プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在androidのスマホで16GBのカードを使っていますが、
残りの容量が少なくなってきてしまいました。

なので、32GBのカードを購入しようと思うのですが、
現在使っているSDカードの中にまだ使っているデータが入っているので、
16GBのカードの中身を新しい32GBのカードへとすべて移動させたいのですが、

移動する方法として、一旦16GBのカードの中身をパソコンへすべて移動し、
パソコンへ入れたデータを32GBのカードへと移そうと考えているのですが、

SDに入っている音楽、画像、動画などはそっくりそのまま移動するのは問題ないと思いますが、
アプリなどをSDに移しているものもありますが、そう言ったものもすべてまるっと
コピーしてPCへ移動し、そしてまた新しいカードへすべて選択してコピーして貼り付けで
また普通に使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前に8GB→32GBに変更した際にとった方法。

1.SD保存のアプリを本体へ移動。(念のため)
2.PC側で全てのファイルを表示できるように設定。(システムファイルや隠し属性も全て表示させる)
3.旧SDのデータをPCにコピー。
4.コピーしたデータを新SDにコピー。
5.コピーが終わったら、新SDをスマホに入れて動作確認。
6.一通り動作に支障がなければ、アプリをSDに移動。

元のSDとPCのデータは、しばらくそのままにし、その後何も問題がなければ、消去。

全てのデータがコピーされているのに問題が起きるようなら、スマホ側で一旦フォーマットしてから、上書きコピーしてみる。
その際に上書き確認が出たら、その都度ファイル名と容量を確認し、置き換えるかそのままにするかを判断する。

以上。
    • 0

SDカードの著作権保護機能(CPRM)を使っていない限り普通に使えます。

AndroidアプリでSDカードの著作権保護機能を使っている物を見かけたことがないので、スマホ本体の機能にそういう物がなければ大丈夫でしょう。
関係するとすればBlue-rayレコーダーの録画番組持ち出しで書き込んだTV番組、LISMOやmoraのような著作権保護(DRM)付きサービスから入手したデータかな。
    • 0