アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。
母が介護老人施設に入所しています。
そこの看護部長から『そんなに心配なら他の施設へ移るか、他が見つかる間自宅で見たらいいんじゃないですか!』と大きな声で言われました。
階段や段差があり、無理だから施設へお願いしているのに…
思わず、『それは出ていけと言うことですか!?』と言った私に、『そんなことは言っていない!』と、また興奮した声で言い返されました。
皆さんだったらどう感じますか?
『今までそんなことを言った人はいない!初めてだ!』とも言われました……
私の感じ方が間違っているのでしょうか…
お答いただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それぞれが、それぞれの立場で話をしているからややこしくなりますね。

いくつか補足をお願いします。

当初、入所されたときには、弟さん夫婦が身元引受人になっていらっしゃると思いますが、身元引受人やキーパーソンの変更はきちんとされておりますでしょうか?
 きちんと貴方に変更されているのであれば、ケアマネを通じて、サービス提供担当者会議をお願いしてはいかがですか?
 担当者会議で、現在困っていること、施設にお願いしたいこと、無理なことをはっきりさせたほうが良いかと思います。

今回のトラブルの発端となった弟さんの面会についても、施設側としては、どのような対応を考えているのか、こちらからのお願い(面会謝絶)ではなく、お母様の面会拒否と言う形なら可能なのか、それぞれの担当者の意見をしっかり聞いてはいかがですか?

看護部長さんとしては、家族の中で話し合い弟さんが面会に来ないことにすれば、一番良いわけです。それを施設側が面会謝絶と拒否することは、相当の理由が無ければ難しいことであり、弟さんに訴えられたら、施設側は負けるでしょうね。

そちらの施設では、面会のたびに、利用者に会う会わないの意思確認をして面会をさせているのであれば、お母様の面会拒否と言うことにもできる(ケアマネはこのことを言っていると思います)とは思います。
 しかしながら、面会受付をすれば自由に利用者のところへ面会できる方法の施設では、面会拒否は少々難しいことのように思います。

例えば、面会謝絶(これは施設側が判断すること)、面会拒否(お母様の意思)のほかにも、弟さん夫婦が面会のときには、可能な限りでよいから、誰かが立ち会うなどの方法もあると思います。

施設には、(生活)相談員さんはいらっしゃらないのですか?
 また、施設への苦情はどこに申し出たらよいか、契約書には記載されています。

先の回答の補足を読ませていただく限り、次の施設に変わったとしても、面会トラブルは起きると思います。
 時系列がはっきりしていませんが、老健などの施設ではお願いしたことが担当者間で調整していただくには、交代勤務なことから、私達の感覚からしたら、かなり時間がかかると思ったほうが良いです。

看護部長さんが、ケアマネから面会謝絶にしてくれというのを断った→ケアマネは、貴方に報告と共に、本人が希望すれば可能かもと話す。→ケアマネから看護部長さんへは本人希望・・と言う話はしていない→看護部長さんは直接あなたに、無理だと言うことを説明→貴方は、ケア大丈夫と言っていたのに、不満→看護部長は、無理だとケアマネに伝えたけれども念のため貴方にもと声をかけたら、まだ何とかして欲しいと言っている→家庭内で対策できるのにこちらにばかり責任を押し付ける家族・・・

と言うような感じになっているようにも思います。

私個人としては、連携不足は意外と施設で起きることが多いトラブルのように思います。
 トラブルを避けるためには、○月○日○時に、誰にどのようなお願いをした。○月○日○時に返事があったなど、記録しておくことをお勧めします。

そうすると、いつお伺いしたことのお返事ですか?と聞くことができます。

それから、弟さんから貴方にキーパーソンなどの変更がされていない場合には、施設側にとっては、貴方の言うことについては、弟さんに承諾を得てから行動することが原則になります。

それにしても、看護部長さんも、大人気ない発言しますね・・。
 「私達も、間に入って困っているのです」ぐらいなら、すみませんね~~こちら側が我慢しますとなるのに。

• 0
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます。
すでにこちらで再契約をして、身元引受人もこちらです。
この件について、施設側と話し合うことはないと思います。
1964orihimeさんのおっしゃる通り、こちらで我慢すればよかっただけの話ですね。
私たちも、施設側に迷惑をかけていることは重々承知でしたが・・・甘かったです・・・

今思えば、ただ、施設側の人間のあまりにも連携の取れていない態度に腹を立てただけです。
弟の家からは10分弱、私の家からは1時間強かかる施設な上、面会立会いの約束など守らないでしょう。

