プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫の波板トタンが痛んできたので、ガルバリウム波板で上から被せようと思います。
既設の波板トタンを撤去せずに施工した場合、支障が発生しますでしょうか。
撤去するのは、結構手間なので。
また、通販で材料を手に入れたいのですがお薦めのところを教えて下さい。
出来れば、サイズ指定が出来れば良いのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ん?トタンが痛んでいるということは「錆」が発生している状態を言いますが、錆は無いのでしょうか?


それでしたら重ね張りも有りといえば有りですが、普通は貰い錆を危惧しますよね?
大丈夫でしょうか?
当方で施工を頼まれたら断ります。せっかくのガルバでも寿命をわざわざ短くする行為でしょう。
(予断ですがステンレスといえば錆びないイメージですが、キッチンのステンレス天板は今はもらい錆で簡単に腐食(錆び)が進行する質の「ステンレス」です。
ガルバリウムは結局は昔は亜鉛メッキと言ったもののアルミ含有量の多いものの事で、タダの膜です。中身は鉄なのです)

上から被せると言う事は先に打ってある釘が凸なので被せるトタンはかなり傷が付きます。
裏もメッキしてあるものでもそのメッキを引っかき地金が出たらあとは錆びるだけです。

波トタンはメーカーによって山数が違います。サンプルが無くても製品幅と山数で検討できます。
既製品は山が裏表になっていて、両端が上りになるものと下りになるものが対であります。両端が下りになるものが一般的には被せる板になります。
(成形トタンの場合は方端が上りで方端が下りで板幅の狭いもだったりもしますが、特殊な長さに何種類も裁断するのでなければ規格品を購入すればよいでしょう。)

通販で購入となると「長さ2900」は既製品には無いので長くても都合が悪くなければ3050程度(10尺)の物の購入。

長さが違うと都合が悪い場合は波切鋏を購入して裁断。
もしくは地元建材店や通販で裁断加工可の店舗で寸法指示して購入となるでしょう。
申し訳ありませんが当方は裁断加工有り通販サイトでお勧めは存じ上げません。

伸縮調整
山数違いが一山くらいのものしか調整は出来ないので、期待はしないほうが良いでしょう。

痛みの具合がわかりませんが、錆がさほどひどくなければワイヤーブラシで錆を丁寧に落とし防錆剤を塗って対応しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錆びは少しあります。
重ねる場合は塗装することにします。

ハサミでカットする場合は結構時間と体力が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/07/31 07:02

波板で仕上げる場合は重ね貼りはムリです。


二枚の重ねはOKでも四枚になると波に合わせて重なりません。
予定通り仮に行なうとして、貼り始めの最初は何とか収まっても、二枚目以降は山と谷がバラバラになり、「調整」なんてできません。
ご自身で行なうなら、それを覚悟で収まりなど考えずにやればできます。
面倒でも既設の材料を剥がして行なうのが結果的に早く綺麗に仕上がります。
手間を惜しむと正常な仕上がりにならないのが多くの工事に共通することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらいサビがあるとのことですので剥がして施工することにします。

お礼日時:2014/08/12 18:36

>ハサミでカットする場合は結構時間と体力が必要でしょうか。


>
24枚。なかなか時間は掛かるでしょう。ただ、仕事ではないので何時間かかっても大丈夫ですね。
無理せず数枚ずつ休みながらやれば良いでしょう。

切り口にはトタンと似た色のペンキを塗ってさびの発生を遅らせると良いです。

>錆びは少しあります。重ねる場合は塗装することにします。
>
薦めない理由は書きましたので、あとはご自分でご判断ください。
    • good
    • 0

>若干の伸縮調整はどのようにするのでしょうか。



あくまで下の波板に直に重ねる気でしたら・・

単純な話で(^^
端部一ケ所釘止めしたら、波方向に力まかせ引っ張っといて伸ばし状態で釘止めするとか、または反対端部を中央部が弓なり浮き気味にして、中間部を無理やりおっつけて釘止めするとか・・
一枚で下の既存一枚となんとか合わせられるかで判断つくと思います。
一枚単位でどうにも合わなかったら、一枚飛ばしで先になるべく合わして、間は多少ずれて浮き気味になってもイイヤ感でやれば・・なんとか張れることは張れるでしょう(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力任せですか、慣れてないので難しいかな。

お礼日時:2014/07/29 22:32

ガルバリウム波板は目下一番多用してましていろいろ研究済みです。



まず、本当の直かさね張りではおそらく波が微妙に合わないと思いますが・・
波のほんの若干の伸縮調整可能な0.27mm程度のサンプル一枚をホームセンターなどで入手してあてがってみてからが一番確実。

ただ既設の波板トタンを撤去しないだけのことであれば、下地「貫板」か「胴縁」(幅はどうでも厚さ15mm以上の、ねじ釘の保持力を保てる厚さの)部材を既存と同じ位置同じに下付して、そういう重ね張りは劣化漏水に関してむしろ好ましいかと(荷重増加以外)。

あと下から見た見栄え景色が一新されないだけ。

0.27レベルではホームセンターと屋根材専門店と価格大差はありません。
またちょっと通販検索価格
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri-hardwar …
例では、送料無料としたら一枚単価は一番安いです。
ただセットの枚数と所要枚数との兼ね合い・・

専門店は長さサイズが自由に指定発注できますので、結果として一番すぐやる気になる手間いらず。自力カッティングは思いのほか時間と気力を取られます・・

この回答への補足

すみません、教えて下さい。
若干の伸縮調整はどのようにするのでしょうか。

補足日時:2014/07/29 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンプルで試した方が良いですか。
一部ではメーカーで波板が微妙に違うとは本当なのですね。
長さが2900、枚数24枚なので専門店があればと思い質問しました。

お礼日時:2014/07/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!