アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年前に購入したニッカン(現ヤマハ)のペットを使っております。
アメイジンググレースを練習しておりますが、なかなか、いわゆる
艶のある音がでません。
どのような練習をすれば良いか教えてほしく存じます。

A 回答 (3件)

結局の所、アーバンなどを徹底的に練習するにつきると思います。

正直、こんなところでアドバイスを求めることに意味があるようなレベルはとっくにクリアしていると思います。

あえて言えば、(録音のせいもかなりあるとは思いますが)音が細いように感じます。原因はいろいろ考えられますが、まず、単純に、もっと息を吹き込んだほうがよいのではと思います。
とくに独学で練習しているんだとすると、トランペットの「通常の」音量というのを勘違いしてしまっている可能性もあると思います。もしかしたら、質問者さんが、今、最大限マックスのフォルティッシモだと思っているくらいの音量が、「通常(mf)の」音量と思うぐらいでちょうどよいかも。
トランペットって、1人で、オーケストラの100人に余裕で勝てる楽器ですよ。一度、プロのコンサートに行ってみれば、衝撃的なくらいデカい音を出しているはずです。

もちろん、ピアニッシモも出せないといけませんが、フォルティッシモでがんがんに音を出せない人は、絶対に、綺麗なピアニッシモを吹くことはできません。

# ちなみに、難しい調(E?)で吹いてますね。。この調だと、B♭菅で、音程をきっちり合わせるのは、そもそも、そうとう難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

rabbit_catさん
 びしっとアドバイスいただき感謝感激です。小中と芸大生にペットの
指導をいただき、その後、四半世紀、楽器と縁がなかったのですが、ここ
10年、バンドに入り吹き始めております。練習は月1回程度。個人レッスンは
できてません。練習もせずにプロの音色になるにはなんて虫のいい質問であること
重々承知しております。
ただ、それでも、プロの方の、あの艶のある音って、何からくるんだろうって
気になってしまいます。

こんにちは

>アメイジンググレースを練習しておりますが、なかなか、いわゆる
>艶のある音がでません。
 昨年のお正月からCornetを練習している1年半の初心者です(__;
 σ(^_^;1年半も練習していながら、未だにドソドの上の4つめのミの音がスっと出ないレベルです(笑)

>ただ、それでも、プロの方の、あの艶のある音って、何からくるんだろうって
気になってしまいます
 σ(^_^;の師匠が申しますには、上唇に余計な力を加えない適正なアンブッシュアをどんなときにも崩れないで吹けるように日々工夫して練習しているたまものだそうです。
 でも楽器は、結構頻繁に替えています。この間も自慢されてしまいました。
 沢山の団体の指揮や作曲・編曲を生業にしているから買えるのかしら(^^;

>できてません。練習もせずにプロの音色になるにはなんて虫のいい質問であること
>重々承知しております。
 (*^_^*)

P.S.
 σ(^_^;は、1年半でようやく楽器の持ち方、上の顎と下の顎の位置、歯並びにそった上での唇へのマウスピースの当て方が固まりかけてきました。早くドソドミソシ♭ドの7つの音が自由に出せるようになりたいですっ(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方トランペット奏者ではありませんが…

音色はとても良いと私は思います。

むしろ気になるのはルバート過ぎるのではないかということです。もう少しインテンポぎみでもよいのではないでしょうか。

すいません、本題から外れた回答で…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。