プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。
移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。
文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。
ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。
だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。
しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

やはりコスト見合いではないでしょうか。

メリットはあっても、デメリットはある。デメリットを無くす、無くせないにしても極小化するコストは存在し、短期的にはコスト面でマイナス、中長期的にはもしかしたらプラス(ただし誰にも確信は無い)という状況なんだと思います。

日本より先進国か同等の国からの移民は余り期待できないので、移民政策というのは基本的に「発展途上国民の受け入れ」となります。

高学歴者移民は日本語より英語、低学歴移民は日本語より自国語を優先し、日本語の習得は期待できないとなれば、行政サービスはことごとくマルチリンガルの対応を迫られます。これは行政コストです。高学歴者移民というべきか、いわゆるそういう就労者への対応(英語)は、日本の行政でも対応できるので、実質受け入れている状態です。

同一文化の集団が集中して住むという状況、○○人街とかリトル○○という状況ですが、これは犯罪の温床になったりします。自警組織があり、警察と親密であれば良いのですが、それはその集団が考えるモラルに依存しますし、無条件に期待できるものでもありません。これは治安コストになります。宗教的な集団も治安コストに跳ね返ってきます。

また、馴染みの無い容姿、言語にも「集団で集まって気味が悪い。何とかしてくれ」という治安コスト増加に繋がる住民の要求も出てきます。イラン人の日本入国が査証免除取極であった頃、イラン人が大勢、東京の安宿からの迎えを京成上野駅で待っていましたが、入管にも所轄署にも「取り締まってくれ」という要求が沢山来ました。その後、代々木公園、上野界隈でも「取り締まってくれ」という要求が沢山、入管、所轄署に来ました(その頃は超過滞在であったり偽造テレホンカードを売っている等、彼らの非も多くあったのですが)。

という訳で、目立たず静かに移民政策を取るのであれば、
・日本語を習得し、日本の慣習に溶け込んでるオールドカマーの帰化を促す。
・ニューカマーになりうる者の所属国を絞る策を取る(韓国、台湾相手の査証免除取極)。
・発展途上国民であっても多くの金を落とすことができる者を優遇する(中国都市住民)。
なんてことが行われますし、実際にやってます。

多くのアジアの国は国内の宗教の多様性は持ち得なので、どこかの国をターゲットにすれば言語、宗教、慣習等を絞り込むことができます。ここでアジアと言っているのは、アラブ、アフリカから積極的に受け入れることは無いという前提に基きます。当てはまらないかもしれない人は多様性があろうとも少数であり、金持ちですからコストに影響しません。

実際、今の移民政策は静かに潜行して実施されています。以下のような状況はよく見るでしょう。
・在日朝鮮人の帰化の促し。
・ある程度、学があり金がある近隣国家国民のニューカマーとしての来日(韓国、台湾、中国都市住民)。
・その他、日本人の幸福権追求に寄与する外国人(つまりは配偶者、実際のところは高い比率で近隣発展途上国民)。

結局のところは、高い集積密度で同一国民が固まらないように(治安コスト)、対応言語数も余り増やすことなく(近隣国家優先・誘導)、たまに日本の国際貢献というアピール目的で少数の難民を受け入れ、時間をかけても同化(=帰化)するという政策が暗黙の合意が京成されているのではないかと思います。
    • good
    • 0

 私も移民には反対です。

少子化で土地があまって、求人率がどんどん上がって、賃金が増えて・・・
なにか困ったことがありますか?
 今までのように世界第3位のGNPは10位ぐらいに下がるかもしれません。でもGNPが増えれば国民が幸せに成れると考える方が間違っています。例えばアメリカ人は日本人より幸せでしょうか?国民健康保険もないで盲腸になったら500万の金がかかるそうですよ。
 2位の中国は日本よりも幸せでしょうか?
 一番心配することは教育です。日本語が話せない子供が大量に小学校に入ってきたら日本の公教育は崩壊します。学校で日本語を教えればいいという問題ではありません。家庭では日本、英語以外の言葉を話しているのに学校でどんなに日本語を教えても、社会や数学などの高度な日本語は理解することは不可能だと思います。
 ではちゃんと勉強させたい一般日本人の家庭はどうするか、私立の学校にやるしかないのです。
実際にアメリカでは、公立の学校は移民ばかりで、私立は白人ばかりになっているそうです。
 そして底辺の公立で十分に勉強できなかった子供の多くは生活保護の対象になる可能性があります。
その社会保障費をどうやって稼ぐのでしょうか?我々日本人の税金から払うしないのです。
 人が足りなければ外国から出稼ぎで来てもらえればいいのです。ただし1年間したら自国に帰ってもらって自国の経済を潤してもらう。もう一度来たい人はまた出稼ぎを申請すればいいのです。この方法なら移民は増えません。
    • good
    • 0

