アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード業務の初心者です。

会議での発言で、
本やインターネットで調べてもわからなかった単語等が有りましたので
質問をさせて頂きたく存じます。

お手数をお掛けしますが、
ご回答をよろしくお願い致します。

尚、現時点の私の認識を記載致します。
 ※間違っていれば、容赦なく指摘をお願い致します

■ギャザリング
 →全くわかりません。。。。(T_T)


■リカーリング
 →月次等の定額払いの時のバッチオーソリ?
   ※補足があればご指摘をお願いします


■バッチオーソリ
 →リカーリングと同義でしょうか?


■アドバイス電文
 →これも全くわかりません。。。。
  通常のオンラインのオーソリと何が違うのか??(T_T)


■0(1)円オーソリ
 →ガソリンスタンド等で使用されるカードの有効性を判断するオーソリ。
   仮に、有効なカードであっても、利用可能額が10円しか残っていなかった場合、
   11円以上の清算は許容出来るのでしょうか?


■利用可能額(枠)の概念
 →オーソリデータも売上データも利用する分の枠を
   支払が完了する迄キープすると伺いました。
   従来はオーソリ ⇒ 売上の順でデータが連携されると思いますが、
   その場合、枠の二重取り(二重キープ)とならないのでしょうか?


本当に申し訳有りませんが、
どうぞ、よろしくお願い致します。

会議でついていけず、
本当に困っております。。。。(T_T)

A 回答 (5件)

No.4です。


アドバイス電文について追記。

Wikipediaに以下の記載がありました。
「POS端末が故障した場合など、承認しなければならない処理結果」
つまり、端末では事前に承認OKを出してしまっている電文で、カード会社のオーソリの処理は無条件に承認しなければいけない電文と言うことになります。
この対象はICカードのみで、POS側ではチップの情報から承認を出すものと思われます。
    • good
    • 1

質問に書かれている用語は、カード業界で一般的に使われている用語ですね。


わかるものだけ回答します。

・ギャザリング
加盟店からオンラインで売上データを収集すること。
加盟店からの売上はオーソリ→売上の順にデータが来ます。オーソリはオンライン処理ですが、売上についてはオンラインの場合と後日データで送られて来る場合とがあります。

・リカーリング
例えば、電話料金や保険料等の毎月継続して課金されるもののカードによる引き落としを言います。

・バッチオーソリ
上記リカーリングでの引き落としに先立ち、カードが有効かどうかの判定をバッチでまとめてカード会社に依頼します。

・アドバイス電文
ICカードのオーソリの電文の一種ですが、詳細はわかりません。

・0(1)円オーソリ
そのカードが有効かどうか(延滞や盗難紛失等で利用停止になっていないか)のチェックのみをします。
利用限度額のチェックは行ないと言うことなので、結果として限度額オーバーになることもあります。

・利用可能額の概念
枠の二重取りにはなりません。
カード会社はオーソリ時の明細を保有していて、売上登録時にこのオーソリの明細と突合します。
該当する明細があれば利用可能額は変わらず、無ければ利用可能額が減らされます。
なお、オーソリ後に実際に売上が上がらない場合がありますが、この場合は本来は加盟店がオーソリの取消をしなければならないのですが、この取消が行われない場合が時々あります。
このままだと、利用可能額が下がったままになるので、カード会社では一定期間以上売上データと突合されないオーソリ明細に関して削除すると同時に利用可能額を復元します。
    • good
    • 7

会社の人に聞くのが一番よいでしょう



社内専門用語もあれば、一般的な業界用語もあるでしょう。
ただ、業界用語でも社内により、ものをさす部分が微妙に異なることもありえるでしょう
その微妙が大きな違いってこともありますので。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

会社の人間にききなさいよ。



恥ずかしいからっていうかもしれないけど、不特定多数の意見で、間違った見解を教えられたら、恥をかくのはあなただよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!