プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、同じような体験をされた方教えてください。
批判的な内容はご容赦ください。今はそれを受け入れる精神状態じゃないです。

ここ一ヶ月ほど、夜中の2時半から3時の間に頻繁に目が覚めます。
どんな時間に寝てもどんなに疲れていてもです。
目が覚めて時計を見ると決まって、夜中の2時半から3時の間なのです。
目が覚めても不思議と不快な感じはないんです。
それもまた、すぐに眠りに落ちて朝になります。

実は思い当たるところがあって、二ヶ月ほど前に二年間想い続けた子に告白したんです。
結果は彼氏がすでにいるということで、お付きあいはできないとのことだったんですが。
告白する前にメールをやり取りしたのが、この時間帯だったのです。
また、その子が寝る時間もこの時間帯でした。

僕のなかでは、まだ諦めきれずにいます。それどころか、まだうまく行くんじゃないかとすら、思っています。
というのは、不思議なことを言うと思われるかもしれませんが、不思議とその子とは波長があうというか、ある瞬間その子の顔がフラッシュバッグするときがあるんです。すると決まってそのあとにメールが届いたりするんです。また、その子は僕のオフィスの近くのお店に勤めてるんですが、僕のオフィスの前を通るとき、見ていなくてもその子が通り過ぎたことが分かるんです。

告白してからは、お互いに気まずさもあって、来ることが分かってもわざとルートをずらしたり、時間をずらしたりして、お互いに意識しないようにしています。

告白してからもその子からは、普通に接して欲しいとのことだったので、メールのやり取りは、続けてきたのですが、その子からの返事も途絶えがちになり、最近は僕からのメールも控えるようになりました。

しかし、その子の顔がフラッシュバッグするときが頻繁にあるんです。そのたびにメールが来たかと思って見るのですが来ていないのです。これが、寝ている時間に起きているような気がしてならないのです。それで目が覚めるのかなと。
僕に何か伝えたいことがあるのに、おそらく、彼氏に気兼ねしてメールが出せないのかもしれません。

この現象が何を意味するのか。
どう解釈していいか迷っています。
僕はその子が大好きです。少しでも可能性があるならば挑戦するつもりです。
彼氏がいる子ですので、無理に再び告白とか、引き離そうとかそういう事は考えてないです。
上記の事を受けて、自分はどう行動したらいいのか真剣に悩んでます。
ここで適切な行動ができなければ、一生後悔しそうです。

恋愛で同じような経験された方いませんか?
どなたか、アドバイス願えませんでしょうか。

A 回答 (7件)

大切には、お互い思っているのだと思います。



でも、彼女は、恋ではないということなのではないですか?

可能性は、神のみぞ知るですが、
たまに、通勤ルートを戻せば良いのでは?

ただ、シンクロが前は、あったのかも知れませんが、今は、あなたのセンスが鈍っている可能性もあると思います。
だから、過大な期待は、あまりしない方が良いとは思います。

あくまでも、恋人になるのは二の次で、彼女が、あなたを必要な時には助けてあげる、それだけを目的に何年も費やす覚悟があるならですが、
無理に忘れる必要も無いと、わたしは思います。

独身者の恋愛は、自由です。

この回答への補足

> 大切には、お互い思っているのだと思います。

そうですね。性格はお互いに似ています。
お互いに持っていないものを持っているという点で、大切には考えてくれているようです。

> でも、彼女は、恋ではないということなのではないですか?

それは、本人に聞かなければ分からないことです。
僕は反応を見て推測することしかできません。

> 可能性は、神のみぞ知るですが、たまに、通勤ルートを戻せば良いのでは?

