プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の誕生日に晩御飯を食べに行きました。
もちろん彼が払ってくれたのですがその時、
領収書くださいと言いもらってました。
会社で他の領収書と一緒にどさくさに紛れて精算してもらう為用
だと思います。
(彼の会社では自腹、後から精算です)
金額はふたりで6千円くらい。

えっ?と思いました。
今日は好きなもの食べていいよ~と気前よく言っていたのに領収書って。
少しひきました。
快くごちそうしている、ていう風に思えなくて。

日頃から、
どれだけ働いても残業代もでない、給料も上がらないと不満があるらしく
とれるものはとってやる的な事を言ってるし
私も会社で
私用で行ったお店の領収書を出してくる人を数々見てるので
他の日なら気にならなかったと思います。

でも、この日はなくないですか?
実際、ご飯を食べさせてもらったには違いないので
疑問に思う私が小さいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私があなただったらやっぱりやだなあ。


誕生日のディナーは自腹じゃなくちゃ。
だってそれって人からの貰い物を誕生日のプレゼントとして渡されたのと同じだもの。嬉しさが減ります。
    • good
    • 2

>でも、この日(誕生日ディナー)はなくないですか?


>実際、ご飯を食べさせてもらったには違いないので
>疑問に思う私が小さいのでしょうか?

 共犯者として引っ張り込む気だと思います・・・。
 その人の会社のお金を勝手に使った共犯。

 後で横領が発覚した場合、その日の食事分だけでなく、そちら側が知らされていない「他の分」も返済を要求されそうです。
 今までにもらった贈り物(あれば)も領収書が発行されていたりして。

 災難でしたね。
 いや本当に災難なのは、これからか・・・。
    • good
    • 0

領収書を処理する人、彼の直属の上司、それよりも立場が上の管理職の人


そして経営者。

ちゃんと上の人は見ていますよ。
彼のやっていることはルール違反。横領。
言ってしまえば、小さなお金なのでいちいち注意はしませんが…
ちゃんと気づいています。彼の人間性を。

真面目にひたむきに真摯に取り組む姿勢。
とても大事なことでしょ。
それよりも誰にも負けない実力や武器があるなら別ですが…

残業代もでない、給料も上がらない。
言ってみれば当たり前ですね。
そんな人、信頼できないでしょ。今後を任せられない。

彼の今、やっている行動は、ボーナスの査定や昇進には厳しく響くでしょうね。
会社経営をしている方が私の身近に居て、そんな人のお話もたくさん聞きます。

あなたが、彼のこと大事ならばちゃんと注意してあげてください。
目先の損得勘定に踊らされていたら、将来がきついことになると思います。

もっとも、私があなたの立場だったら
誕生日さえもきちんとお祝いしてくれないのなら即お別れしますけど。
彼の行動は度を越えているので、根本的に歪んでいると思います。

あなたが今回感じたことは、間違っていないですよ。
当然のことです。
    • good
    • 1

確定申告に使うとか 良いんじゃないの



恋人としてではなく 生活上の伴侶だったら確りしてる方がいいよ
    • good
    • 1

誕生日のディナーで領収書をもらうことより、私用で会社の交際費を使うことのほうがモラルを疑います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!