No.10です。



一旦は質問者様からのコメントに一つ一つ回答を書いていましたが・・・
あまりにも長くなってしまうため、止めました。

できるだけ頑張って短めに書きます。

私は日本人です。ご察しの通りイスラム教徒です。
私が自分から宗教の話や日本の事をありああだこうだ言う機会も他愛ない話もする機会もありません。町内会はとても大きく、親睦会や転出のお知らせを見て「あそこに座っている人、この転出する人、どこに住んでいる人?」と私のお隣さんが尋ねるほどです。通りすがりに酷い対応をする見知らぬ人と話す機会が無いのは尚更です。

寧ろ私をよく知らない人ほど私に厳しい対応をする気がします。通りすがりの見知らぬ人やきちんとお話をしたことのない人(一方的にご自身の言い分を言う方)など。

私は自分の周りにバリヤーを張っているつもりもありません。普通にご近所さんとお付き合いしていますし、知らない人から突然質問されても答えています。他人に不快感を与えないように注意しながら。

私は質問者さまを非難するつもりは全くありません。
しかし・・・結局質問者さまも私を受け入れて下さってはいません。

「日本はこんなに他に対して寛容」と仰っているのに、外国人のような私が日本人から受けた辛い体験に対して「あなたに非があるのでは?」「あなたが日本に関して暴言を吐いたのでは?」と仰る。

そういうところが日本にもあるんです。それは日本だけでなく、他の国でもそうです。
「あなたが間違っている」「あなたに悪いところがある」と。

またその逆に、勿論日本には素晴らしいところがたくさんありますし、他の「酷い国」と言われている国にも沢山あります。
日本にも他の国にも素晴らしい人が沢山いますし酷い人も沢山います。

最後に一つ。
娘がピアスをあけたのは5歳の時。知らない通りすがりの男性に酷く非難されたのはその半年後ぐらい。娘は背が大きく、いつも実年齢以上に見られていました。

宗教に関係なく、欧米でも南米でも中国や韓国でもアジア全域でも、勿論中東やアフリカでも幼稚園就園前にピアスをつけている女の子は沢山います。

この文をご覧になってお気を悪くしたら、お許しください。
    • good
    • 0

いま世界中で移民政策が破綻しているのに、なぜ日本が移民を受け入れる必要があるのですか。


それになんで今の日本がやばいんですか?
日本は人口でも10位くらい、人口密度でも15~20位程度ですよ。
産んで育てられる国であればいいんです。産んでも育てられない。育てても自立して働かせられない国だから生まないんじゃないですか?

少子化、少子化と騒いでいるけれど、移民は何の解決策にも役にも立たないですよ。
外国人が子供を産んで、なぜに日本人より楽に育てられるんですか?日本人と同じであれば外国人だって産もうなどとは思いませんよ。
それに移民は女ばかりじゃないですよ。男だって来るんです。要するに外国系日本人ばかりが増えるんです。
判りますか?

外国人、特に今日本に居る大多数の出身国の者が簡単に生活保護を受けて、日本人が受けられないことは周知の事実です。それは生保の担当職員もが特権者だからです。
移民というのは外国人を日本人に登録するという事です。彼らは三ヶ月働けば生活保護を受けられる。つまり言葉の障害や差別を理由に生活保護を申請すれば簡単に通るということです。日本では日本語を話せなくても日本人になれます。日本を護る気合がなくても日本人になれます。つまり反日でもいいのです。
それだけじゃない、沖縄や鳥取で移民が自治体を乗っ取れば竹島も尖閣諸島も日本でなくなります。既に壱岐、対馬、沖縄本島も狙われています。佐渡も狙います。既にその動きが活発化しつつあります。北方四島だって日本でなくなります。北海道も九州もです。本土も日本でなくなるでしょう。全て合法的に乗っ取られます。だから安保も何もありません。