看護部長が出てきたのは、最後の一回きりです。
それまで話したことは一度もありませんでした。
ケアマネは母の担当なので、ずっと同じ人一人と話をしています。

「毎日電話をかけてくる母の相手をしているケアマネさん・・・大変だよね・・・面会を断ることはできないのかしら・・・」という思いから始まった面会謝絶の話でした。

ケアマネに面会謝絶の話をする→すぐに無理です。家族間で話し合ってくださいと返答→わかりましたと返事をする→次の訪問時、母の様子がおかしので話を聞くと、弟が来てICレコーダーに母の言葉を録音したと母から聞く→ケアマネに相談、施設でも面会謝絶等の対処を考えなければいけませんと話す→施設から、弟が面会表に未記入で入ったと母が直接言われまた悩んでしまう→ケアマネに話すと本人からの面会拒否ならできるかもしれないといわれる→家族で話、それができるならいいね→ケアマネにお願いする→施設では無理ですと言われる→言っていることが一貫しないので不審に思う、帰宅後この話はもう施設にはしないと決める→訪問すると違うことで母が気落ちしているので話を聞きそのことの経緯をケアマネに聞く→その経緯を聞き母の部屋へ戻ろうとすると、施設の上のものやご家族、弟さん同席で面会のことを話し合ったらと提案される→そんなことができるなら・・・→明日、詳しいことをご主人に連絡しますといい別れる→母の部屋に行くと看護部長が呼びに来る→上記のような『他へ移るか~』の話になる→混乱

一か月間のやり取りです。こんな感じでしょうか。
ケアマネはいつもその場で即答。その後、連絡相談をしているかはわかりませんが・・・
こんなややこしいこと、すぐに解決できるとは思っていませんでしたが、急に出てきた看護部長のあの物言いがどうしても我慢できなかったのです。

親切に回答してくださりありがとうございました。
我慢と辛抱を覚えようと思います。

売り言葉に買い言葉という事がありますが・・

まあ施設側からは聞きたくない言葉ですよね!

特に看護部長ともなると、何か施設の対応が見えてくるようで

まあ できたら他の施設を探す事を考えた方がいいかなあと思いますがね!

できたら 入所までのいきさつやなぜ看護部長がでてきたのかも

書いていただけると 他の回答者の方も返答が書きやすいかなあと思います。

下記は安心介護という 介護の相談サイトです、参考にしてください。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …

この回答への補足

アドバイスを頂いたので…

入所までの経緯ですが…
7ヶ月程前に施設へ入所しました。
最所は跡取りの弟夫婦が見ていたのです。
なので、そちらに近い所に入所しました。
3ヵ月前に家族間でトラブルがあり、施設の母からもこちらに度々連絡が入るようになりました。
どうやら、弟夫婦が面会に行くとなにかを言われるようで、情緒不安定になってしまうのです。
話し合いの結果、先月末からこちらで見ることになりました。
ですが、弟夫婦が面会に来るとやはり不安定になる…と、施設から話があったので、『面会謝絶にできないか…』と相談した所から、『施設では家族間の事に関与できませんので。』と、言われました。
その通りだな…と思ったので、私達が気を付けよう。と言うことになったのですが…
別の日に『本人からの申し出なら可能かもしれない。』『あまり酷いようなら、こちらでもそうすることを考えなければならない』等の話がでるので、その度に『それなら…』と言う思いから、次の面会時にお願いしたい旨を伝えると…
『施設では家族間の事に関与できませんので。』と……
もう、このケアマネージャーの話は信じない事にしよう。そう思いました。
そして、面会行くと違う話で母が困っていたので、担当のケアマネージャーに話を聞きました。
するとまた…
『いつまでもこのままじゃ仕方ないから、施設の、上のものとみんな同席で話を決めたらどうか。明日、ご主人に詳細を連絡します。』そう言うので、そんなことが出きるなら…。と…
私がその時に『もう、結構です』と言えば良かったんですよね…
母の部屋に戻ると、なにやら看護部長が作り笑顔で『ちょっといいですか?』と部屋にやって来ました。
他の部屋で話をすると言うので、行くと…
『私からハッキリ言わせていただきます。施設では出来ませんから!』
このとき、なぜ今…この話をされるのか…パニックになってしまいました。
『それは、承知しています。ただ、そうできるなら…と思ったので…』と言った私に
『そんなに心配なら、他の施設へ移るか、自宅で看護したらいいんじゃないんですか!?』と…上記に書いたようなやり取りになった訳です。
話をしている中で、前にケアマネージャーがそう言うので、それなら…と思ってい話をしたことを伝えると、ケアマネージャーが
『そうきましたか!!』と身を乗り出してきました。
あぁ、この人は自分に都合のようにしか話をしないんだな…看護部長に聞かれちゃ不味いことだったのかな…
ここの施設は、『報連相』すら出来ていないのか…と感じた瞬間でした。
最後まで威圧的な態度を変えなかった看護部長に、何を話しても無駄だったかもしれませんが…
今でも、なぜあの時…
『あなたが言い出したことですよね。私は今日、その話しはしていません!』と言えなかったのか…悔しいです。
長々と、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ケアマネージャーも言うことがコロコロ変わるので、不審には思っていたのですが…
既に、他の施設へ申し込んでいて、空きを待っている状態です。
一日も早く移れるように祈るのみです…
回答ありがとございました。