アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリなどのリムが変形したときには他の自転車からリムを取って交換していますが、特殊なスポ-ツタイプなどに使われている「クリンチャ-リム(ダブルウオ-ル)」などは交換するための物が手に入りません。そこでこのような特殊なリムの修正法を教えてください。特殊工具などが必要なそのことも同時に教えてください。なお、新品を購入するということはできない状況です。

A 回答 (8件)

ママチャリでも リムが変形したら リムだけ新品買って交換ですね


古い物から 外しても 少なからず 変形してますから 労力の無駄です。

700Cの場合 手組ホイールなら 相当リム(同じようなハイト)を探せば交換できますが
完組ホイールで売ってる シマノ・カンパ・マビック・などは、専用リム・専用スポークなので 同じリムが必要です。
新品 補修用リムが手に入らない場合 中古で程度の良い物を ヤフオクや 自転車部品の中古リサイクル店で探すしかないでしょう

ホイールの触れ取は、リムの変形は スポークの張りでは、調整できません 叩いたりしても
リムの幅が狂いますので 基本 変形したリムを修正してなど使用しません
変形・歪みの出たリムを 直そうとは、考えませんねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たちの活動は少しでも使えるものは最大限生かして利用し、物を大切に使っていこうという目的で活動しています。しかし、自転車では、「危険性」ということが付きまといますので、使用可能な範囲で再生整備をし、販売に当たっては、問題点をよく説明し、理解をしていただくよう努めています。

お礼日時:2014/08/11 03:48

多少の曲がりを修正したからと言って、リム強度が著しく低下することはありません。


製造段階でリムは曲げ加工をしますし、リムには繋ぎ部分がありますから、よほどのひどい曲がりでなければ全体としての強度低下は起きません。
飛行機材料のジュラルミン(アルミ合金でアルミリムに近い材料)でもプレス加工で曲げて形を作りますが、長時間飛行での繰り返しの力に耐えることができます。

それよりも、リムが曲がった状態でスポーク調整だけで振れを無理やり取ろうとすると、スポークテンションの差が極端に大きくなり短期間でスポーク折れやリム振れが出る可能性が非常に高くなります。
分解して、きちんと曲がりを取ってから組み直すことを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おおせのようにスポ-クの調整だけでは無理でしたので、自分でできる可能な限りの方法でほぼ満足できる状態まで、回復しました。黒塗りのスポ-クも1本折れていましたので、他の長いスポ-クから同じものを作リました。当然、ニップルのねじも切っています。

お礼日時:2014/08/02 17:04

絶対に、直すべきではありません。

諦めましょう。

アルミ合金の特性により、そもそも無理ですが、仮に直せたとして、修正箇所が僅かな寸法でも、アルミリムは強度が著しく低下します。

最終的に販売が目的のようですが、だとしたら、耐久性が非常に怪しいものを、たとえ中古と言えども扱うべきではありません。

トラブルが発生した場合に、購入者は原因が理解できず、また、仮に修正がトラブルの原因だと特定された場合、おそらく、あなたも、他の誰も、責任が取れるとは到底思えません。

後遺症が残る事故のトラブルの原因だと判断された場合、賠償額は億単位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。もしどうしても買いたいといわれるような方がおられるときには、修理の内容とその結果の脆弱さについてよく説明するつもりです。それでも良いと納得された時のみの販売となります。販売はNPOがしますが、再生自転車ということで保障は短期間だそうです。(保障は無いと同じでしょう)

お礼日時:2014/08/01 19:34

机上で考えただけなので、参考になるかどうか?