既に日本の土地が外国人に売られ、そのうちに日本人は一拝の水も外国人に金を払って飲ませてもらうようになるでしょう。

日本の少子化は何でおきているのか。原因の解決もせずに移民政策すりゃいいじゃないか。
それは日本が消えてもイイということを言っているに過ぎませんよ。

もし朝鮮や中国が今の調子で移民になったら、向こうには未だに身分制度があるんですよ。
そんなものはないと思っていますか?日本人はになるんですよ。
中国では身分証で農奴というのがあるんですよ。今工奴を増やしたけど、結局身分は上でも待遇は更に酷いという事で反乱が起き掛けているんです。
それでもいいよ、うんこ食べてでも生きていければ・・・そう思うなら賛成すればいい。
    • good
    • 0

>ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。



明らかにやばく"ない"からじゃ。

必要ないものに消極的になるのはあたり前田のクラッカー (´▽`)ノ
必要ないものに積極的になるのは明らかに"変"ですよね ヽ(´∀`)
    • good
    • 0

質問者様の意見ですが、【移民の人間としての質】や【外国での移民問題】や【日本の近隣諸国との関係】ついて無知な為に、頭に「お花畑」が湧いているからだと思います。



また、一部の過激な例やどこの国にいる無知な者の行為を、日本人総体の性質として語る事は誤りだと思います。


A:>労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、

「扇動」の意味が不明ですが、質問者様は、どのような意味でお使いになっているでしょうか。
私自身はこの言葉に良い印象を持っていないですが、質問者様は「外国人女性」はうまく騙して子供を産む為の道具に使えばよいと考えていると思ってよいのでしょうか。

しかし、そもそも国が移民を受け入れたとしても、移民の目的がそれと同じとは限りません。
多くの移民は自分の都合で来るだけに過ぎず、受け入れ国の目的などに配慮などしないと思います。
このことは、ほぼ移民を受け入れた国が実感しています。(そして移民政策は失敗しています)


B:>混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、

↑の意見は、日本人は「劣等人種」であり、移民で来る外国人は、日本人より「優れた人種」という認識だと思いますが、その根拠は何でしょうか。
(まさか、「劣性遺伝子」のことを仰っているのではないとは思いますが)
そして、この質問者様の思想ですが、選民思想であることや、日本人差別(人種差別)でさえあるとは思わないのでしょうか。


C:>いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。

D:>文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。

E:>他信仰宗教なのです。

回答C:いいことなどありません。

Dですが、質問者様は日本人の「寛容さ」だけを根拠に問題の発生を否定していますが、
外国での移民問題は、移民が受け入れ国の習慣を無視して、母国と同じ生活をしようとする事によって発生しています。

また、外人が「日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」とか言っている事に浮かれているようですが、その一方で彼らは「日本人の考え方は」受け入れません。

外国では、数を増やした移民たちが、自分達への配慮を求め、次には「優遇」を要求し、それを許したら自分達の待遇を「差別」とすら主張して人権を語り、最後には特権さえ認めさせようとしています。
これらの結果、移民に受け入れ先の国が乗っ取られるような事態さえ起きています。
(あれ、いつのまにか外国の話ではなくなっているような・・・)

受け入れを寛容にすれば、不寛容な人まで入ってきます。

Eですが、
移民にくる多くの人達の宗教は一神教(唯一神)だと思います。
質問者様は、それらの宗教が起こした戦争や問題をご存じなのでしょうか。
イスラム教徒は他国に侵攻したとき仏教の遺跡を破壊しています。
十字軍は何故おこったのでしょうか。
カトリックとプロテスタントは、同じキリスト教徒で異教徒にするより酷い殺戮を互いにしています。



1:>なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?

↑の「移民」の内容が不明ですが、「少子化」対策としていることから、高等教育を受けた者だけではなく、「単純労働者」も含むものとして回答します。

回答1:以下の理由で、一時的に労働人口や少子化が改善されたとしても、長期的にはそれ以上の問題を引き起こすからです。

そもそも、移民の多くは母国で生活できないような底辺層です。(だから移民になるのです)

そして、「外国の底辺」と「日本の低学歴」は違うものです。
日本人はどんなバカでも、読み書きと計算くらいはできますが、彼らはそれすら怪しいレベルです。
(そもそも、日本語すら怪しい)
そんな彼等の全てに日本人並のモラルや能力を期待するほうが、間違っています。
(TPPの自由化には労働者の受け入れ条件も、加盟国間で共通のルールを要求されます。これは、「本語ができないという理由で不採用にはできない」ということです)

