プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナと雪の女王をご覧になった方にご意見をいただけると嬉しいです。

映画の大ヒットで、小学生の子供達が毎日「ありの~ままの~」と歌っているので、
夏休み中だし、まだ上映しているので劇場で観せてあげようと思いました。
子供達にそのことを伝えると大喜びしていたのですが、
周りの大人に話すと「えっ、もうDVD出てるよ」とか「配信なら数百円だよ」と言われてしまいました。

私の主観では、最近のディズニー映画は劇場で観てこその作品だと思っていました。
大きなスクリーン、音響、それらが最大限に生かされた作品かと…。
(正直内容にはあまり期待をしていません)

そのことを伝えても「親子で観ると高いでしょ、DVDでいいんじゃない」と言われてしまいます。
既に劇場で鑑賞している人達も同じ意見でした。

・親子で3000~4000円位出して、わざわざ劇場で観る程のものではないのか。
・もしくはDVDでもその素晴らしいはほぼ100パーセント感じられるのか…。
もしそうなら、ネット配信で見せてあげればいいかなと思っています。

子供達はどちらでも観られれば良いと思っているようですが、
私は劇場で臨場感を味わった方が良い作品だと思い込んでいたので、悩んでいます。
我が家の近所の映画館では8月1日で上映終了予定になっていて、劇場で観るのではあれば、今がラストチャンスになります。

既にご覧になった方の、正直な感想やご意見を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

3Dで見れるなら映画館でをお勧めいたします^^
日本語版の方が断然いいですよ!

あと、May Jさんの「Let it go」は映画館で聞くと素敵でした。

DVDでは、日本語版と英語版の両方が見れ、
英語の日本語字幕の内容(言葉のチョイス)と
日本語版の意味が違っているのも面白いですし、
小さい子が英語を覚えるにもおすすめです^^

なお、同時上映のミッキーのお話があるのですが、
これもとっても素敵で、これこそ3Dで見てほしいです^u^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

近くの劇場ですと、3Dの上映はないので3Dは考えていなかったのですが、
今検索したら、少し遠出すれば3D鑑賞のできる劇場がありました!
せっかくなので3D版を鑑賞したいなぁと思案中です…。

子供達と相談して決めたいと思います。

素敵なアドバイスありがとうございました。

「ゼロ・グラビティ」とか「アナと雪の女王」とかは、映画であると同時に体験型アトラクションだと

作り手側自体がけっこうそういう意識で作ってるので、
まあディズニーランド連れてくよりは安い、と思えばいいのでは。

ただし、子供たちはともかく、お母さんはくれぐれも期待せずにお出かけください。
私は妻とふたりでめちゃめちゃ期待して(内容じゃなくて映像に)観たんですが、
妻ともども、「どってことねー」「DVDどころかYoutubeでじゅうぶん」という感想でした。
期待し過ぎが失敗だったと反省してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのご回答を拝見する前に、昨日、劇場にて3D版を鑑賞してしまいました。

確かに3Dについては少し期待はずれな部分もありました。
3Dというと目の前に触れそうな感じになるのかなと思っていました。が、そういうシーンはほとんどありませんでした。少しがっかりしてしまいました。期待し過ぎてはダメですね…。

でも、リアルで美しくて、劇場で3Dで観ることが出来てとても良かったです。
親子ともどもとても楽しめました。

飛び出してくるのではなく奥行きがあり、リアルな感じなのですね(同時上映のミッキーの方は飛び出して来て、子供が大喜びでした)。

私的にはストーリーも予想外に良かったです。エルサの切なさが良かったです。

皆様からのアドバイス、全てのご意見がとても嬉しく、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
全てのご回答をベストアンサーしたいくらいなのですが、今回は3D版で鑑賞することができてとても良かったので、そのきっかけとなった310fさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

子供の為にと思っていましたが、実際は、私が一番感動しちゃったかもしれないです。
今のCG技術、歌、本当に良かったです。ストーリーも予想外に良かったです。
夏休みの良い想い出になりました。

皆様、本当にありがとうございました。

もともと劇場鑑賞に重きを置いていない人なら別として、数ある劇場用映画の中で、本作を劇場で観るべきか否かと問われれば、これは確実にDVDよりは劇場向けの映画です。

私は子育てを終えた女性で、CD嫌い、3D苦手、あの予告編にも辟易していましたが、後学のために一人で吹き替え版2Dを劇場で観ました。良い意味で期待を裏切ってくれたCGの壮大さといい、アップで映る肌の自然さといい、優秀な歌唱の音響といい、劇場でこそ見応えがありました。逆に、わざわざDVDで観ようとは思いませんね。