ありがとうございます。
たまにお互い油断して、道端でバッタリ会ったりしてます。
挨拶程度はします。

> ただ、シンクロが前は、あったのかも知れませんが、今は、あなたのセンスが鈍っている可能性もあると思います。だから、過大な期待は、あまりしない方が良いとは思います。

そうですね。

> あくまでも、恋人になるのは二の次で、彼女が、あなたを必要な時には助けてあげる、それだけを目的に何年も費やす覚悟があるならですが、無理に忘れる必要も無いと、わたしは思います。

その子は、個人で活動しているクリエーターさんでもあるんですね。僕は会社所属のクリエータでもあって、何か仕事で助けが欲しいのかもしれません。僕自身、冷静になるのにもう少し時間が必要です。その子も分かっているのかもしれません。だから、連絡して来ないのかも。

もう少し冷静になれるように、少し距離を置いて、仕事に没頭しようと思います。
それでまだ、何か残るようであれば、その時に考えます。

補足日時:2014/07/29 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
やっぱり、伝えたいことがあったようです。
その子、7月31日で仕事を辞めてしまいました。
周りの人には、ずいぶん前に伝えていたようなのですが、僕には何も知らされませんでした。
たまたま、最後の日にメールをやり取りすることができて分かりました。その子にしては、珍しいほどに感情的になっていました。何があったのかは、教えてくれません。今はそっとしておこうと思います。その後は、夜中に目が覚めることも無いですし、ブラッシュバックも減りました。
今は、驚くほど冷静な自分に戻っています。しばらくは、仕事に集中するつもりです。
皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/04 11:12

いろんなことが「毎回起こるわけではない」なら単なる偶然を記憶してそこに意味を見いだそうとしているだけです。


それらの現象は彼女からのメッセージではありません。

●時を待つ感じでしょうか
○時を待てば終わるだけです。
メールも途絶えがちになっているのであればなおさらです。

●いきなり、かっさらう訳にもいきませんからね
○そうですね、今の質問者さんの立ち位置はかっさらう位置にいないですからね。
    • good
    • 0

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

フラッシュバッグではなくフラッシュバック (flashback)です。念の為。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。※ウィキペディアより抜粋
ご自身でも「フラッシュバック」調べてみて下さい。症状にあてはまるはずです。

彼女のことが忘れられないから、ふとした瞬間に思い出すだけです。
彼女を諦められなくて、せつなくて苦しいから少しでも物事を都合よく考えようとしてしまい、それが未練になっています。
振られた側によく起る心理現象で、不思議なことでも何でもありません。私にも経験があります。
自分で意識しようがしまいが勝手に好きな人が頭に浮かんできて離れないんでしょう?


>この現象が何を意味するのか。

天のお告げでも、虫の知らせでもなんでもありません。
ただのストレス障害(失恋による傷心)からくる心理現象です。


>僕はその子が大好きです。少しでも可能性があるならば挑戦するつもりです。
>彼氏がいる子ですので、無理に再び告白とか、引き離そうとかそういう事は考えてないです。
>上記の事を受けて、自分はどう行動したらいいのか真剣に悩んでます。
>ここで適切な行動ができなければ、一生後悔しそうです。

可能性はゼロに限りなく近いです。何を挑戦するのかよく分かりませんがやめて下さい。
彼女は今好きな人がいて幸せです。邪魔しないで下さい。
あなたの方が彼女を幸せにできる あなたほど彼女を愛している男はいない、なんて思い込まないで下さい。迷惑です。
あなたは「部外者」です。お呼びじゃありません。「私達の間に割って入って来ないで下さい。」と彼女は思っています。
つらくても何も行動しない事が、あなたに、彼女達にとっても一番の道です。

それでも行動するなら、ご自分をストーカーと自覚して下さい。
その行動が別の意味で一生後悔することになり兼ねません。
可愛そうですが、誰も応援なんかしません。

この回答への補足

> 恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。

恋愛経験豊富な方の意見とのこと、ありがたく拝見いたします。

> フラッシュバッグではなくフラッシュバック (flashback)です。念の為。
> 心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。※ウィキペディアより抜粋
> ご自身でも「フラッシュバック」調べてみて下さい。症状にあてはまるはずです。

PTSDですね。最近よく聞く言葉ですね。あとで調べてみます。


> 彼女のことが忘れられないから、ふとした瞬間に思い出すだけです。
> 彼女を諦められなくて、せつなくて苦しいから少しでも物事を都合よく考えようとしてしまい、それが未練になっています。

