんの食べられるものなんて無いと思いますよ。そのご自身の「思い込み理論」でいくなら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答者様がおっしゃった事は、分かりますよ。
日本にも、蜂の子やイナゴを食べる習慣がある地域がありますが、中国人は何でも食べそうですね。
現に中国には、ウジ虫やゴキブリ等のゲテモノ料理があるようですから。
私には無理!

これは食べ物とは違いますが、食中毒などで病原菌・カビ・細菌などに対して、やたらに除菌除菌と言っていますが、昔の人に比べて、現代人は弱くなっていると思いますね。
昔は、あきらかに手洗い不足と思える手で、おにぎりを握って、菌が付いていそうな手で食べていただろうに。

ご回答有り難うございました。

多くの方が、大規模スーパー、百貨店で食品を購入します。

私は、地元の小規模商店、7店舗しかないスーパーが
食品購入の中心です。
海外から仕入れる、商流を作れず、近場でしか仕入れられない、
零細商店が毎日の買い出し先です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

大規模・小規模商店に関わらず、中国産の物は流通していると思うのですが…。
まぁー、田舎のごく小さなお店で、地の物ばかり扱っているところもあるけど。
ご回答有り難うございました。