プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはとこんにちわどっちが正しいのですか?

A 回答 (8件)

発音は わ


書くときは は

挨拶って、元は長い文の頭を取ったものだそうです。つまり省略文

今日は、お暑うございますね。とか、今日は、お会いできてうれしく思います。とか の、後ろの文章を略したものだとか。

おはよう も、おはようございます、御精が出ますねなどの後ろの文章、さようなら も、左様なら、本日はこれにて退出させていただきます。等を略したものだと聞いてます。

後ろの文章は、その場と相手、天候、自分や相手の行ってる事などで、変えないとならない部分ですよね~。はっきり言ってここまでを挨拶にしたら面倒そうな気がします。
これを聞いた時は、省略できる世の中で良かったなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/07/28 13:13

元々、 昔は


http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html

これだけ平仮名がありましたが、どの「わ」若しくは「は」が質問文の平仮名に当たるのでしょうかね
    • good
    • 0

「こんにちは」です



学校でそう習いました
    • good
    • 0

元々は『こんにち(今日)は』が正しいです。


日本には『今日はお日柄も良く……』のような、決まった感じの挨拶がいろいろありますよね?
その省略なので、『わ』じゃなくて『は』になります。
    • good
    • 0

音としては「こんにちわ」ですが、文字として書くときは「こんにちは」です。


「は」と書いて「わ」と発音する。日本語のややこしいところのひとつ?

現代仮名遣い
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
    • good
    • 0

語源が、「今日はご機嫌いかが」「今日はお日柄もよく」などの挨拶の後半を省略した形。


なので、「こんにちは」が正しい。「こんばんは」も同じ。
    • good
    • 0

語源は、昔の侍さんとかの「今日は天候もよろしく・・云々かんぬん・・」とかの長ったらしい挨拶の頭を取ったらしいので、こんにちはだと思います。

    • good
    • 0

「こんにちは」が正しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!