せつなく苦しいのは、事実です。
おっしゃる通りです。
物事を都合よく考えるのは、恋愛だけではありませんが、僕のクセです。
それで上手くいった部分もあることも事実です。
僕自身も失恋経験は、そこそこありますが、通常は3日すると忘れられます。
今回は、ちょっと長引いてます。

> 振られた側によく起る心理現象で、不思議なことでも何でもありません。私にも経験があります。
> 自分で意識しようがしまいが勝手に好きな人が頭に浮かんできて離れないんでしょう?

ほとんど浮かばない日もありますし、何時間も浮かび続けることもあります。
くっきりな場合もあれば、おぼろげな場合もあります。
PTSDでしょうか。

> 天のお告げでも、虫の知らせでもなんでもありません。
> ただのストレス障害(失恋による傷心)からくる心理現象です。

PTSDの可能性も踏まえ、もう一度冷静に考えてみます。
しかしながら、これだけでは、説明のできないことがあることも事実です。

> 可能性はゼロに限りなく近いです。何を挑戦するのかよく分かりませんがやめて下さい。
> 彼女は今好きな人がいて幸せです。邪魔しないで下さい。
> あなたの方が彼女を幸せにできる あなたほど彼女を愛している男はいない、なんて思い込まないで下さい。迷惑です。
> あなたは「部外者」です。お呼びじゃありません。「私達の間に割って入って来ないで下さい。」と彼女は思っています。
> つらくても何も行動しない事が、あなたに、彼女達にとっても一番の道です。

そうかもしれません。
1%でもあればいいのです。
行動というのは、勘違いしないでください。
なにも夜中に電話したり、自宅に押し寄せるようなことはしません。
今回のことで、恋愛については相当に勉強しましたし、また人間の心理とか、彼女の好きな趣味についても勉強できましたし、服装や興味のなかったファッションにも興味を持つことができました。
彼女に仕事を見せようと、猛烈に頑張ったりもしました。
そのくらいに、エネルギーをもらえた人なのです。
僕は、彼女達に割って入ることはしません。
僕にできるのは、彼女の近くで輝くだけです。
お陰さまで、何人かの女性にも言い寄られるようになってました(笑)。
彼女が助けを欲していれば、助けられる人になりたい。
また、自分の仕事も助けて欲しい。それだけです。
彼女の考え方に触れるうち、本当に大人だなあと思うこともありましたし、それに見合う自分になろうと努力もさせてもらいました。
本当に成長させてもらいました。

> それでも行動するなら、ご自分をストーカーと自覚して下さい。
> その行動が別の意味で一生後悔することになり兼ねません。
> 可愛そうですが、誰も応援なんかしません。

今回のことで、本当にたくさんのことを学びました。
大恋愛して良かった!
これで、結果も良ければなお良いのですが!
想うだけなら、自由でしょ。

親身になっていただき、本当にありがとうございます。

補足日時:2014/07/29 16:20
    • good
    • 0

>僕に何か伝えたいことがあるのに、おそらく、彼氏に気兼ねしてメールが出せないのかもしれません。



すごいですね、こんな事言えるなんて。
あなたが彼女の事考えすぎてるからこんな現象が起きるのでは?

夢もそうですが、夢に毎回出て来たから自分の事好きなんだ!とは思わないですよね、普通。
それと同じなのではないでしょうか?

なんだかストーカーみたいで怖いです

この回答への補足

考え過ぎてるのは、事実です。
自分も一日24時間考えてる訳ではなく、仕事に没頭したり、人と会っている時間は忘れられるのです。
一人になった時に、思い出してしまう感じでしょうか。
少し距離をおくようになって、少し冷静な自分を取り戻せています。
いまは、同じものづくりの仲間(友達)として、どうやって良い関係を作って行けるか考えています。

まあ、人を好きになるというのは、ある意味でストーカーすれすれですよね(笑)。
相手が恐怖心を抱くようであれば、ストーカーかもしれませんが、きちんと一線は引いてます。
ご安心ください。

補足日時:2014/07/29 11:53
    • good
    • 0

中学生か高校生の質問かと思えば、働いている人ですか...



