プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単なプログラムなら組めるのですが、
SSHとかファイアーウォールの設定とかはやったことがないので、
これ読んどけって書籍あれば教えてください。

SSH?とかサーバの設定?に関する本ってどの書籍読めばいいのかもわからなくて・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>さくらVPSをはじめるにあたり



選択するOSに準じた書籍でいいんじゃないですかね。
CentOS6なら、それ向けのサーバ構築とかの書籍がありますし。
大きめな本屋に行ってみると、それなりに充実しているものと思われます。
# 5~7千円くらい用意していけば2冊程度は購入可能でしょう。

書籍ではなくWebサイトでもよさそ~ですけどね。
# 書籍で軽めのものを購入して、深い内容はWebで探す…なんてあたりですかねぇ。

http://centossrv.com/
CentOSなど。
RHEL関係のサイトも含めればそれなりに見つかるでしょう。

http://debianj.com/
UbuntuとDebian…なんですが、内容的には古すぎますかね…。
「Ubuntu 12 自宅サーバ」とかで検索すると
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20120923/1348353336
とか。12と14ではそれほど大きな差はない…と思いたい。
# Ubuntuをサーバに使っていないので細かい差違は不明。

http://freebsd.server-manual.com/
FreeBSDの場合。
全く触ったことが無いので不明。

http://server-setting.info/debian/sakura-vps-deb …
Debian 6ですかね。
「Debian 7 自宅サーバ」辺りで検索すればそっちの対応のものが見つかるでしょう。
ウチではDebian 6のサーバも動いていますが…Redhat系列との作法の違いに時々戸惑いますね。
# おまけにARMだし。 近々7に入れ替えたいなぁとは思ってますが。


いきなりVPSにするんじゃなくてVMWareなりの仮想マシンで手元でまず試してみる。というのを薦めますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!