プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。
オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。
駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか?

深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。
深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。
その内容としては、

「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」

というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。
先方は5万円以下は認めないと言っています。

A 回答 (27件中1~10件)

 支払い義務はないんだけどさ、民事訴訟はできるよね。

心配やいろいろなご足労は見積もれば5万くらいじゃないかな。勝ったとしても、実費は払うだろう。ゼロではない。でないと法が違法駐車に荷担することになる。迷惑掛けた契約者と管理人の菓子折ふたつ、少なくとも1日分のあなたの駐車料+α(迷惑料)。契約者の1日別のところの駐車代の実費(置いてなくても他人のウチなどに置かせてもらった、お礼を支払ったなどとと言えばなんとでも)。これ足してまだ闘う?俺なら、君の会社や学校などにも相談に行くぞ。金の請求ではなく、モラルの点で「ヒトの駐車場に勝手に置いて迷惑掛けて平気なのか?お宅の会社の従業員は(学生は)」などと、匿名などで。どこぞの公衆電話から、他人を使って。モメてることが近所や周りに知れればいいからね。
 ふざけたことしてさらにまた不義理で怒らせたら、そこまでするヒトは居るよ。
    • good
    • 5

やたら盛り上がってますな それに専門家でもないのに もっともらしい理屈で、そして聞きかじりに過ぎない専門用語らしきものを出して しつっこく自説にこだわっている人もいて 面白いですな。


私は 完全な素人で 本質問自体の回答できる立場にありませんが このQ&Aの回答者にはテキトーな人も多く、わざと質問者の意に沿うような本当は間違っている回答をしていますが そんなことを信じていたら足元をすくわれますよ。そして、その回答者は 結果がどうなろうと責任を取ってくれないどころか 今日も一人アホな質問者を騙したと喜ぶような手合いもいます。
十分お気を付けください。
    • good
    • 2

A.No.18の追記です。



先の回答を簡素化した為に、皆さん好き勝手を言ってますが、

第三者の駐車場に止めて、金品を要求するという行為は、

どんな内容の掲示板があろうと、事前の双方合意の契約ではありませんので、

罰金の支払い義務はありません。

双方合意の元ではなく、一方的に根拠なく請求されているのであれば、

恐喝罪が成立すると思います。

色んな意見が出てますが、本末転倒です。

まず、街灯駐車場を、立ち入り禁止にするには、

絶対に第三者が入れないようにしておく必要があります。

車が安安と違法駐車ができる状態では、

とても上記の内容が、瑕疵出来ていたとは考えられません。

よって、立入り禁止の看板は無効です。

次に、所有者が被った被害について色々言われてますが、

全て本末転倒です。

この類の罰金とは、事前に双方合意の元に成立しているものでなければ、

民事訴訟において、罰金支払いは無効です。

まず、双方の合意が無い事案に、

片方が、一方的に張り付けた掲示板に於いて、何を謳って有れども、

如何なる契約にもなりえない、というのが司法の判断です。

よって、法的な契約が存在しない本県に於いて、

請求権も、もともと存在しないということです。

対応策としては、完全無視(この手の民事訴訟を受ける弁護士はいないと思いますが。)

