アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノミが大発生してしまい困ってます。
徹底的にそうじして、ノミとり器設置して、犬猫を毎日ノミとり櫛でノミを捕獲し…だいぶマシになりましたが、毎日いたちごっこです。

もうじき姉(妊娠中です)が、セキセイインコも連れて里帰りしてくることもあって、フロントラインは使わないほうがよいように思うのですが、なにか他に有用且つ安全なノミ駆除は無いものでしょうか。
うちの母がとにかく神経質になっていて、ちょっと怖いんです…

A 回答 (3件)

有効なノミとりというと、犬猫の場合はやはりレボリューションかあるいは、フロントライン/フロントラインプラスだと思います。


弊害もいろいろあるといわれていますが、ほかのものは正直効果がないという実感です。
ホームセンターなどに売られているスポットや首輪タイプのものは全く効かない。(体験)
と思っています。

一度発生したら、やはり犬や猫につけないと完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。
1匹妊娠したノミが残っていただけで元の木阿弥だと思います。
妊婦さんと、鳥がくるということなら、
たとえばバルサンなどよりはスポット(レボリューションやフロントライン)のほうが
ずっと安心ではないでしょうか。卵のふ化の阻害、発育の阻害なども行えなければ、
いなくなるのはなかなかないかも. . . 。
フロントライン、レボリューションは2日ほどたったあとは浸透していて
シャンプーをしても落ちません、というものなので、劇薬というか、
成分が害虫駆除のものですし、心配されるのもわかるのですが、
ノミに咬まれた場合の弊害とどうしても天秤にかける必要があるかもしれませんね。
そのへんは、フロントラインやレボリューションの成分表などをプリントして、
お姉さまの病院の先生に診ていただくとかして、専門家のお話を伺ったほうがいいかも。
素人考えでは、スプレータイプよりスポットタイプのほうがよさそうではあります。
あと、動物病院の医師にも確認してみたらいかがでしょう。

ちなみに、病院でいただいたりしたら間違いはないと思いますが、
犬用のものを猫に使って大事故になったことがあった(海外)ので、
兼用のものでない限りは、ちゃんとそれぞれ犬用、猫用のものを使用してください。
2,3本入りのものも売られています。
体質によってあわない犬猫もいるので、様子がおかしくなったらすぐに病院に連れて行ってください。

それで完全に急に駆除できるのではなく、
弱ったノミを丁寧にコーム(のみとりくし)ですきとっていく必要があります。
つぶすと卵が残る場合がある為、
ガムテープにくっつけるのが一番いいかも。とってはガムテープにくっつけ. . . の繰り返しです。
大量に発生していた場合は、1度のスポットでは完全には駆除できない場合もあるので、
適切な間をあけて、またスポットする必要があるかもしれません。
(だいたい1か月に1回だと思います)
犬のほうは、マダニにも効果があるのを選ぶといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
姉は産婦人科の先生に相談済みで、薬剤の類は極力避けるよう言われているようで…1度流産してることもあるからだと思うのですが、薬はしないでねと言ってきます。まあそりゃそうでしょうけど。
だったらうちに帰ってくるなと言いたいところですが、そういうわけにもいかずで…
詳しく教えて下さりありがとうございます。
先ほど動物病院に相談に行きましたが、ちょっと不信感を抱く部分があり、また近日別の病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2014/07/29 19:19

Q、フロントラインの他に有用且つ安全なノミ駆除は無いものでしょうか?


A、無いと思いますよ。

>ロントラインは使わないほうがよいように思うのですが・・・

別に、気にされるような弊害はありませんよ。

PS、バルサン併用も検討!

蚤問題とは異なる一般的な対策も兼ねてです。
しかし、これは状況次第。
    • good
    • 0

犬は飼っていないのですが、猫は専用の首輪をつければ簡単に駆除できます。

獣医さんに相談して見られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
首輪は、スターアニスが使われているものを買ってきたのですが、においが凄まじいらしく、といって駆除するものではないので…結局開封していません。

お礼日時:2014/07/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!