プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩国基地は数年後には嘉手納を上回る東アジア最大の米空軍基地になるとの報道です。
http://www.47news.jp/47topics/e/255604.php
東アジアにおける米軍の役割は朝鮮半島、台湾、南シナ海における有事対応です。
フィリピンに米軍基地が復活するので岩国とフィリピンの米軍基地が二大拠となり点縄の重要性は低下すると思います。普天間の機能は岩国とフィリピンに移設し辺野古に新たな基地を建設する必要は無いのでは?と思いますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらく、フィリピンには常駐の基地はできません。

辺野古への移設はアメリカ軍が希望しており、今のところそれを否定するような声明は発表されていないはず。

反対しているのは、辺野古地区の住民「以外の」人たちですし、普天間移設がこけるとまたアメリカとの関係がややこしくなるので、ここは普天間移設を予定どおりに、推進すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>本土に移住すれば良いのでは?

それが良いですね。

余った土地は米軍に貸して活用してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

米軍といっても陸海空軍海兵隊とそれぞれ役割が異なります。

以前フィリピンに米軍が駐留していた時にはクラーク空軍基地、スービック海軍基地がありました。今回、新たな基地の整備は行わないようなのでこれらを再整備し、常駐ではなく巡回駐留という形を取るようです。
さて、岩国、嘉手納には米空軍の基地がありますが、海兵隊の基地は普天間だけです。米軍としては東アジアに海兵隊の拠点が必要なので、普天間を閉鎖するのであれば辺野古への移設が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

沖縄には産業が無いので、米軍にぶら下がって稼ぐしか無い。

元は日本の税金だけど、働いて金を稼いでいるというプライドはある。
それが無くなったら、生活保護で乞食生活をしなきゃならなくなる。

代わりに数千人の仕事を確保できる??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>沖縄には産業が無いので、米軍にぶら下がって稼ぐしか無い。

本土に移住すれば良いのでは?

中国の脅威に対しては、沖縄の基地は重要な役割があります。

緊急時には本州では遠すぎるのです。ただ、それが普天間であるのべきかどうかには?が付きます。

左翼と沖縄県民の表向きの発言は基地廃止です。しかし本当に廃止になると、基地で働く人が失業する、土地所有者は土地代が入らない、周囲の飲食店や商店などは米兵が買い物に来ない…、となって非常に困ったことになります。

「反対!」と叫ぶことで補助金が吊り上るのを待って、程よい額で折り合いをつけようとしているのです。これが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。