するか、決定的対処は、事前に警察に相談して、

電話等全ての交渉会話内容を録音して、金品を渡しましょう。

その後、全ての録音テープと関係資料、及び、時系列の解る表を作成して、

警察、若しくは、検察へ(弁護士から)恐喝罪で告訴して下さい。

警察に事情を説明して動きが悪いなら、弁護士を通じて検事告訴をします。

と言うと、いきなり、対応が変わり受理されます。

刑事訴訟ですから、費用は必要ありません。

判決は、貴女勝訴の示談になります。

その結果、民事訴訟は取り下げられるでしょう。


難しいようですが、やることは簡単です。頑張ってください。
    • good
    • 1

頭悪い人ですね。


駐車場は誰かがお金を払って借りている所。
何も考えす、勝手に止めて駐車料請求されたら大騒ぎして。

スルーしようと思いましたが、一言、言いたかったので!!
    • good
    • 8

私も 法律的には素人です。


でも 部外者立ち入り禁止と書いてあるところに 無断で入り込めば 不法侵入罪に該当することは間違いありません。それが成立しないなら ホームレスなりが他人の敷地に入り放題でも罪に問われないということになります。それどころか 一歩でも他人の土地に足を踏み入れたら逮捕されるケースもありますよ。
たしかに 今回のような場合は 警察は面倒がって(それなりのお金で)示談にしたらどうかと言うことはあるかもしれませんが、被害者側が強硬に被害届を出して事件にしてくれと主張したら 微罪であろうと捜査をせざるを得ません そうしないと事件を放置したとして警察が叩かれます。
無断駐車常習犯なりからの 都合のよい回答を信じて 責任逃れしたいとは思っているでしょうが 世の中そんなに甘くはないですよ
まあ、5万円は レッカー移動、借主への弁償等の実際の費用が掛かっていない限り 少し高いとは思いますが 慰謝料的なものを含め それなりの金額は止むを得ないでしょう。
時間がたつにつれ 相手は態度を硬化させます 早めに対応しましょう。
    • good
    • 2

俺も素人だが・・


他人の土地に無断で侵入し 被害者が告訴というか被害届を警察に出せば 警察は対応(少なくても呼び出して事情聴取)せざるを得ないのは確かだです。
そして、看板の内容 実際に見てないで 質問者の勝手な言い分しか書いてないので判断は難しいが、「一時駐車の料金」として5万円を申し受けますと書いてあれば それを利用してしまった以上 高かろうが安かろうが 払わざるを得ないでしょう。
まあ、警察に厄介になりたくなければ 早くそれなりの金額を払った方がいいでしょう。
そして、ココには 不動産屋とか自称して 適当な回答をして 最後に質問者を引っ掛けて(警察沙汰にさせて)喜ぶ奴もいるから 自分に都合のよい回答だけを信じない方が良いです。
    • good
    • 0

質問者とは逆に、駐車場に違法駐車される側です。

パチンコ屋と地下鉄駅の近くなので。

行政書士の先生と相談の結果、「10万円が相場だ」とのことで、10万円を請求しました。
    • good
    • 2

前に回答した者ですが、不動産業に携わっています。



理屈上は「住居侵入」に該当しうるかもしれませんが、「警察は動かない、刑事事件にはなりません」
これが成立するなら全国の駐車場オーナーは大喜びです。

そして5万円の請求にも拘束力はありません。一方的な通告で合意が成立したとはいえないのです。日本の法律では、賠償請求できる対象は「実際に生じた損害」に限るとされています。そしてその実損額の立証責任は請求側にあります。

短時間の駐車の場合、現実的には1万円を請求することさえ難しいでしょう。権利者でも不当又は懲罰的な利得を得ることはできないのです。

ただモラルの問題は当然残ります。謝罪の上、ご自分なりの解決を行うのが良いでしょう。なお、金員の支払いで和解された場合は、領収書の受領をお忘れなく。
    • good
    • 1

法律の事は市井の人ですので解りません。



個人としての考え方として。
契約者は月額料金を払って独占的に使う事が出来る権利が生じます。
それを無断で駐車した事はその権利を侵害した事に成る
と考えます。
5万円はともかくとして最低でもレッカー移動代金は負担する必要は有ると考えます。
おそらく移動代金で5万は掛かると思いますが。
駐車場自体はオーナの私有地ですので、契約者以外の立ち入り禁止は
『私有地不法侵入』には成りますね。

少し考え方を変えて若し貴方が契約者なら不法駐車した本人にどういいますか?

確か小額訴訟制度と言うのが有るはずでが。

どちらにしても払わずに済む事ではないでしょう。
    • good
    • 1

法律も知らない奴らが 勝手な回答をしているな


まず、「契約者以外立ち入り禁止」と書いてあるところに 無断で侵入すれば 不法侵入罪が成立する。まあ、軽微な犯罪ではあるが 駐車場の持ち主が警察に訴えれば 警察は質問者を呼び出して事情を聴くことになる。おそらく、然るべき金を払って 告訴を取り下げてもらえばと暗に言われるだろうけど
次に 駐車場の料金は持ち主が自由に決められるよ、月ぎめ契約者以外は一回につき5万円と書いてあっても何の問題もないぜ。相場より高かろうが低かろうが 役所なりが規制することはできないぜ。罰金ではなく 駐車料金なら 文句は言えないぜ。
いい加減な回答を信じて あまり変な理屈をこねて支払いを無視していると 相手は態度を硬化させ、不法侵入罪で警察に告訴されるよ。そんなことになったら仕事を休んだり大変だよ。ちゃんと謝って最低でも1万以上を支払って勘弁してもらうのが妥当だろうよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!