プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、
パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

新しいコンポでしたらコンポ内のHDに音楽を貯めて聴けるそうですが、
PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。



PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入り Cable で古い Compo' の AUX 入力) とを繋ぐことによって PC 画面で HDD 内の Data File を選び、Speaker から音楽を再生させることが可能です。……なお USB Cable で Digital 信号を PC の外に出し、専用の Converter で Analog 変換してから Compo' の AUX 端子に入力させることで PC 内で雑音を受けることを避ける場合でも、専用の Converter (DAC:Digital Analog Converter) は 2 千円ぐらいからありますので PC さえあれば何とでもなります。

PC は Windows 系ならば XP 以降、Macintosh 系ならば OS9 以降または OSX という OS を備えた PC であれば iTunes という無料の Software で外付け HDD に貯め込んだ Music Data を再生できます。

Windows XP 機、OSX10.4 程度の Macintosh 機であれば中古で 1 万円もしませんので、HDD Controller (Interface) として中古機を手に入れれば御質問者さんの望みを叶えられます。

因みに私は 2000 年頃 (Macintosh PowerBook G4/PISMO OS9.1) から iTunes を使い始め、2006 年頃から CD Player を破棄して PC (Macintosh MacBook) で HDD に貯め込んだ音楽 Data を再生する PC Audio に移行しています。

現在、愛用している MacBook 2006 は今では中古 Shop で 3 万円を切っており、それまで使用していた iBook G4 は中古 Shop で 1 万円を切り始めました(^_^;)……Windows XP の Note PC ならば 5 千円もしないものもありますし(^_^;)。

XP 以降や OSX の PC は Sleep Mode を選択しておけば電源を入れっ放ししていても、使わない時には自動的に画面を消して HDD を止めた待機状態になることから寿命を縮めることがなく、手で触れるものは PC に繋ぐために新品 (千円ぐらいからあります) の USB 接続 Mouse ぐらいのものですので、中古 PC は Display 代わりと思って気に入った Design のものであれば何でも良いでしょう。

そんな中古 PC さえあれば御質問者さんの望みが叶えられます。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はやりPCを経由するのが一番ですよね。
私は台所にいる時間が多いので、そこ置いてあるPCとステレオセットをつないで使おうと思っています。
DACというもので繋げばいいのですね!

普段PCで聞く時は、音楽ソフトをWindows Media Playerを使っているのですが(正直使いにくい)
ITuneは使ったことがないので、覚えてみようと思います。

ご親切にいろいろ説明いただき、ありがとうございました!

これから良い音で音楽を聴きながら、楽しんで家事をしようと思います。^^

お礼日時:2014/07/29 20:15

10年前のコンポにデジタル接続ができるなら、PCがあれば接続して、聞くことができると思われます。


ヤフオクなどでノートPCは、数千円で落とせるので、フリーソフトのfoobar2000をインストールするといいです。

デジタル接続できなければ、DACが必要です。DACはFiiO TAISHAN D03Kが3000円台で結構使えると思います。
http://www.oyaide.com/fiio/d03k.html

1万円ちょっとくらいで、パソコン用の外付けHDにためた音楽を、10年前のコンポで聞くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。

No.3の方がDACをつなぐ方法を教えてくださったのですが、どの機器が良いのかわからずにいました。
教えてくださってありがとうございます。

音楽プレーヤーのソフトもなかなか使いやすいものが見当たらないので、foobar200も是非試してみようと思います!

お礼日時:2014/07/29 20:18

コンポにLINE入力があれば、メディアプレーヤー機器を導入して、そこにHDDを繋ぎ、プレーヤーの出力とコンポの入力を繋げば、コンポのスピーカーで出力する事は可能。



ただ、どの道ファイルを選択するための表示装置が必要になるので、パソコンの出力とコンポを繋ぐ方が簡単。

パソコンにBluetoothが搭載されているなら、オーディオ用のBluetoothアダプタ使えば、ワイヤレスで飛ばす事もできる(A2DPに対応している必要あり)し、FMトランスミッタ使えば、コンポのFMラジオで聴ける。

出来るだけ安くってんなら、CD-RにCD-DAとして焼いて再生。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はやりパソコンを使うしかないですよね。
CDからは早く縁を切りたいので、また焼くのは面倒ですし・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 20:06

>10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、


>パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

取説をご確認ください。

できないことは、通常取説には記載しません。


>PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

どうやってコンポと接続するのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!