プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3年前、あるドキュメント番組でパチンコ店を取り上げてました。その1シーンで気になった事があります。

そのシーンは、ある出玉勝負・薄利多売がモットーのチェーン店の店長会議のシーンでした。
シーンでは、チェーン店内のA店が普段より少ない来客数にも関わらず、利益が普段と同じな為、上司から
店長が叱られていました。
「客数が少ないのに利益が普段と同じ=出玉を減らしたという事で、叱られている。」という説明があり、そのシーンは終わりましたが、私的には?の連続です

その日の開店前、A店の店長は普段と同じ来客数を想定して、各台の出玉設定をしたハズなんですが、番組内容からすると、客数が想定より少ない為、出玉設定を減らした事になります。
「出玉設定を減らす」といっても、営業中に釘氏が各台の釘を調整して回るはずも無く、裏から設定を操作したと思いました。

客は博打のつもりで行っても、パチンコ店は経営なのは解りますが、そんな細かな設定をパチンコ店ができるんでしょうか?できるなら、パチプロは成立しないと思うんですが、「出玉設定を営業中に変更する」と
言う事は可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

その番組私も見ていましたよ

あれはイベントなのになぜ店がプラスになっているのかという事だったと思います
イベントに赤字覚悟で出さないとお客がウソイベントだと思われるのでお客が来なくなるという事で怒っていたんですよね

パチンコの出玉設定というのは遠隔や裏物じゃない限りはできないと思います

別のシーンでこの釘(ジャンプ釘)を上げると出玉が多くなるっていってましたよね
釘調整をちゃんとイベント用に開けろと言う意味で言った事だとおもいますよ

この回答への補足

>あれはイベントなのになぜ店がプラスになっているのかという事だったと思います

う~ん、そこまでは憶えてないです。

>パチンコの出玉設定というのは遠隔や裏物じゃない限りはできないと思います

そんなんですよ、でないと「梁山泊」とかのパチプロとパチンコ店側が言い争うという事は、ありえなくなるので・・・

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そんな一日単位でどうこうするもんでもないです。

大体店長会議といったら月1ペースですし。
トータルで1週間、1ヶ月間みた場合、客足が減っているのにも関わらず、利益が同じだったというだけのことでしょう。
たまたま「その日」の開店前にした出玉設定だけで1週間のトータルが出る訳でもありません。毎日が勝負です。
一日単位で見た場合、当然とりすぎたり出しすぎたりあります。ですので閉め日付近では丁度年末には道路工事が増える感じで調整がされます。

この回答への補足

思い出した事を補足します。

店長Aを叱っていたのは、上司でなく、パチンコのプロデューサーというか、経営不振のパチンコ店を立ち直らせるという事を仕事にしている人でした。

その人が、月イチの店長会議で、A店の、その月の日毎の、客数・出玉・売り上げ・台の回転率などが出力されたグラフを見て、「ある日が他の日より客数が少ないのに、利益が同じなのはおかしい、そのグループは出玉数で勝負しているのに、一日でも出玉を減らしたら店のイメージが悪くなる」という事でA店長を「オマエは、どう責任をとるつもりだ?」と責めていました。

私もパチンコ店は、週単位、月単位で利益を考えていると思っていたので、そのシーンを見て一日単位で考えているのかと思い、最初フーンと思ったんですが、
よくよく考えると、それをするには質問文の様な事が
できないと無理だと思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

こんにちは。

その番組は見ていないのですが・・・

店長は「出玉設定を減らした」のではなく、
「出玉設定に失敗した」のではないでしょうか?
それが、たまたま店が儲けすぎてしまう設定(釘調整)になっていた。
「これじゃあ店が儲けすぎじゃないか!ちゃんと還元しなきゃいかん」
と怒られたのでは?
つまり「出玉設定を減らした」というのは結果論ということです。

パチンコ店が、裏から操作することは
全くありえないことではありませんが、
テレビ番組でそれを匂わせるようなことは、絶対しないはずです。
店にとって、大きなリスクとなります。

また、このような番組では「やらせ」があります。
もちろん事実に基づいて製作されているのでしょうが
実際より、かなりオーバーに演技していることもあります。
私はその現場に居合わせたことがあります。

ですので、すべてが真実とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私も細かな事までは憶えていませんが、「その日、普段より客が少ないにもかかわらず、利益率が普段と同じだった=出玉を減らした」という、怒られていた理由は間違い無いと思います。