プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚疾患の為、1日300mgを目安にとりたいと思います。(他のサプリもとるつもりですが今回はビタミンCのことのみで)
アスコルビン酸の原末を購入しようと思っていますが、水やジュースに溶かすと良くないでしょうか?
錠剤やカプセルは苦手で、たまに誤飲してしまいます。できるだけ粉のままや溶かしてとりたいのです。
ただ水に溶かすと30分で酸化してしまうと聞いたことがあります。30分では消化も間に合わないですし、飲む意味がないのでしょうか?
みなさんどうされていますか?

A 回答 (4件)

せっかくの決意をにぶらせるようなことを書いて申し訳ないです。


今の時代にビタミンCを300mg摂取しても意味がないことが多いです。
ビタミンCはあらゆる動植物に含まれ、現在では簡単に工業生産されて、
1kgの単価は500~1000円です。あらゆる食品に安全な酸化防止剤
として配合され、その結果日本人の平均摂取量は500mgを超えています。
300mgでは意味が無いと書いたのはこれが理由です。

どのような、疾患かわからないのですが、以下の点を改良してはどうでしょうか?
・ビタミンEも同時に摂取する。
ビタミンCの体内での役割はビタミンEの還元です。
・アセロラなどの天然ビタミンCを使う。
(配糖体になっていて酸化されにくく、吸収率も高い)
・1000mg単位で摂取する。

アスコルビン酸は水に溶かすと酸化が始まるのは事実です。
でも30分くらいだとまだ半分以上残っているでしょう。
大量摂取をお勧めしたのは、この辺りも理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お~なるほど。
確かに、保存料は好きではないのでできるだけビタミンCやEで保存してるものを選ぶことにしてます。
沢山とっているから、もういらない…となるのかな?と思いましたが、逆に大量に取った方がいいのですか。
原末なら気軽に摂れそうですね!でもすっぱすぎたりして(笑)
青汁にして飲もうかな…
ビタミンEも調べてみます。
みなさんいいご意見下さるのでBAに迷っちゃいます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 18:06

すぐに胃酸の中にいくので、酸素との接触は最小限で済みます。



原末が湿気らないように、またできるだけ涼しいところで密閉して空気に触れないように保管するほうが大変かと思います。(サプリはその対策もかねて錠剤化したり、その表面をオブラートみたいな素材でコートしてあったりするのです)

なお、L-アスコルビン酸と、「L-」が頭にしっかりついているものをお求めください。L-じゃないものはビタミンCとして効かないものがありますので。

アスコルビン酸 - 薬学用語解説 - 日本薬学会
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸化は気にしなくていいということですね?
飲み物に混ぜるパターンが続けやすいですが、水中なら酸化しないのでしょうか。1杯飲むのに30分かけたらだめだと困ってしまいますね。
L、覚えておきます。勉強になりました!

お礼日時:2014/07/28 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ貼って頂きありがとうございました。
質問前に見たサイトさんでした。
全ては見られていないかもしれませんが、疑問点は解決できなかったです。

お礼日時:2014/07/28 17:54

皮膚のためなら ビタミンHが よく


ききます

よく効くので タブ-になっているとか
どこかに 書いてあったような 不明です

私はいつも錠剤で うまく飲み込む工夫をして
500ミリグラムのビタミンCを多くとっています

手間がかかることをすると 習慣としてつづかない
ので なるべく簡単な手間いらずが一番
いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実はビタミンHを中心にとる予定です(笑)
そうなんです、手間があると続かないんですよね。
自分には苦手な錠剤を一生は飲み続けられないと思います。
なので原末に行きつきました。
希望のを全部一緒のとこで買えればいいんですが、それは無理そうです。
どこかいいところはないかしら。全部合わせて1ヶ月2千円で収まったらいいなぁと思っています。

お礼日時:2014/07/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!