それに、移民を欲しているのは、おもに財界ですが、その理由はより安価に使える労働者が必要なだけです。
(日本人の給料を削ったら、日本人が来なくなったので)
しかし、日本人より低い賃金で雇用条件も不安定な移民は、優良かつ安定的な納税者にはなりえません。
それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。
移民同士で結婚して子供も産むでしょう。
そして、貧困な移民の家族は、日本の福祉の重荷となります。
(更に、移民を出す国の多くは、避妊を悪とし多産を奨励する宗教を信じています)
本人が失業すれば尚更です。
そして、景気が悪くなれば、彼らは真っ先に解雇されます。
その結果、貧困層になった彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは日本語さえ通じないスラムとなり、周辺の治安は悪化するでしょう。
そこは不法滞在者や密入国者の潜伏先にもなるでしょう。
(以上の事は、外国で実際に起こっています)


こういった話題では、外国の移民政策を言う人がいますが、外国でも歓迎されるのは技術者や高学歴の人たちだけです。

最近「グローバル」とか「国際化」の真の意味も知らない人たちが、移民によって、文化交流が起こり、理解や多様性が得られ「多文化主義」という理想による「共生社会」が実現できるとかいう妄想を騙る意見もあります。
しかし、そもそも、受け入れてあげた国が「自分の都合でこの国にいる事になったに過ぎない外国人」を理解する為の努力や我慢をする必要があるのでしょうか?(ヒント:郷に入りては郷にしたがえ ローマに行ったらローマ人らしくしろ)

そもそも「多文化主義」という理想を掲げている国などありません。
それは理想でもなく目指すべきものでもありません。
多文化や多民族という「状態」の国はありますが、その国はそれらを「主義」として持っているのではありません。
国家の成立過程から複数の文化・民族がいたり、その後にそうなってしまったもので、好きで目指したものではありません。(アメリカは、「多民族によるアメリカ文化の国」であって、「多文化の国」ではありません。)
政府や国民にとっても、文化・価値観は共通であった方が遥かに楽です。
実際、それらを混ぜて、それ以前よりうまくいっている国はありません。

外国の移民政策の失敗は、移民が自国の文化を受け入れ溶け込んでくれるという前提で行ったからです。
そして、日本が移民を受け入れた場合でも同じ失敗がおこると思います。


移民を受け入れた国は↓のような問題を抱えています。

【移民受入れ阻止!】~デンマークの惨状


【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】
http://www.youtube.com/watch?v=RxhIamUjBA0

【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】
https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

【外国人参政権『オランダの悲劇』多文化共生がもたらしたもの】
https://www.youtube.com/watch?v=Eef4uoF55t4

【ようこそ現実のスウェーデンへ】
https://www.youtube.com/watch?v=6DD9Wsnrhxw

【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】
https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ

【「移民」を受け入れた英国が、大変な事に】
https://www.youtube.com/watch?v=6vTWSrY2ryY


↑のような事は日本でも起こっています。
【謎の中国人市場】
https://www.youtube.com/watch?v=OgOQYEtH7IA

そして、「移民」は侵略の手段にもなります。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~ 】
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc

https://www.youtube.com/watch?v=6U6qaUgodzk

この回答への補足

では、日本はこれからどうしていけばいいとお考えですか?。膨れあがる借金、少子高齢化で、年寄りの年金を払ってくれる若者がいない、原発問題など、移民を受け入れると弊害が生まれるでしょうが、では逆に今のままの日本でいいとおっしゃるのですか?。少なくとも今のままの日本も十分に危険です。政府が架空の平和を維持して、面倒事から目を背けているのですから、むしろ滅茶苦茶にしてもらいたいぐらいです日本はこのままだと中韓にとられますよ?。
それよりはるかにましだと思いますが・・

補足日時:2014/08/11 12:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 12:03

> 労働力増える


> 海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できる
> 混血が増えて劣等遺伝子排除できる

利用できるから利用しよう、というのは、利用できないから受け入れない、というのとコインの裏表のような話だと思いますが如何ですか?
人間関係がそういうところから出発するなら、その社会は早晩崩壊すると思いますよ。
少なくとも自分の周りでは、プライベートはもちろん、仕事上でもまずは良好な人間関係を築くことから始まっています。
あいつは利用できる、こいつは利用できない、そういう人間関係はありません。
あなたは本当に利用できる人間を利用したいと思っていますか?本音ですか?