>ここで適切な行動ができなければ、一生後悔しそうです。

適切な行動とは振られたのだから、何もしない。それだけ。

>この現象が何を意味するのか。
>どう解釈していいか迷っています

何も意味しないし、何の解釈の根拠もない。
何時に目覚めようが、フラッシュバックしようが、波長が合うとかあわないとか、ここまで勝手解釈の馬鹿丸出しも珍しい。

この回答への補足

ごもっともです。
中学生か高校生レベルの話ですよね。
考えなければ、済むことなのですが、自分が納得しないと嫌なタチなので、ここで質問させて頂きました。

補足日時:2014/07/29 12:02
    • good
    • 0

諦める。

この回答への補足

そうですね。
今まで何人も諦めてきました。
切り替えは、早い方なので。
通常は、三日で忘れられます。
今回の相手は、諦めるにしては自分にとって、あまりにも存在が大きくて、ここで諦めたら一生後悔しそうです。

補足日時:2014/07/29 08:54
    • good
    • 0

●フラッシュバックとメール


一日何回フラッシュバックがあって、1日何通メールがくるのでしょうか?
それぞれが一日に一回しかなければ偶然とは言えませんが、複数あるなら「フラッシュバックがあったときのメール着信だけが記憶に残っている」だけの可能性があります。
またフラッシュバックの直後に着信があるなら不思議ですが、しばらくたってからの着信なら2つの事象を質問者さんが勝手に結び付けているだけです。
また質問文の後半では「フラッシュバックした時でもメールが来てない」とも書かれています。

●通り過ぎることがわかる
見ていないのに通りすぎたことをどうやって確認したのでしょう?
またこれも質問者さんが四六時中相手のことを考えているために「感じた時に通り過ぎていた」ことだけを記憶し、「感じた時に通り過ぎなかった」ことを排除しているだけの可能性が大です。

●現象の意味
質問者さんがあきらめきれず「彼女からのメッセージかもしれない」と思い込んでいるだけです。

質問者さんのとるべき行動は、彼氏から奪い取るか、あきらめて忘れるかの二択です。

この回答への補足

> ●フラッシュバックとメール
一日何回フラッシュバックがあって、1日何通メールがくるのでしょうか?
それぞれが一日に一回しかなければ偶然とは言えませんが、複数あるなら「フラッシュバックがあったときのメール着信だけが記憶に残っている」だけの可能性があります。
またフラッシュバックの直後に着信があるなら不思議ですが、しばらくたってからの着信なら2つの事象を質問者さんが勝手に結び付けているだけです。
また質問文の後半では「フラッシュバックした時でもメールが来てない」とも書かれています。

毎回、フラッシュバックする訳ではありません。

> ●通り過ぎることがわかる
見ていないのに通りすぎたことをどうやって確認したのでしょう?
またこれも質問者さんが四六時中相手のことを考えているために「感じた時に通り過ぎていた」ことだけを記憶し、「感じた時に通り過ぎなかった」ことを排除しているだけの可能性が大です。

感じた時に振り向くといるからです。
また、通る前に感じて見ていると通り過ぎたりします。
これも毎回ではありません。まったく感じない時もあります。

> ●現象の意味
質問者さんがあきらめきれず「彼女からのメッセージかもしれない」と思い込んでいるだけです。

そうかもしれません。
それは、本人に聞かなければわからないことであります。

> 質問者さんのとるべき行動は、彼氏から奪い取るか、あきらめて忘れるかの二択です。

いきなり、かっさらう訳にも行きませんからね。
時を作りながら、時を待つ感じでしょうか。
長期戦は覚悟の上です。
そこに至るまでの過程を知りたかったので、質問させて頂きました。

補足日時:2014/07/29 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!