プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある雑誌漫画を読んでいたら
女作者のコメントにアシスタント募集があったんですが
女性のみってなってました^^;

うる星やつらの作者も女性しかアイスタントを使わないらしいですが

これ、いいんですかね?
わりと最近の話です

まぁ女性の部屋に男をあげるわけだから
変な空気になるのはわかるけど・・・

A 回答 (5件)

会社としてやっているなら問題がありそうな気もしないではないですが、漫画家もアシスタントも基本的には個人事業主なので、個人が個人を雇うという意味では問題ないような気がします。



家庭教師を雇うときに、生徒が女の子なので女性教師限定でお願いします、っていうのと似ているように思います。
    • good
    • 0

差別とはいえ、応募だけさせておいて採用しないという方法もありますからね。

正直に「男はいらない」といっているだけでしょう。

逆に男の職場に女はいらないというのもアリです。

異性が入って困るのは既に女性ばかりの職場だと裏で恋のあてさやなどでもめるんです。仕事だけして帰ると思ってたら大間違い。

船に女を乗せないってあったでしょ。
    • good
    • 0

ご指摘の内容はよく分かりました。


しかし、その程度の職場があってもいいではないですか。
日本中の会社全部がそれを真似して大変な社会になってしまう。
というほどのことではないと思いますね。
    • good
    • 0

なりません。



竹本泉先生も、デビュー(35年前)から現在まで
アシシタントは、女性のみです。
竹本先生は男性だが\(^^;)...マァマァ

※ちなみに
平成11年まで、看護師スチューワーデスなど一部業種以外では、
女性の深夜労働禁止されてたので、
職安では、漫画家のアシスタントで女性公募できなかったそうな\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

 男女雇用均等法に反します。

訴えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!