また、「映画館が子供の学校」といってもいい映画好きな我が家においても、確かに、「これはディスクでいいかな」と思える作品はありますが、私の子供がまだ小学生だったとしたら、情操教育の意味でも、同じ観るなら、この作品はきちんと劇場で見せたいです。

最近の人は劇場離れしていますし、メディアは無料なのが常識と化しつつあり、子育てをしている中でいろいろな価値観の人と触れ合う機会を持つにつれても、映画に対する考え方が違う人が多いことに驚かされますが、親御さんが劇場の良さをわかっておられるなら、ぜひともそれをお子さんにも示してあげるといいんじゃないかと思います。そういう体験は"プライスレス"ですよ。

もしかしたら、周囲の手前、劇場に足を運びづらくなっておられるのかもしれませんが、「我が家は劇場鑑賞にお金と手間をかける分、他で節約」という姿勢を見せれば、ご自身独自の子育てを貫きやすいのではないかと思います。

ちなみに、筋書きの新しさにも私は感動しました。予告だけではわからないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が欲しかった言葉がたくさんありました。ありがとうございます。

うちの子供達は一年に2~3回しか映画館には連れて行かないし、それも本人達が「観たい!!」と言ってきた時だけでした。一方、周りで「アナと雪の女王」を劇場で観覧されている方は、評判が良いと聞いて、すぐに映画館で鑑賞された方々…。私よりも映画館での鑑賞に価値を感じているからこそ、観に行かれたのだろうと思っていました。

なので、「絶対、映画館で観た方が良いよ!」と言われるとばかり思っていました。実際は「今さら高いお金出して行くことないんじゃない」って感じの反応ばかりで、わざわざ映画館に行く価値がない作品なのかと悩んでしまいました。

ディズニーのというかアメリカのキャラクターの顔やストーリーは、私の好みではないのですが、画像や音楽に対するこだわりや手の掛け方は素晴らしいと感じでいたので、一度は劇場で子供達に鑑賞させたいと思っていました。

周囲の手前という訳ではなかったのですが、私から映画を観に行こうかと子供達に提案をしたのは久しぶりなので(とても小さい時にポニョを見に連れて行って以来です)、がっかりさせたくないというのと、すぐにテレビ連動型の映画に行きたがる下の子に、映画の為の映画?はすごいんだと感じてもらいたいという気持ちがありました。

ご意見をいただいて、子供達を連れて行くぞ!!って気持ちになりました。
背中をどんと押してもらいました。
子供達も「映画館の方がいい!!」と言っていますし、映画館で鑑賞することに決めました!

本当にありがとうございました。

人それぞれかなぁ~と思います。

私は、昔のディズニー作品なら劇場で見たいところですが
私、あの立体的なCGの独特の動きや、迫力を重視したカメラワークは大画面だと確実に酔います。
3D で見なくても、最近のCG立体的ですよね。
私はあれが苦手なんです(最新のゲームとかもたまに頭痛くなります)
子供は聴覚が鋭い方なので、音のダイナミクスが大きい、立体的な効果音は
耳障りに感じるようで家だと音量を調整出来るのでそういった映画はむしろ
家で見るという感じです。逆にアニメとかの方が安心して劇場で見られるというか。

3Dは6歳以下はできれば視聴を避けた方がいいという話もあり
もし低学年のお子さんなら個人差も考えたら
2D で見ることをおすすめします。

しかし、普段行かない映画館での視聴は夏休みの良い思い出です。

夏の映画で他に見せたい、みたい物がないのであれば
映画館へ連れて行ってあげてはどうでしょうか。

どちらかというと「夏休み映画ひとつぐらいつれていこうかな→何が見たい?」
という感じで考えると
今までこの手のCG映画で問題ないお子さんでしたら連れて行ってあげるのも一興かと思います。