家にある、曲がったリムを観察してみると、S字状に曲がっています。

こんな方法で修正できないでしょうか?
かなり丈夫な台が必要ですが、台上に、リムを押さえる門型を作り、緑の丸の部分をジャッキで上げます。
四角のAのところに右画像のホームセンターの金物コーナーにある床束(ゆかずか)を置き、リムを固定します。

実際にやったことはないので、スポークが張ってある状態の方がいいのかどうかは分かりません。
床束(ゆかずか)の置き方も、複数がいいのか、どこに置くべきなのかも判りません。

太めの柱の廃材などがあれば、そんなに費用を掛けずに出来るかと思います。
「自転車のリムの修正法を教えてください。」の回答画像5

この回答への補足

リムの変形状態を詳しく書きませんでしたので申し訳なく思っています。変形は数ミリで、Vブレ-キがうまく調整できない程度でした。かなりの変形なら、ご指摘のような方法もあるかと思います。多分何かにぶっつけたために生じた変形ではなかろうかと思っています。今は、どうにか使える程度に「ごまかして」使っています。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/31 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。みなさまからのアイデアを大切にしてこれからの作業に生かそうと思っています。

お礼日時:2014/07/31 06:06

他にはハブ側に入り込んでいる所に縄を縛って反対端を建物などに縛りつけて引っ張るというのもあります。


スポークは修正したいポイント以外は組んだままにしてる方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の場合は教えていただいた方法は、一寸無理なような気もします。

お礼日時:2014/07/30 15:52

リム曲がりの修正は、普通自転車店ではやりません。


ですから、知恵と工夫で自己流であみ出すことになります。
機械屋として考えるならプレス機械を持っている機械加工屋を探し出して使わせてもらって、板で挟んで下方向に曲げることができるように工夫する方法がベストですが、この場合でもリムは円形であるために水平を保ち跳ね上がらないで曲げるように押さえることが必要です。
プレス機が見つからない場合は、電柱とコンクリート塀の狭いところを見つけて木の柱等で挟めるようにして力任せに曲げる。
この場合、どの部分が曲がることになるのか、内部応力を考えて行なう必要がある。

昔の自転車職人はあらゆる手段を考え出して曲がった部品を使えるように修理したが、最近の修理屋は新品部品を取り寄せて交換と言うことしか知らないのでこんなことを考えないのだろうか?
基本的な機械基礎を身につけた上で、こんな知恵と工夫の積み重ねこそが日本の現場の高度技術を生み出したのですが、この程度のことも考えようとしない人ばかりだとすれば今後の日本の産業発展はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答をしていただいた方と全く同じような考えです。従って出来る限りの工夫をして、使える状態に何とかしようと努力しております。リサイクルとしての活動ですから、その趣旨を最大限生かすようにしています。

お礼日時:2014/07/29 22:12

部品屋さんですが、こんなリムも扱いがあります。


http://www.sankoshoji-web.com/index.php?data=./d …

うちは出張修理屋ですが、取引して頂いています。

もう一度、新品の購入にトライをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品に交換するのが一番確実なことはよく分かりますが、リサイクルで整備し、希望者に販売するような仕組みになっていますので、残念ながら新品を購入という訳にはいきません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:08

Wウォールで事故車だとまあ直らない可能性が高いでしょう。



私の方法はスポーク調整をしても取りきれない振れ(縦ブレ)はその凹んで(ハブ側に入り込んで)いる部分のスポークを外してハブ側から当て木をしてハンマーで叩きます。
車輪は捨てるようなフレームに付けて行うか、木を2本渡してその上に叩き出したい所をうまく浮かしてセットすれば良い。
横ブレはたぶん縦の変形でリムが膨らんでいるのだと思いますので、これで一緒に直る可能性が高い。

安いかんたんに変形するようなリムは直りますが高いリムは無理です。直る奴は意外と力は要りません。

正規の方法などありません(メーカー指示はもちろん「交換していただく」です)から、創意と勘で行ってチェックの繰り返しです。
お金が無いのならいろいろ自分で考えて手間で補うしかない。

いまやWウォールも珍しくないので、廃車をたくさん扱ってるならフレーム破損の物を待つ手もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいたい同じようなことをされているなと思いました。

お礼日時:2014/07/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!