プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガチでヤバかった戦のベスト3を教えてください。

※当人が参戦したものに限る
タイムリーな説明あれば嬉しいです

ちなみに・・・・・・

織田信長
1位 本能寺の変 (というか死んでいる) 
2位 金ケ崎の逃げ (雑賀孫一により足に銃弾浴びたとか?)
3位 姉川の戦い (13段構えなのに恐ろしい)

羽柴秀吉
1位 金ケ崎のシンガリ、大逃げ(死を覚悟してたらしい)
2位 山崎の合戦 (戦場に着くまでのハラハラ感)
3位 小牧・長久手の戦い (家康やっぱりつおい)

徳川家康
1位 武田信玄チームと戦いクソ漏らした時のやつ (絵とか書いてもらった)
2位 関ヶ原の戦い(秀忠がまだこないと知った瞬間)
3位 大阪・夏の陣(真田が突っ込んできた時間帯)

当ってます??

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

では補足を


この辺は私の一番の得意分野でして


実は家康は大阪夏の陣で死亡していた
という説が最近は通説になりつつあります
実は大阪の南宗寺という寺に家康の墓があるのです
大阪夏の陣で決死の攻撃を仕掛けた後藤又兵衛から逃れるために
家康は葬儀の棺に入って逃げるのですが 怪しんだ又兵衛に棺を槍で突かれ
南宗寺にたどり着いて絶命したそうです

ただ 真田幸村の壮絶な戦いぶりが徳川家で語り草となったので
幸村に追い詰められた と現代に伝わっているようです

実際家康は大阪の陣後消えました
影武者が現れたんですね
小笠原秀政という人物が替え玉だと言われています

秀忠と家光も南宗寺に参拝しているし
歴代将軍が何故か後藤又兵衛の墓にも参っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、補足頂きありがとうございます。え~!最近通説になりつつある・・・ということはないんじゃないかとwマジっすか?w
冗談でおっしゃってるのか解らないのでアレですが・・・
通説、ということは一般的に信憑性のある史料に基づき識者たちが合理的に考えそれが常識である、ということでしょうから歴史教科書なんかにも掲載してないとおかしい気がしますw

実際に影武者も居たらしい、ということは言われてますし、小説なんかでは替え玉がその後の徳川政権の基盤を作っていった、なんてお話もありますもんね。
言われてる後藤又兵衛、という人も家康が関わる時代小説でよく出てきますよね。

家康の墓らしき?墓所は日本全国至るところにあるようです。従って歴代将軍が参ってても不思議でないと思いますが。そのお墓はいつの時代、誰によって建てられたのでしょうか??

でも同時に、こういうミステリアスな部分が歴史の面白いところだと思います!!
ありがとうさまでしたっ!!

お礼日時:2014/07/29 20:21

信長


1 本能寺の変
2 姉川の戦い
3 信長包囲網(このときが本当のピンチらしい 信長が自身の手紙で述べてます)
※ちなみに 金ヶ崎で信長を狙撃したのは雑賀孫市(鈴木重秀)ではありません 

秀吉
1 小牧長久手
2 なし
3 なし

秀吉は事前に綿密な計画を立てて事に望みます
唯一その計画を崩されたのが小牧・長久手合戦
あとはピンチらしいピンチはありません

家康
1 設楽原合戦
2 本能寺の変(堺で物見遊山中変事が発生 家康も狙われた)
3 大阪夏の陣(実際はここで戦死してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アズキさん回答ありがとうさまです。なんと秀吉のピンチは小牧長久手だけということですかぁ。
家康は自分も伊賀越え忘れてました。少ない供回りしか居なく、ひょっとしたら岡崎まで戻るあの道中が最大のピンチだったかもしれません。
大阪夏の陣で家康死亡・・・こういうオモシロ回答が個人的に好きなのでなぜ?どういった事情で落命したのか補足回答頂ければ助かります。

お礼日時:2014/07/29 19:21

>雑賀孫一により足に銃弾浴びたとか?



兄さん、脚に銃弾浴びたのは、三好三人衆を追い詰めたときに一向宗が蜂起して退路を断たれそうになったときだぜ。あんときもヤバかったぜ。だけどその信長に銃弾を浴びせたのは雑賀孫一じゃなくて無名の鉄砲坊主らしいぜ。
雑賀孫一が信長をてこずらせたのはもっと後だぜ。

あとは全面的に#1さんに同意だぜえ。
桶狭間は近年の研究では今川義元は信長を殺るのが目的で、上洛が目的ではなかったといわれてるぜ。10倍の戦力が自分を殺りにきてるんだからな。こりゃまさに絶体絶命だぜぇ。
秀吉の最大の危機も#1さんのいうとおりだぜ。あんときゃ秀吉は信長に追放されて林通勝みたいに野垂れ死にする可能性が充分にあったぜえ。
家康最大の危機も秀逸だぜえ。#1さんがいうとおり、鉄の結束を誇る三河武士が真っ二つになっちまったんだもんなあ。コミュ障の家康はあまりにショックで「欣求浄土 厭離穢土(この汚れた世の中を捨ててガンダーラにいきたい。どうしたらゆけるのだろう。教えてほしい・・・)」って旗を作っちゃったくらいだぜ。苦労を共に町工場から一部上場企業まで育ててきたときに社員の半分が会社を去ってライバル会社を設立したらそりゃショックだよなあだぜえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチな回答頂きありがとうさまです。ガチな補足説明ありがとう!とガチで叫びたい。
人間にはガチという場面があります。それは戦略的、長期に渡るガチなのか、瞬間的突発的なガチなのかにもよると思います。
三河一向一揆みたいに徐々にガチになっていく、というのも怖いですねぇ。
家康がコミュ障wwうけましたwいあいあ、生粋のリア充でしょww

3人の英傑もやはり各々ガチなシーンがあったようですが自分はどれも体験したくありませんww
林通勝・・・検索してみました・・・
うはw 同じく追放された古参、信盛なみに悲惨なんですね・・・

お礼日時:2014/07/29 19:36

織田信長


1 本能寺の変
2 桶狭間の合戦
3 金ヶ崎退き口

羽柴秀吉
1 上杉戦でけつまくって信長から折檻食らいそうになった時
2 金ヶ崎退き口
3 美濃攻め 墨俣一夜城の時

徳川家康
1 三河一向一揆 鉄の団結の三河家臣団の半数が敵に回った
2 三方ケ原 例のくそ漏らしたやつ
3 伊賀越え 本能寺の時の逃避行

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。
信長は桶狭間をもってきましたかぁ。言われてみればそうかもしれませんね。
秀吉の上杉戦、というのは北国攻めをしてる柴田勝家軍から勝手に離脱した時のことでしょうか?墨俣一夜城ともども、そんなに窮地な戦だったとは知りませんでした。
家康はヒネリを効かせず史料通り、そのまんま3大ピンチ戦なのですね。
大変参考なりました!!

お礼日時:2014/07/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!