プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードをつけてみたいのですが推奨電源容量を下回る電源のPCに
使用し続けた場合どのような不具合が発生するのでしょうか

 今使っているのは、DELLoptiplex3020 スモールシャーシです。
はいるかどうか「わかりませんが、NVIDIA Quadro 410か600を「つけようかと
おもっています。
 実際つけたらどうなるのでしようか。

A 回答 (7件)

Quadro 410は最大38Wです。


ACアダプターを使ったコンパクトPCでもない限りその位は許容範囲内だと思いますが?
推奨電源と言うのはあくまでもこの位あれば大丈夫だろうと言う値で、最低ラインでは無いです、どうしてもギリギリだと言うならHDDをSSDにしてDVD/CDを外してスリムタイプにするとか、すればその位の電力は確保できます。
カードの寸法もハーフサイズの様なので付くかもしれません。
PCI-E 16バスが有るのですからバスパワーだけで大丈夫なQuadro 410なら、その位は電源容量の計算内だと思いますから、物理的に搭載可能であれば大丈夫だと思います、もし無理な様ならSSDにしてDVD/CDは外すなどしUSBデバイスの電力を最小限にするようにすれば、大丈夫だと思います600の方は何とも言えません(電源落ちるかも)
    • good
    • 4

電源容量の不足は、大きなトラブルを招くだろうと思います。


すでに、何人かの方が書かれておられますよね。

あなたが、書かれている”はいるかどうかわかりませんが”とは、物理的に装着したらケース内に入らないのではという意味で書かれておられるのでしょうか? メーカー品ですので、拡張スロット等はあらかじめお手元で確認出来るかと思います。また、そうであれば電源容量は関係が無いですよね。
    • good
    • 2

パワー不足続きでアウトになる可能性大。


以前にHPの小型デスクトップ、
落雷で電源だけやられましたが、
電源本体外置きでケーブルだけ引っ張って2年程使いました。
見た目は悪いですが出来そうだと一考でしょう。
現在使用機は余裕有り過ぎですけど。
「グラフィックボードの推奨電源を下回るPC」の回答画像5
    • good
    • 1

>実際つけたらどうなるのでしようか。



グラボに負荷が掛かった瞬間、グラボが電力を持って行くので、他の機器で電圧降下が起きたりします。

電圧降下が起きると、PCがフリーズするだけでは済みません。

HDDのアクセス中にHDDが電圧降下に見舞われると、HDDが「物理クラッシュ」する可能性があります。

電圧降下でHDDの磁気ヘッドが磁気媒体に接触して、磁気ヘッドが物理的に吹っ飛んでしまったり、磁気媒体にヘッドが接触して、ヘッドが磁気媒体表面の磁性体を物理的に削り取る可能性があります。

そうなったら、HDDは「完全にオシャカ」になります。

電圧降下は、このように「パソコンを一瞬でゴミクズの鉄の塊にしてしまう」ので「どうなるのでしょう」で済む話ではありません。
    • good
    • 2

落ちないまでも、常に電源ユニットに高負荷がかかりますので消耗が早くなります。

    • good
    • 1

既定の電力を供給できないためPCが起動しない、もしくは高負荷時に電源が落ちるなどの不具合が生じます。


弊害でデータが消えてしまう、最悪HDDを破損することもあります。
    • good
    • 2

出力可能な電流値を超える負荷変動がある場合は、その瞬間の電圧が低下します。



その瞬間に、フリーズ、やシャットダウンなどの現象が起こる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!