プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書いてあるように、飼っているカメの前足の爪が一本折れてしまいました。
飼い始め一年間、一昨日このことに気づきまして、傷口が少し白くなっています。具体的には添付している画像を見てください。
いつもと変わらず元気に動き回っている……というよりは逃走をはかっているようなので、当の本人はあまり気にしていないかもしれません……私は一人暮らしの大四学生で、普段バイトやらで忙しく、今回のことに気づくのがたぶん遅かったです。食欲があるが少し前よりは落ちてると感じたので悪化しているのではと心配です。
近くにカメが診れる動物病院がなく、自分で手当てをするしかないです。

検索してみたら同じような質問をする方がいたが、画像がなかったので同じ状況であるかどうかがわからず、投稿してしまいました。
とりあえず一日二回水換え、その前にヨードを薄めて患部に塗って乾燥させようとしていますが、元気過ぎて塗った分が全部落とされてしまいそうです。
傷口を見ていて痛そうで不憫です。これ以上何ができることがないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
留学生なので文書に変なところがあるかもしれませんが、許してください。

「カメの爪が折れてしまい、どうすればいいで」の質問画像

A 回答 (2件)

2ヶ月前に後ろ足、人で言う小指を喧嘩によって食いちぎられたカメではなくスッポンですが、

傷が再生する際には白くなるようですよ。
とりあえず爪は折れていたのでしょうか?それとも根元から肉がはげるレベルの傷?ここの質問サイトは写真が荒くて見えません。
どちらにせよ、傷口には消毒液や薬はしないほうが得策でしょう、
消毒しても菌はすべて殺菌できませんし、再生する細胞を死滅させるので、
とりあえず、60度のお湯で一度水槽を熱湯消毒するのも良いかもしれません。
カメ本人は日光浴でのカメが出来る殺菌行為をさせてあげましょう。
    • 4

リクガメを専門に飼育しています

爪は根元から折れていますか?

それとも爪の途中から折れていますか?

爪の途中からなら心配は半減しますが、根元からなら骨折も視野に入れなければなりません

水質はきれいな方が細菌感染の可能性が低くなります

食欲は食べていれば問題ないのですが、小動物はウィルス性の病気に掛かると死ぬのが早いです

昔は、人間用の消毒液を使って消毒して下さいとかアドバイスする方がいましたがショックを起こす事が

よくあるのでやはり専門医に診てもらった方が良いですよ

早く行けば軽傷で治療費も安くて済みます

一度、里親に出されていた亀を引き取ってすぐ病気と言う事が発覚し治療に数十万かかった事がありました

前の飼い主が放置した事が深刻な状態を招いたのです

悪い事は言いませんので、早く診察に行ってください。どの県にも病院はたくさんあります

調べました。

かならずあります。

飼育する責任もあると思います

その傷を自分に置き換えてみて、考えてみては?

あと、掲載画像では目視できませんよ
    • 1