プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回の配当で5、6万円貰おうと思ったら、株を幾らくらい保有しておかないと貰えないものですか?

A 回答 (3件)

配当の額は、銘柄によってまちまちです。


高配当のところもあれば、低い配当のところもあります。
1回5~6万円(年間で10万円)ということだと、比較的高配当のところでも、税金で20%源泉徴収されるので400万円くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 20:20

高配当株で利回りが年5%弱ですから、逆算すると100万円くらいは保有しないといけません。

ただし、これは年間の配当ですので、半期毎の配当が多いことを考えると200万円以上は持ってないと駄目でしょう。
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8

平均値としてなら1.5~2%程度ですから、500~600万円以上となります。
http://www.tse.or.jp/market/data/average/

なお、株主優待も換金して考えると、こちらの方が上記より利回りは高くなるかと思います(年5%以上になる会社もある)。
    • good
    • 0

6万円 ÷ 1株の配当金額 = 必要株数



配当金額は企業によって異なりますし、毎年同じ金額の配当が行われる保証はありませんので、それぞれの企業の業績を見極める必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!