移民というとともすればそういうところが出発点になりがちですが、私には浅ましい話だとしか思えません。

それよりどうすれば子どもが増えるかを考えたほうが良いのではありませんか?
    • good
    • 1

1,失業 賃金低下


 移民が来れば、当然、日本人の職が無くなりますし、
 低賃金で働きますから、日本人の賃金も安くなります。

2,摩擦
・文化摩擦
・犯罪
・暴動
 トヨタの城下町では多数の移民が住んでいます。
 愛知県豊田市の保見団地では機動隊が出動した
  ことがあります。
  欧州で起こっていることが日本でも起こっているのです。
・階級
 移民が下級階層を形成し、日本にも階級社会が
 出現していまいます。
・途上国から頭脳を奪う、発展の遅れ

3,移民の出生率が異常に高いのが通常。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

4,日本人の堕落
 大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は
 キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。 
 日本人はそんなに偉いのでしょうか。


日本には、明確な善悪の基準、物差しが
 無い。
 人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
 お互いが奉仕する目標は何か・・・・
 そういうことが全く明示されていないんだ。
 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
 単一民族ゆえの共通の価値観が無言の
 前提としてあるからなんです。
    • good
    • 0

〉「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。



そうおっしゃる方はいらっしゃいます。でも大多数であるとか多くの場面でそうだとかは断言できません。

私は地元•自分の町内会で揉め事を起こすような言動をしていません。
寧ろできる限り地域貢献しようと努力しています。
しかし町内会の集まりで親睦会があると、いつも決まった人が絡んで来ます。
「ここは日本なんだから、あなたみたいな服(主人の国の民族服で宗教が識別できます)でいるのは困るんだよね」
凄い勢いで絡んでくるのでとても辛いです。
私はその人にも他の人にも自分の宗教を勧めた事はありません。質問されたら説明する程度です。

宗教的理由で給食を持参したい、とお願いする児童と保護者に「わがままだ。我が校では受け入れられません」と拒否する公立校ばかりで、3校目にしてようやく受け入れてもらった、というご家庭があります。

幼稚園の収穫祭でみんなで食べる豚汁が食べられないから、とアレルギー園児と宗教的理由のある我が子は別の汁物を持参しましたが、一部の保護者達が「宗教的理由で同じものを食べないなんてわがままだ」と園長に苦情を訴えたそうです。アレルギー園児への苦情ではなく
宗教的理由で食べなかった我が子への苦情です。

「そんなにおまえは宗教が大事なら、部活やめてしまえ」と言われたそうです。お盆時期に練習試合が集中しているので、どうしても墓参りに行く家庭はお盆時期から時期をずらしてやって下さい、という反面、新年初の部活でランニングして神社に行って全員で初詣してきた部が、です。

私は某国立大でアジアの某言語を専攻しました。
縁あってその言語の国の人と結婚しました。
結婚して子供が生まれ、引っ越してきたアパートの近くに住んでいた見知らぬ女性に、「なんでそんなアジアの訳わかんない言語なんて大学行ってまで専攻したの‼︎もっとフランス語とかドイツ語とかあるじゃない‼︎あなたは親不孝者だ。その上あんな国の人と結婚するなんて…ろくなことないわよ‼︎」
道で会う度声をかけられるので、かなり困惑していました。会っても挨拶だけで逃げられるように、子供が少し大きくなってからは自転車で行動するようにしました。それ程言われのないダメだしをされていました。

主人の国では2歳ぐらいから女の子がピアスをつけるのが普通です。
私の娘は自分でやりたい‼︎と言って5歳の時にあちらの国で耳に穴を開けました。日本と違って細い銀製の針金で穴を開けるので、穴を開けた時全く泣きませんでした。
帰国後外出先で、ピアスに髪が絡んでしまって耳が痛い、と言うので、道端で必死に絡んだ髪を解こうとしていたら、通りがかりの男性に
「あんたはなんて酷い母親だ‼︎この子は痛がっているのに‼︎」と凄い勢いで怒られました。
痛がっているから解いているんです、と言うと、「こんな小さな子の耳に穴を開けるなんて、あんたは最低の母親だ‼︎」と更に怒られました。
そして私から怒りながら離れて行っても、その道の先で通りすがる人に、私に聞こえる大きな声で、「あの母親は酷い母親だ。あんな小さな子が痛がっているのに耳に穴を…」と言い回っていました。
その事で精神的にボロボロになりながらようやく家にたどり着きましたが、怖くて「私は悪い母親なの⁉︎」と友人に泣き震えながら電話しました。

いでたちで私が異国と関係ある事は結構分かります。
ある時はスーパーのレジに並んでいたら、私のそばを通った見知らぬ人が私の買い物カゴの中から食材(お買い得品のシール付き)を手にとって眺め、「こんなの食べているんだ」と鼻で笑いながら言い捨てて、その食材を私の買い物カゴに戻しました。