お子さんたちが今アナ雪が気になっているなら、連れて行ってあげてはどうでしょう。

子供「たち」ってことはネット配信だとちょっとくっつき合って見る感じになりそうですね
もし自宅で見るなら自宅のテレビ画面で見せてあげた方がよさそう。

レンタルだと見たあとに歌の処だけ再生して一緒に歌わせたりできるのはメリットでした。
ただ内容的には子供たちも二回目を見たいわけでもないみたいで…。
一度見て満足、って感じで。ただ運が良くないとレンタルは当分待ちになるかも…

どちらも一長一短ありますから、他の映画とかも併せて
お子さんと相談されて
夏休みのお出かけ計画の選択肢の一つとして選ばせたらどうでしょう。
他のお出かけ候補と天秤にかけるなら、費用的なものも
どのみち予算の枠ということになりますから

子供の頃には夏休みに毎年一つ映画館に連れて行ってもらっていました
今でも思い出として覚えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も手塚映画や初期のディズニー、ジブリも初期のものなどが好きで、今の豪華なディズニー映画を映画館に観に行こうとは、これまで考えてもいませんでした。

ところが、子供達は周りの影響で知らぬ間に「ありままで」を全部歌えるようになっていて、ピアノで弾いたりもしていて、とても気に入っている様子…。
実は、子供にねだられて他の映画を夏休みに観る約束をしていて、前売り券も購入してあるので、子供達は「アナ雪も観たい!」とは言えなかったみたいなんです。
友達と楽しく歌った想い出と映画の思い出を、将来なつかしんでもらえたら良いなぁと思い、今回、観せに行こうかと考えました。
(普通、我が家では、夏と冬に一回づつしか映画館には連れて行かないのです)

シンプルが故にメッセージがしっかり伝わるアニメとかが私は好きですが、本物を超えるリアリティ?を追及しているディズニー作品をあえて見せるのなら、その技術やクオリティが存分に伝わるもので見せてあげようかと考えた次第です。

でも、確かに酔いそうですね。私も急に近づいたり離れたりするようなCGが苦手なんです。
子供達は3D大好きなので、今回は3Dで考えたいと思っています。

「夏休みの良い想い出」として劇場で見せてあげようと思います。

背中を押していただきました。ありがとうございました。

こんにちは。

たしかにお金はかかりますけど・・。
夏休みのよい思い出になるのでは。
私は夫とふたりで観に行きました。
楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのに、回答いただきありがとうございます。

そうなんです、夏休みの想い出にもなるし…と思い、映画館で鑑賞しようと思ったのです。

私の心の中では、既にご覧になった方々から「映画館で観た方がいいよ!」という意見を、多少でも貰えるかな…と思っていたのですが、「DVD出てるのに…」って感じの反応が大半だったので、あまり楽しくないのかな?と心配になってしまいました。

先に頂いたご回答で3D版が素晴らしいというご意見をいただいたので、3D版を劇場で鑑賞するという方向に心は傾いています。

子供と相談して決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

私は中学生ということもありきちんと回答できるかわかりませんが

私はアナと雪の女王は二回映画館で見ました
映画の方は迫力があるしスクリーンも多いのでいいと思います
しかし上映中誰かがしゃべったり赤ちゃんが泣いていたら気になって楽しめないと思うし
自分の子供たちが騒いで注意すると子供たちが映画の一部を見逃して
もう一回みたいと駄々をこねたりするかもしれません
それに比べてDVDや配信は映画よりもお金がかからずDVDなら返却日まで何度でも見れます
ただDVDを買うことはお勧めしません
何故ならあきて見なくなったら放置しホコリまみれになる可能性が高いからです
DVDや配信はゆっくり自分の家で見れるし子供たちが騒いでも注意しなくてもいいしおかあさんも子供たちにとってもいいと思います
ただスクリーンじゃないので画面が小さく迫力が感じれるかどうかが分かりません
後はお金を考えて決めればどうでしょうか
少しでも役に立てれば幸いです
良い時間 楽しい時間を過ごせますように
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!

周りの方とのことは考えていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

今までにも子供達と一緒に映画鑑賞に行ったことがあるので、騒ぐことは無いかと思いますし、画面に集中している時は、周りの雑音はあまり気にならないようです。
ただ、この映画の歌が大好きですので、歌のシーンで一緒に歌える方が楽しいかもしれないと考えたら、家で鑑賞する方がいいのかな…とも思えてきました。

子供達とその辺りのことを相談して決めたいと思います。

アドバイス、とても参考になりました。

ありがとうございました。