私は20代の男です。
これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。
はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。
さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。
それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです)
才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。

皆さんは自分のこと好きですか?
ずっと昔から好きでした?
昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました?

よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。
どうすれば自分のよいところって見つけられますか?

最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。
周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。
どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

自分を好きになった、というわけではないですが回答させて下さい。



小・中学校なんかで「自分の長所は?」なんて作文させたりするから素直な人は悩んでしまいます。堂々と人に言える長所なんか、持ってる人はごく少数です。運動神経も人格も勉強も、十人並みが圧倒的なのですから、とりたてて長所などと問われると思い当たるものがなくて「思いやりがあるほうだと思う・・」などと自信なさげに答えておいて心では「俺はなんてとりえのない人間なんだ!」などと自己嫌悪で暗くなったりしてしまうのです。

御質問の文章を読ませて頂いただけでも、OctoberSkyさんが常識があってパソコンが使えて自己批判する謙虚さを持っておられる事が解ります。それらを持ち合わせていない人だって普通に生活しています。今の環境ではダメ人間に思えるのでしょうが、世の中にはいろんな人がいるのですよ。世間一般ではあまりいい事だとはいわれませんが、落ち込むくらいなら自分が一番下でない事を思い出しましょう。OctoberSkyさんよりも、もっと努力できない人もいて、その人よりは頑張れる力がある、と思えば気も楽です。

興味のある事に熱中する事が他人の目には凄い努力に映る事もあります。長続きしないのはそういうものにまだ出会えていないから、って考えましょう。
別の視点から言えば、努力しないでもなんとかなる状況にあるのかもしれませんね。切羽詰まれば努力せざるを得ないのですから。ただ、ギリギリの状態での努力よりは準備としての努力の方が見返りが大きい傾向がありますので、今努力しないのは損ではあります。その事を実感できる事があれば、今のうちから頑張ろう、という気にもなれるかもしれません。
まあ、努力しない事に誇りを持って、「俺は自然体」などといってる人もいます。
思いつめて考え込んで自己嫌悪するよりは気楽になった方がマシ、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ギリギリの状態での努力よりは準備としての努力の方が見返りが大きい傾向がありますので

なるほど、目からうろこです。
確かに僕は今までギリギリまで何もしない派です。小学校の夏休みの宿題のころから(笑)
でも準備としての努力は見かえりが大きいんですか。うむ。ケチな僕としては見過ごせない視点だ。

ちょっと頑張ろうかなという気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:28

>周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして



そうご自身で考えることができるOctoberSkyさんて
決してダメ人間では無いと思いますよ!!

誰だって自分に自信が無いところが多かれ少なかれ有るはずです。
でもそんな自分のせいで周りが不快な思いをするのでは・・・と
気遣いの心が有るって素敵なことじゃないですか!!
意地悪な人に言わせれば、自分が嫌われたくないから
可愛いからそう思うだけだと言うかもしれません。

でも何でも考え方や見方を変えてみればいいのです。
ただ単に落ち込んでいるのでは無く、他人の事まで考えられるって
とても大事な事だと思います。
私も努力できません。長続きしません。いい加減です。
外見も悪いし良いところなんて有りません。
でもそれはやりたいことや興味がいっぱい有って好奇心が旺盛なんだ!
と自分では良いように解釈しています。

OctoberSkyさんは周りを思いやる優しい心を持っているじゃないですか。
それだけでも凄く自信を持っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして
と言うのはkeroqさんがちょっとおっしゃっられたように、どちらかというと自分が嫌われるのが怖いという意味なんです…。僕は全然優しくないです。
人に優しく接するのは気持ちがいいし、そうしていたいとは思いますが、僕の優しさは所詮一人よがりの優しさなんです。
なんというかその場限りの優しさみたいな感じです。あまりうまく言えないのですが、周りの人への純粋な配慮3割、自分が嫌われないため(さらには自分が嫌われているんだという自己嫌悪を回避するため)の役割が7割ぐらいかな…。
友達に「いい人だよね」と言われることたまにありますが、「それは違う」と心の中では思ってるし「君は僕にだまされてる」と感じることもあります。
自分の優しさはそんなもんです・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:27

こんばんは。


だいぶお悩みですね。
 私は「昔は嫌いだったけど、今は好きだよ」とはぴったり合いません。「以前に嫌いだったこともあるし、好きだったこともある。今は好きなときもあるし嫌いなときもる」がしっくりきます。
 OctoberSkyさんは「自分のことを好きにならなくてはならない」と思っていますか?だれかにそう言われたのですか?
 ひとつお尋ねしますが、身の回りので、「どんなとことも、あらゆる部分が大好き!」という人がいますでしょうか?
 気前がいいところは好きだけど、酒をのむとくどくなる、とか、スタイルはいいけど、話がへた、とか、ある部分はよくてもここは今ひとつ、というのが人間ではないでしょうか。
 多分OctoberSkyさんも、人の目にはそう映っていると思いますよ。
 
 結論をいえば自分でも他人でも、「絶対好きにならなければならない」ということはありません。
 
 もっといえば、「自分はなにもできない」だから「これ以上マイナスになることはなにもない」それなら「どんなつまらないことでも一つやれば自分のいいところになる」と考えてはいかがでしょうか。
 そして、そうしたつまらないことでもやることができたことを謙虚に受け止めて感謝することをお勧めします。
 
 OctoberSkyさんが仕事をしている方なのか、学生なのかそれ以外の人かはわかりません。が、前述した考え方は私の体験からもお勧めできますので、いまおかれている生活環境の中で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>OctoberSkyさんは「自分のことを好きにならなくてはならない」と思っていますか?

えっ?と意表つかれてしまいました…。
そうであるべきだと考えていました。
確かに自分のこと何から何まで好きじゃなきゃいけないってわけじゃないですよね…。
motokiohbさんがおっしゃるように僕は自分のあらゆる部分を好きになろうとしていたのかもしれません。当然そんなこと無理なわけで…。だから自分のいやな部分だけ見てしまっていたのかな?
もっと気をラクにして「どんなつまらないことでも一つやれば自分のいいところになる」って考えてもう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