官庁街で道に迷った時、道を教えてもらおうと、歩いていたOLさんに済みません、と声をかけたら、そのOLさんは「結構です」と言い放って小走りに逃げました。多分宗教勧誘と間違えられたのでしょう。

私一人でもこれだけ辛い経験をしています。

日本人の寛容さは限定的ですし、個人差がとてもあります。

この回答への補足

そうですか。大変な思いをしましたね。見知らぬ人にそのような暴言を吐く人がいらっしゃるんですね。日本の国恥です。
しかし、回答者さんの返答を見て、気になるところがあるのでいくつか質問させていただきますが、あなたは外国の方ですか?。それと外出し物を買いに行くときにも、民族服を着用していますか?。見知らぬ人に声を掛けられるということは、よほど目立つ服装をしていると思われるのですが。
それとあなたは何の宗教ですか?。信仰心はどれくらいありますか?。例えば神があなたの子供を殺せと言われればそれに従いますか?。神が日本人を殺せと言われれば殺しますか?。神が異教徒を殺せと命じれば殺しますか?。
宗教は正義ではありません。なぜなら宗教が正義なら、あなたの言うような他国の軋轢や、宗教戦争など起こらないからです。正義は法律にあります。宗教はあくまでその国のシンボル、カラーイメージのような物です。
自分の宗教を勧めたことがないと書かれていますが、無意識のうちに、自分の宗教が一番正しい!とか、あなたの考えはおかしいなど、自覚の無いうちに発言した覚えはありませんか?。後は日本の文化、宗教を馬鹿にした発言をするなど。
あまり私の周りに回答者さんが言うような人達がいないので、不思議に思ったので・・。
2歳の子供にピアスを付けたり、豚汁を食べないというので、イスラム教の方でしょうか?
それに関しては、真に言いにくいことではありませんが、それは虐待と思われても仕方ないと考えます。
特に日本は虐待に関して非常に真剣に取り組んでいるので、2歳の子供にピアスを空ける行為は周りから見たら虐待と思われても仕方ないと思います。
回答者さんは信仰心の篤い方だと推測されますが、宗教の教えや聖書に書かれていることをそのまま鵜呑みにし、愚直に盲信することは愚かな行いだと思います。
人間は考える葦です。神の奴隷ではありません。例え人間が神に作られたとしても、それで神とか天使とかの都合で人間を好き勝手に殺していいというわけではありません。
それに今まで生き残っている宗教だって、すべてがすべて昔のままとは限りませんよ?。21世紀に入って世界が平和になってから、最近の人々の生活スタイルに合わせて聖書の一部変更や、修正なども行われてきました。例えば、日本の仏教徒などは古来から断食や禁欲を至上主義とし、米すら食べない人もいましたが、21世紀にはいって、断食による、免疫不足の低下による、栄養失調や感染症などが懸念され、やむなく、肉類の摂取を許されました。何かを変える、というのは悪いことではないのです。
例え聖書に書かれていることでも、法律で明らかに人権を侵害するものや精神的苦痛を与えるものなどは、裁かれるべきなのです。理不尽な教義も先進国により禁止になったケースもあるのです。断食も、安易に行うと拒食症になるケースもあります。
欲望が争いを生む。だから欲望を抑えるというのも一つの考え方ですが・・。
欲望による快楽と、幸福は別物であるということをご理解ください

補足日時:2014/07/30 01:08
    • good
    • 0

治安に尽きます。


治安です。

なぜ日本は治安が良いのか?
日本人ばかりだからです。

旅行で結構ですから海外を回ってきてください。
日本のような治安のよい国は他にありません。

ニュージーランドやアイスランドもいいですが、それらは田舎で人口も少ないです。
日本だって田舎に行けば駐在所のお巡りさんは将棋を指しています。

ではニュージーランドやアイスランドから移民を呼べばとなりますが、それらの国々はお金持ちでむしろ移住者を受ける側ですから来ません。

移住者を送り出す国は貧しいから来るのです。
しかしながら習慣も言葉も違う国では、なかなかいい仕事は見つからずその結果、犯罪に走ることになります。外国人の人口は3%以下なのに府中刑務所の服役者の2割が外国人なんですよ。

移民受け入れに反対します。

この回答への補足

では、比較的文化や人種の近い、中国、韓国、台湾人などを輸入したほうが無難でしょうか?

補足日時:2014/07/30 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!